2009年12月27日

christmas 2009

今年もクリスマスがやってきました。
アレやコレやとプレゼントを最後まで悩んでたB君。
手紙は当日のよる書いとく、みたいな感じになりましたが、そこには半分くらいのスペースに『良ければサインをお願いします』と書いてありました!!
サインはなかったけど、いつか、本物に会いたいよね☆

えと、25日がクリスマスなので、イブの日はケーキだけ
cake-2009.12.25.jpg
一応ロールケーキを焼いて、ブッシュドノエルを作りました。
飾り付けは風ちゃん。
ちょっと手順を失敗してしまったけど、美味しく食べれました。
生乳の生クリーム使ったけど、初めは美味しいんだけど、濃くって・・・。
やっすいクリームで充分だと思いました。

次の日はクリスマスクリスマス
今日で学校はおわりなんで、プレゼントで遊びたいのをなんとか阻止して学校に向かわせました。

そしてよる。
今度はB君が飾り付けです。
cake-2-2009.12.25.jpg
ほんとはブッシュドノエルの予定が、スポンジの具合はとっても良かったのに、オーブンに入れてMacに向かってしまい焦がしてしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかも、ロール出来ない・・・なので、5等分して3段と2段重ねのケーキになりました。
今度リベンジさせて下さい。

一日つけ込んだチキン
chekin-2009.12.25.jpg
鶏肉苦手の夫もよく食べてました。

ツリーサラダ
salada.jpg
何故か☆のクッキー型が見つからなくて、ナイフで星形にカット。
ポテサラは、マヨ&パルメザンで濃厚な味に。

っで、ケーキ
cake-3-2009.12.25.jpg
周りを囲んでるのはサンタさんに頼んだマリノのフィギュア。
3人して楽しそうに遊んでます。

とりにかぶりつきのMちゃん
m-2009.12.25.jpg

Mちゃんはまだサンタさんの存在に気づいてません。
来年くらいにはわかるのかな?
m-2-2009.12.25.jpg

とり足大好き風ちゃん
f-2-2009.12.25.jpg

おばあちゃんにはベイブレードを買ってもらってました。
毎日のようにコロコロと兄弟遊んでます。
f-2009.12.25.jpg

同じくとり大好きのB君
b-2-2009.12.25.jpg

サンタさんの存在云々に、本人はまったく無頓着だけど、周りのおせっかいな人がなにやら吹き込んだりします。
今回はプールの友達になにやらいわれたみたいだけど、
「で、B君は本当はどう思うの??」
と聞いたら
「B君は居ると思うけど、どうして、子どもにしかプレゼント配らないのかな?と思う。」とか、
「サンタさんは、一人じゃないと思うんだよね。3人くらい居るんじゃないかな?」とか言ってました。
b-2009.12.25.jpg
私自身サンタさんにはあった事がないんで、いつかお互いお金を貯めて一緒にフィンランドにいってサンタさんに会おう!!って約束をしました☆
覚えててくれるかな?
絶対に一緒に行ってみたい。
あとは、ニューヨークのクリスマスも体験してみたいな。

来年は是非に丸どりのローストチキンに挑戦したいと思います。
出来るかな〜??
あと、私にもサンタさん来て欲しいな〜。

posted by cocco☆ at 18:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

近況〜B君編〜

なんつーか、我が家の近況を。

まず、B君。
b-2009.12.18.jpg
以前、林間学校に行った時のキャンプファイアで、B君属す1組は劇をやった。
時間にして5から10分くらい???
タイトルは「ぼくらの時間旅行」
3人の子どもが、実験台にされつつタイムマシンに乗って原始時代・平安時代・未来に行き、現代に帰れるはずの水晶をなぞの4姉妹から無事に取り返して元の世界に戻ってくるという話。
みんなで意見を出し合ったりしながら、先生が色々まとめてくれた劇。
当然いちどしかやっていない。
B君がいうには「大好評だった」と。

林間学校後、保護者の親睦会が飲み会として行われ、当然林間学校話やらなんやら先生と話した。
その時に何気なく先生に
「キャンプファイアの時の劇、見たいんですけど。」
というと、
「よし、じゃあやりましょう!!12月の保護者会で披露します!!ちょっと書き加えちゃいますよ!!」
と、張り切ってくれる先生。
こないだ行われた保護者会では、今までと比べ物にならない参加人数の中、行われました。
B君は未来人役。
セリフは少ないけど、未来人の子8人くらいと振りを併せたり、平安貴族役の子もギャグを入れたり、大にぎわいで終了しました。
ビデオを持って行ってたけど、だれもとってる人がおらず断念しちゃいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
とっとけば良かった・・・。

その後、国語の授業の一環で、今やってる宮沢賢治の「ゆきわたり」という話を、紙芝居と劇に別れて2年生(交流班の学年、1年は6年と、2年は5年と3年は4年とです)に見せるという企画をやりました。
紙芝居は女子(と数名の男子)、劇は男子が担当する事に。
いつになく熱いB君。
シャイな,あのシャイなB君が!!です。
家で話を聞くと
「こんざぶろう(出てくるきつね)役をやりたかったけど、じゃんけんで負けた」
とか
「お兄さん役でセリフが多いのをやりたいのに、他の人に何故か決まって悔しい!!」
とかなんとか、熱い気持ちが語られます。
で、保護者会の時に先生に尋ねると「保護者の方も見に来て下さい」と。
でも、その後、何のお知らせの手紙も来ません。
毎日の会話から今日の昼休みに行う事実を入手し、同じクラスのママを誘って行ってきました。
劇というよりは、国語の一環なんで、ナレーターとか、セリフの多い子は教科書見ながら。
ママは私達しか居なかったけど、見てると歌の部分は振り付けをしたり、なんか非常に楽しそう〜な劇でした。
クラスメイトが楽しい子達ばかりで、Mちゃんと遊んでくれたりしてくれてました。
実は、劇で使う服を洗ってしまって、朝から不機嫌だったB君。
晴れたので何となく着れる服を持って行ってあげました。

シャイであまり前に出なかったB君。
山野フェスタから変わった
と、先生からもいわれたみたいです。
前に出たり、目立ったりってことを自分からしたい☆って感じみたいです。
すごいな〜。
子どもって急に変わるもんだな〜。

そして、最近ニュースーパーマリオwiiのおかげで頻繁に友達を呼ぶB君。
12/3に発売されてから、本当に頻繁に呼びます。
家狭いし、色々散らかってるから恥ずかしいけど、昔から仲いい子から同じクラスの子まで。時には同じ子が週3くらいの勢いで来てたりして。
今日(日曜です)も来てました。
Mちゃんも風ちゃんも、な、なんと夫までもが加わって遊んでました。
なんか、男の子ばっかりの家になっておりますが、それもなんだか楽しいっす。
ちょっと、温厚なB君が怒りまくってるのですが(4人でプレイする為に協力しないといけないんだけど、上手く操作出来なかったりして死んじゃったりと)、そこはいさめつつ、まあ楽しんでるかな〜?とたまに見に行きつつ。
ゲームばかりでいいのかと思うけど、「昔のサッカーや野球っていうツールがゲームに変わっただけだ」と夫に言われ・・・まあ、禁止禁止にして遊べなくしても、結局中受する人も居るから今の子達と遊べる機会もないんだなと思って。だったら家でゲームで遊んでてくれた方がね。

学校では毎休み時間ごとにクラスの男の子全員とサッカーをやって遊んでます。
クラスの男子全員と毎休み時間遊んでるって、なんか、すごくない???
あんまり聞いた事無いんだけど〜。
そして、先週はついにB君が初ゴールしたらしいです☆☆☆
なんだか、偶然キーパーの子が違うとこいってたみたいで(キーパーの子も守るだけじゃないんだろうね)。
みんなで「いぇーい!!」ってハイタッチしたらしいです。
本当に学校生活楽しそうなB君。
そんなB君もクラスメイト達も担任の先生も大好きです。

で、風ちゃんMちゃんを書こうとしたけど、いっぱいいっぱいなんで,また後日に。
posted by cocco☆ at 21:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。