2009年08月13日

なんなん夏休み2009

ふと気づけば、もう夏休みも残り2週間くらい??
更新全然してなかったから、夏休みの我が家の子ども達をかけあしで紹介します。


7月某日。
八王子の実家にB君風ちゃんが行く。
くしくも、その日程の中で、相模原にあるJAXAという宇宙関連の施設が年に一度の一般開放をしてたので、母に連れて行ってもらいました☆


そこには飛ばされなかったロケットや
rocket-f-2009.7.26.jpg

rocket-2-2009.7.26.jpg
人工衛星かな??
rocket-3-2009.7.26.jpg

れいめい
rocket-4-2009.7.26.jpg
なんだかわかんない。

月探査ロボット
rocket-5-2009.7.26.jpg
かな?
同じく。
robot-2009.7.26.jpg
ここでは、偉い先生方の宇宙に関する話を聞いたり、スタンプラリーやったり、楽しく過ごせたみたいです。



つぎ〜。
7月に、お台場にあるリスーピアって場所にイベントを見に行きました。
車窓から。
トウキョウタワ〜☆
tokyotower-2009.7.31.jpg

レインボーブリッジー
reinbow-2009.7.31.jpg

何故かクロネコヤマトー
kuroneko-2009.7.31.jpg
高速降りるとあるんですよ。
Bカメラマンが撮りました。

リスーピアとは、パナソニックの施設で文字通り理数にかんするパビリオン??
そこでは、理科や数学のことをわかりやすく実験したり展示してあったり、触ったりできて、小学生の頃数学者になりたかったという夫も満足の場所でした。

で、そこはなぜかwiiとかも展示してあって、こんなのもいましたよ☆
mario-2009.7.31.jpg
ま,マリオだ〜!!
mario-2-2009.7.31.jpg

でも、一番喜んでたのはこの人かも・・・
mario-with-ryo-2009.7.31.jpg

帰りに見かけたドラクエに出てきそうなビル。
draque-2009.7.31.jpg

そして8月。
今年は申し込んだワークショップにはずれまくってしまいましたが、これには参加出来ました。
世田谷ものつくり学校のワークショップ。

まず、スーパーボール作り。
workshop-2009.8.2.jpg
割にはねるね☆
workshop-2-2009.8.2.jpg

そして、B君はカメラクルーワークショップ。
workshop-3-2009.8.2.jpg
3人一組になって、モデル・スタイリスト・カメラマンになってそれぞれ写真を撮るって言うもの。

カメラマンのネイサン・シャナハンさん
workshop--4-2009.8.2.jpg


その間、風ちゃんは別のワークショップ。
お菓子のパッケージを使って自分の好きなものを描くというワークショップ。
f-2009.8.2.jpg

なかなか良いです。
f-2-2009.8.2.jpg

唯一暇な人
workshop-5-2009.8.2.jpg


風ちゃんはお気に入りの靴、スーパー君を描いたみたいです。
この画は、教えてくれた先生の住んでるフランスに持って行き、そこで展示されるみたい。
f-3-2009.8.2.jpg
ああ、別に風ちゃんのだけじゃないですよ。
それも含めたワークショップです。

コレが終わっていそいでB君の方へ行くと・・・既に終わってたあせあせ(飛び散る汗)
遅いちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)と怒られました。

自分のモデル写真を持って写真撮ります。
b-2009.8.2.jpg

3人兄弟。
3-2009.8.2.jpg
最近は2人兄弟の人を見ると
「3人いたらもっと面白いのに」
と思ったりもして・・・。

そして、その後、ある8月の夜。
夜にコーヒーを買いに行った夫が何故かカブトムシの雌をみつけました。
男性陣大興奮。
私は虫苦手・・・。
b-20098.4.jpg
でも、結局飼う事に。
北海道出身の夫はカブトムシをかった経験が亡いみたいで,ぜひ飼いたかった模様。
でも、世話は子どもですよ。

カブちゃんを持つ風ちゃん
f-2009.8.4.jpg
名前決め会議では、私が
「カブトニー」
と言ったのは軽く無視され、まとまらない。
結局カブちゃんと呼んでます。

そしてそして。
5年生となったB君。
今年は林間学校があります。
そこでカレーを作るらしく、カレーを作る宿題が出されました。

ジャーン!!
curry-2009.8.10.jpg
B君特製、シーフードカレー☆
イカもさばきましたよ!!!
エビの殻も剥きましたよ!!!
でもっでも、国産じゃないイカやエビにご不満だったB君。
唯一ホタテだけが北海道産でした。
って、いったいいくらかかるんじゃい!!!

と、こんな感じの夏休みでしたよ〜!!
後半は旅行や、やっと決まったB君の自由研究に明け暮れます!!!
posted by cocco☆ at 23:15| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

