2009年11月28日

山野フェスタ2009

先週、木・金・土と、山野フェスタが有りました。
ピンと来ないですよね〜。
子1&子2の通う学校は秋になると山野フェスタなる文化祭・学園祭が催されます。
内容はと言うと、T・2年は学年通しての全体劇。全員が1つの劇に参加します。
3年以上はそれぞれやりたい演目に別れてやります。
だいたい3年は劇・体操・民舞(ダンス)音楽に別れます。
4年はそれにプラスして小劇(体育館ではなくもう少し小さなレクリエーションルームでやる劇)や、チアダンスとか。
5・6年になると、本当に自分のやりたい物が選択肢に加わります。
例えば、同じ音楽でもやりたい曲が違えば違うバンドになったり。劇に関しても同じ。
今年のB君(5年)は、民舞(南中ソーラン)・バンド・バンド・お笑いショー・ヒーローショー(デパートの屋上でやるような、あれです)・チアダンス・体操・小劇・太鼓の9演目に別れました。
子ども達がやりたいと言ったもの等が集まったようです。
それを、3日間体育館・音楽室・ランチルーム・校庭と場所を別れて4つの場所で色んな演目をやります。
例えば、ソーランが校庭でやってる時間に、音楽室ではバンド、体育館では劇がやってる・・・という風に同時進行で。
全部はきっと見れません。
私は5年生のは全部見ようと頑張ったけど、バンドとチアダンスを見逃しました。
高学年のものは見応えが有り、とても面白いです。

で、今年はこれに風ちゃんは全体劇・西遊記に。
B君は民舞・南中ソーラン(金八先生のアレです)をやりましたので、その様子を日々フォトで。
まずは風ちゃん。
f.festa2009.11.21.jpg
出演前。
セリフは2〜3行だけどね。
一年生だから着替えがもたついてしまうらしく、着替えの手伝いに来て欲しいとクラスで言われた。
行くつもりはなかったのだが、風ちゃんに懇願されて・・・。
やっぱ、一年生ってママに来てもらいたいんだね〜。
でも・・・
mfesta-2009.11.21.jpg
この人連れの3日間はまいりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
カバンの中にはカラムーチョとガムと水筒とDS・・・。
木・金は一年生の引率が有ったので、母に来てもらったり、午後仕事だった夫に連れて帰ってもらったりしました。
一年生は朝一9時の出番です☆
一演目しかないし、気合い入るぞ〜。
f-2.festa2009.11.21.jpg
「喉がからからだよ。水が欲しいな〜」
と言うセリフに、体当たり演技の風ちゃん。
大きな声で歌えてましたよ。
f-4-festa-2009.11.21.jpg
終わった後、クラスの可愛子ちゃん、Oさんと。
あ、後ろに有るのがプログラムです。

風ちゃんの作品
f-3.festa-2009.11.21.jpg
紙粘土でお弁当を作りました。
それぞれ春夏秋冬などに区分されて展示されてたんだけど、何故か風ちゃんは『うちゅう』区分。
えええ・・・蜜柑とか入ってるのに・・・。

さてさて、お楽しみのB君です。
b-12-festa-2009.11.21.jpg
3日目の今日は、皆の前で挨拶をします。
やる人が居なかったからてをあげたそうですよ、奥様。
シャイなB君、なかなか目立ちたがりや???
この先は怒濤の写真攻撃で。
b-6-festa-2009.11.21.jpg
どっこいしょ〜どっこいしょ〜♪
b-festa-2009.11.21.jpg
決めポーズ☆
b-2-festa-2009.11.21.jpg

衣装は借り物ですが、なかなかかっこいいっです。
b-4-festa-2009.1121.jpg
そして寒空に裸足。
b-7-festa-2009.11.21.jpg
b-7festa-2009.11.21.jpg
普通のと、創作をやります。
創作は班ごとに色々アイデアを出し合って決めたそうです。

b-8-festa-2009.11.21.jpg
決まった〜☆

列の順番は班ごとに決めたらしく、オーディションと言うかなんつーか、決めたそうです。
前の方で踊ってて、担当の先生も「あのシャイなBが??」とびっくりしたそうです。

総勢70名で、ハイポーズ。
b-10-festa-2009.11.21.jpg
各クラスから寄り集まって総勢70名。
一番大所帯です。
踊りは、素晴らしくかっこ良くって何度も何度も見たくなりました。

B君のクラス5−1の子達
b-9-festa-2009.11.21.jpg
総勢14名。
・・・女の子が一人入ってなかったみたいです・・・。
ま、でも、
前日にも撮ってあるし、みんなに配ろうっと。

担当してくれたT先生
b-11-festa-2009.11.21.jpg
実は去年の担任です。
しかも、26歳です・・・。
大学生みたいですよ、本当に。
熱い熱い先生で、B君達もかなり怒られてました。
私もどーなるかとおもってたのですが、本番はものすっごく良くって。
5年生ってすごいっすね。

友達
b-13-festa-2009.11.21.jpg
クラスで一番仲いいY君(真ん中)と、去年同じクラスだったT君

同じく、Y君と同じクラスのM君
b-14-festa-2009.11.21.jpg

なんか、写真撮ってるとドンドン入ってきます。
b-15-festa-2009.11.21.jpg
キラキラしてますよね〜。
なんか、B君達ってB君達って、楽しそうだな〜と心底思いました。

おまけ
b-16-festa-2009.11.21.jpg
ヒーローショーに出演してた子達が衣装のまま校庭に来ました。
その衣装をみんなが次々に貸してくれて記念撮影。
風ちゃんはみんなに可愛がられてます。

Mちゃんもみんなにクルクルまわしてもらったり追いかけっこしたりすごくたのしそうでしたが、夫に連れて帰ってもらいました。
兄弟達にも優しくって、キラキラしてて楽しそうで。
ああ、小学校ってなんて良いんだろう☆

心が躍る3日間でした。
posted by cocco☆ at 15:48| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

Mちゃん BIRTH DAY☆

11月18日は、我が家の疾走アイドルMちゃんの3歳の誕生日でした〜☆
しかし、その日は夫は仕事デー。
特に誕生日っぽくなく終了。
そしてその後11/19.20.21と、B君&風ちゃんの通う小学校の文化祭・通称山野フェスタだったため、いっそがしく日々を過ごしてたので、正直誕生日ができませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
山野フェスタは所謂大学の学園祭みたいに、体育館・音楽室・第一校庭・ランチルームでそれぞれ色んな演目が行われる文化祭のようなもの。
それが3日間でプログラムされて生徒を始め親も楽しみにまわるのです。
しかも3年生以上はやる演目がドンドン増える為に、それこそ多種多様になってます。
ちなみに5年生は9演目に別れました。
バンド←2、ヒーローショー→1、お笑い→1、民舞(南中ソーラン)→1、体操→1、チアダンス→1、太鼓→1、劇→1です。
B君は民舞・南中ソーラン(わからない方は、you tube南中ソーランで見て下さい。金八先生でおなじみの、です。)やったんですが、もんのスゴック良かったんですが、それは次回に大量の写真とともに。

小一の風ちゃんは朝一にあり、その着替えの手伝いからB君のソーラン講演から、エンディングの歌までずーっと付き合わされ、B君の同級生達から可愛がられ遊んでもらい、3日間かなり疲れたでしょうMちゃん。
すべてが終わった今日、突然
「ハッタッテ−チューユー」
と、歌いだしました。
ハッピーバースデーです。
やっぱりやりたかったんだな!!と、夫とケーキを買って来てお祝いしました。
P1020453.jpg
ちょと小振りのサイズで。
炎にほお染めるMちゃん
m-tan.jpg
まだ消しちゃダメだよ〜!!!
m-tan-2-2009.11.22.jpg
3兄弟大集合。


B様撮影
m-tan-4-2009.11.22.jpg

歌歌ってからよ〜☆
m-tan-3-2009.11.22.jpg
無事にふーっと消せました。

無事に3歳になったけど、まだまだ舌ったらずなMちゃん。
なんとなく言葉はわかるんだけど、この頃の風ちゃんはもっとしゃべってたような・・・。
ま、夏におむつは取れたし、今月から寝る前以外はおっぱいあげてないし(まだあげてたんですが・・・)段々大きくなってくMちゃん。
でもでも、まだまだ可愛く居て欲しいな〜☆

幸せでありますように!!
posted by cocco☆ at 20:24| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

HELLOWEEN PARADE 2009

10/25初めて原宿のHELLOWEEN PARADEに参加してきました〜。

こないだの続き
3shot-22009.1025.jpg
電車に乗って表参道へGO!!
しかし、携帯を忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
な、なんとかなるか?
チケットも直ぐ売り切れるくらいのパレードだから。

原宿で仮装してパレードするってのは知ってたのだが、参加した事は無かった。
どうやら、例年はパレード参加は自由?提携したお店にお菓子をもらいに行って・・・みたいな感じ。
今年は10月初めかな〜?パレード参加と、提携の店でオカシゲットのチケットを一枚1000円で売り出したらしい。
当然ソールドアウトだったんだけど、偶然見たミクシのトピックでそのチケットプレゼントってのをやってて、応募したら即あたり。
そのチケットを2枚いただけたので、参加してくる事に。

当日は雨???みたいなどんよりな天気。
原宿の小学校に集合します。
helloween-2.2009.10.25.jpg
じゃ〜ん☆
パレード始まりました〜!!!
凄い人でしょ???

Mちゃんは・・・
helloween-m.2009.10.25.jpg
肝心なとこで寝てますよ〜。
一緒に歩こうと思ったのに〜。

でも、3人で☆
helloween-5-2009.10.25.jpg
表参道は通行止めになってます。
ひゅ〜☆

今年は、なんとゲゲゲの鬼太郎ファミリーも一緒でした☆
helloween-6.2009.10.25.jpg
子なきじじい〜☆
子どもに大人気☆
gegege-2009.10.25.jpg
ネズミ男も居ますよ〜。
結構ミーハーなB君&風ちゃん

hellowee-n-3-2009.10.11.jpg
良い笑顔でしょ???
バズの衣装は風ちゃんに。
B君は・・・なんもなくって・・・帽子と杖だけ。
helloween-7.2009.10.25.jpg
鬼太郎さん。
大人気で、唯一撮れたショット。
サンバパレードに導かれながら、また小学校へ。
皆集まった後、お菓子をもらって解散です。
校庭が芝生のため、私とMちゃんはお外で待ってます。

その後、表参道ヒルズ内のスペースで、フェイスペインティングのイベントがやってたんで、みんなしてもらいました〜☆
b2009.10.25.jpg
稲妻のB様。
ちょっと触っちゃったけどね。
f2009.10.25.jpg
☆の風ちゃん。

Mちゃんは・・・
m2009.10.25.jpg
うごいちゃうんで、小さい☆を。

私もやってもらいたかったですよ〜。

その後、7店舗くらいをめぐり、無事にオカシゲット〜。

お菓子は・・・あめとか(たいしたことない)んだけど、普段アメ・チョコ・キャラメル等禁止の我が家の子ども達は嬉々として食べてました。
あと、どうしても一軒見つからなくって・・・
かわりにたまごっちハウスを発見。
helloween-8.2009.10.25.jpg
大喜びでポーズつけてましたよ。
もう一着買うかな・・・。

「来年は、ちゃんと仮装して出たい!!」
と言ってたB君。
意外と、意外と目立ちたがり???
このパレードも12歳までなんで、来年勝負に出るかな???

こちら、学校で作った「モグラ君」
mogura.jpg
お菓子の空箱で作ったのよ。
もうちょっと学校の図工って・・・んんん。

来年はもっと張り切って☆
ついでに私もなにか・・・。
posted by cocco☆ at 13:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

