2009年07月22日

日食

今日は、日本では46年ぶりに皆既日食が見れましたね〜。
東京でも、75%の部分日食ってこともあり、連日盛り上がってましたね。

我が家でも、科学未来館に行こうと張り切っておりましたが・・・
朝はあいにくの雨。
結構降ってました。

子どもに託す事に。
すると、BOP(学校の中にある、学童みたいな所。学童じゃなくても入れる)でも観測会をやるってのを聞いて、B君と風ちゃんを出しました。
B君はカメラ持ってったけど、多分ダメでしょ???と思いながら。

私はというと、テレビで日食を特集してたTBSで見てました。
一応録画もしつつ。
でも、雲は厚い。

と言って所でMちゃんにリモコンを奪われ、過去にうつしてた時効警察を見始めてしまった。
ま、いっか、と思いつつ、ドラクエやったり・・・。

と言った所で子ども達が帰ってきました。
「日食撮ったよ!!!」
というB君。
「うそ〜〜!!!見せて!!!!」
nisshoku-2009.7.22.jpg
と、と、と、撮れてますがな!!!!

ちゃんと撮れてる!!!
そうか、見れたんだ〜、東京でも。
テレビでは見たけど、実際見たかったな〜。

と、思いながら夫に報告。
すると
「結構ちゃんと撮れてんじゃん。俺のはどうかな??」
え???
「もしかして、撮ったの??」
「当たり前じゃん。」
今日、仕事だった夫。
仕事を終えて、撮ったらしいっす。
すごいな〜。

ってことで,我が家ではMちゃんと私だけ見てない・・・。
ガビーン。

次は26年後か・・・61歳・・・還暦・・・。
「でも、皆既日食って毎年どこかで見れるみたいよ。」
と夫。
「因に来年はイースター島だって」
おお!!モアイ!!

来年は無理かもだけど、いつか早めに見るぞ!!!

posted by cocco☆ at 21:44| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

お騒がせMちゃんのピーナツ事件

久々の更新です。
誰か〜、見てますか〜??

え〜と、愉快なタイトル『お騒がせMちゃんのピーナツ事件』についてのお話ですぴかぴか(新しい)

あれは、二日前、14日夜の出来事です。
夕方、私はB君のプールに向かいました。
夫が家で仕事中でしたので、習い事のプール後で疲れてるだろう風ちゃんは置いてきました。
宿題もあるしね、車で寝ちゃうだろうし。

あ、ちなみに事件とは何の関係もないですが、風ちゃん、4月から隔週でスイミングを習ってます。
友達の紹介で、個人レッスンです。
で、習い始めた頃、板キックしか出来なかった風ちゃん。
7月一回目のレッスンで、な、なんとグッド(上向き矢印)クロールで25m泳げたんですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
す、すごくないですか??
フォームはむちゃくちゃだったけど、すごいです!!
昨日は、背泳ぎも習ってましたぴかぴか(新しい)

それはおいといて〜。

毎回、高島屋にある無印でお菓子を買うのがもはや恒例になっている。
この日もいつものようにB君をおろし、Mちゃんのお菓子を買うために無印へ。
割とMちゃんはタコス??を選ぶんだけど、この日は柿ピーを選択。
無印は2種類あって、普通の柿の種と、ピーナツ抜きのやつ。
Mちゃんはピーナツ食べないから、ピーナツ抜きのでも良かったんだけど、そっちは唐辛子風味でちょいと辛い。
う〜むと悩んで柿ピーを選んだ。
案の定上手にピーナツをよけて食べてくMちゃん。
「ピーナツ・・・すてようか?」
ときくと、
「パパにあげる」
と。
だから、そのまま袋に残しておいた。
emu--2009.7.14.jpg

その頃B君は、片手バタフライを泳いだ後、クイックターンでクロール・・・なんちゅー泳ぎ込み!!
後から聞いたら
「B君疲れちゃってさー、片手しか上がらなかったんだ」
と。
そりゃあ、バタフライは疲れるよね。

で、B君のレッスン後、再び無印へ。
B君の買うお菓子も決まり、会計をすますと、ベビーカーに普通に乗ってたMちゃんが

「あな・・・いたい」

Mちゃんは、どっちかってーとHは無音タイプで・・・『鼻痛い』と言ってたんです。
鼻を見ると、大きなピーナツが!!!!
慌てて鼻をかむ要領で押しだすと、まるまる一個入ってました。
「もう〜、ダメじゃない」
とか言ってると、まだ

「あな・・・いたい」

と。
もう一方の鼻の穴を見てみると奥の方に入ってる!!!
「Mちゃん、ふんって、はなかんでみて!!」
となんかいかやって、ちょっと手前まで出て来たものの、あっというまに自分で中に押し込んじゃって・・・。
「と、とにかく家に帰ろう。」
と、急いで帰ってきました。
その間車の中では鼻を触らないようにB君に見守らせてます。

家に帰るとさっそく夫に押さえさせて鼻吸い器で吸ってみます。
っでも、奥でかっちりはまってるのか全く動かない。
Mちゃん大泣き。
鼻吸い嫌だよね〜。
夫は「大丈夫だよ、そのうち出てくるよ」
と言ったけど・・・私怖い話聞いた事あんだよね〜。
B君の友達が親の気づかない間に鼻にピーナツ沢山詰めてて。
その後数日経過。
なんだか部屋が臭い・・・と思ったら、鼻の奥でピーナツが発酵?腐る?
慌てて耳鼻科に・・・みたいな。
その後、あまり覚えてないけど多分普通に取ってもらったんだと思うけど、残る可能性あるよな〜と思い、次の日耳鼻科に行くことに。

そして、夕飯を食べ、くつろいでると、夫の部屋でパソコンやってたMちゃんが走って来て

「あな   とれた!!」

鼻、取れた??ピーナツ取れたの???
B君に部屋に確認しに行ってもらうと、
「ピーナツあったよ!!!」
と見せてくれたのがコレ
pi-2009.7.14.jpg
レゴの箱の蓋の上にころんと転がってたピーナツ。
こ、こんなでかいのが入ってたのか!!!
そりゃ〜、いたいはずだよな〜。
その後一応懐中電灯で鼻を調べて、何もない事を確かめました。

子どもがピーナツ鼻に入れるってのは聞いた事はあったけど、まさか自分の子がやるとは!!!
m-2009.7.14.jpg
Mちゃんは男の子育児の大変さを実感させるような子だわ・・・まったく・・・。
B君も風ちゃんも、全くそんな事無かったのに〜!!!

風ちゃん
f2009.7,14.jpg
なんか、ペットボトルに囲まれてる。
CCレモン大好き一家です。
得にMちゃんは
「しーしー えもん
しーしー えもん ちょーだい よー!!!」
そして
「こおい こおい」
と氷も求めてきます。

夜中にフォトセッション
m-2-2009.7.14.jpg
がに股???
何やってんの?
皆が寝静まってる間に〜。

ライトで幻想的な・・・
m-3-2009.7.14.jpg
そうでもない???

そういえば、B君が1歳くらいの頃「目に胡麻事件」ってのがありました。
B君のベビーカー近くでケンタッキーのハンバーガー(バンズに胡麻有り)を食べてたら、目の中に胡麻が!!
慌てて色々やってたら、急に無くなった?
あら?胡麻自体はないけど、良かった良かった☆
と思ってたら・・・翌日出て来たよ・・・。
一日目の中にあったのか???
って事がありました。
今回のと違うのは自分でやったか人がやったかって事で・・・私たちの不注意でごめんよ〜B君!!

以上
「お騒がせMちゃんの(鼻から)ピーナツ事件」
一件落着です!!
posted by cocco☆ at 09:22| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

