2009年09月21日

なんなん夏休み〜後編part1〜

スッッカリ秋の気配で充満してますね。

お元気でしょうか?
さて、ノンビリしすぎましたが、残りの夏休みの我が家の様子をひもといてみましょう。

私たちは8月半ばに4泊5日の新潟旅行に出かけました☆
とは言っても、3泊は法事のため母の実家のある佐渡島へ、残り一泊は一緒に行く妹が「新潟でやってる3年に一度の芸術祭トリエンナーレに行きたい」というので、それなら一緒に行きたいということで、大掛かりな旅行になったのです〜☆

まず、前半は佐渡旅行の日々フォトです。

ええと、今回の旅行にはB君はデジカメの他にこんなカメラを持って行きました。
pinehole-2009.8.jpg
なんだかわかりますか??
ピンホールカメラです。

なかなか自由研究が乗り気でなかったB君。
将来カメラマンになりたいって言ってたし、撮影の事なら夫が色々知ってるし、カメラを作るって言うのではなく、良い写真を撮る為に色々実験するみたいなB君の好きそうな要素満載だったので、私が薦めたんです。
で、それが出発の前日に届いたんで、新潟旅行に持って行こうって話になりました。

今回の旅行は、夫もスケジュールが空いたので一緒に行きました。
折しも行きは高速1000円に当たる日。
ふふふ、ふふふ。
でも、結局2000円くらいになりました。
一体どういう計算??
まあ、それは良しとして、ブルーの濃い海、日本海を渡ります!!!
sea-2009.8.jpg

行った日は法事の前日という事もあり大にぎわい。
玄関に机を置いて居酒屋のような雰囲気の中食べました。
grandpa-2009.8.jpg
お爺ちゃんの家はお寺です。
昔はここはいろりがありました、一回も使ってないけど。
私の幼少期の思い出がいっぱい詰まったお家です。

お婆ちゃんの法事も無事に終わり、ホテルに泊まります。
宴会です。
なんだか、くすぐったいような雰囲気になるのはどうしてだろう??
その次の日。
早起きして行った先は・・・
b&f-fish-2009.8.jpg
魚市場です!!
漁港???
とにかく、水揚げされた魚が集まる場所です。
今5年生は漁港とかの勉強をしています。
そのため、私はどこか見学出来ないか探しましたよ〜。
とは言っても小さな漁港、電話もすぐにOKの返事がもらえました。

船が着きましたよ!!
fish2009.8.jpg
わ〜、なんだかわくわく。

fish-2-2009.8.jpg
なんか、テレビでこういうの見た事ある〜☆と大興奮。
fish-3-2009.8.jpg
今日は大漁なの??どう??

その後、私たちは海へと行きました〜。
まずは、例年行ってる長手岬。
3sea-2009.8.jpg
岩場があって、かにとか磯の生物が沢山います。

Mちゃん海大好きなのね〜
m-2009.8.jpg
夫が見てくれてたんだけど、たまに
「ぷっぱいぷっぱい」
と言ってた。
どうやら海水飲んでたみたいよ。
そりゃあしょっぱいわ。
sea-2--2009.8.jpg
風ちゃん。
赤線5本もらってます。

次は、海水浴場へ移動!!
と、その行く途中に、なんか眺めの良い場所が。
green-2-2009.8.jpg
広いぞ!!!!!
green-2009.8.jpg
子ども達も大はしゃぎ。
この辺の写真はB君撮影。
じゃーん。
sister-2009.8.jpg
良く話題に出てくる妹です。
仲良しこ良しです。

そんなこんなであっという間に時はすぎ、次は新潟へレッツゴー!!
船は、出発と同時くらいにカモメがやって来て、船と並走してます。
そして、乗客はカッパエビセンなんかをあげるのが常になってます。
我が家も挑戦。
獲った!!
kamome-2009.8.jpg
夫の手です。
かもめ目が怖い。

風ちゃんも
f-2009.8.jpg
よくやったね☆
ちなみに私は出来ない。
風ちゃんは手もかぷりとやられたみたいです。
あ、写真の下にある綿菓子見たいのはMちゃんの髪の毛です。
3ショット。
32009.8.jpg
かっぱえびせんは食料にもなってるのさ。
新潟の旅はまだまだつづくのである。
3-2-2009.8.jpg


part2 へ☆
posted by cocco☆ at 18:54| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

