2010年05月30日

Mちゃんの肉肉弁当と最近の女子ったら!!

Mちゃんの幼稚園生活も徐々になれてきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
まあ、初めっから泣く事もないので順調??といえばそうだけど・・・。
行きも帰りも半分・・・いや・・・7割は抱っこです・・・。
大人の足で7〜8分の距離ですが、長ーい長ーい道のりとなっております。
そして、出かける際に色んなものをもって行くのも困りもの。
レゴだとか、おもちゃのねじ回しとか、バズのベルトとか・・・。
でも、結構楽しく行ってますハートたち(複数ハート)

そして、GW明けから始まったお弁当。
週2回とはいえ、ハラハラドキドキ。
なんてったって食わず嫌いな物で・・・気にくわなきゃ食べません。
卵焼きも食べなきゃ野菜関係もダメ。
そこで、肉肉弁当となってるんで、その肉肉弁当をご紹介。

まずは、2回目の弁当。
bento2010.5.21.jpg
ハンバーグ2個とウインナー。
ハンバーグはタマネギと人参が入ってるので一応お野菜も・・・。
ご飯は・・・ふりかけとかもだめなんだよね。

ご飯は、1/3くらい落としてしまったらしいので、やはり食べやすいおにぎりがいいのかと・・・。

次の弁当
bento2010.5.20.jpg
鶏肉と、ハンバーグ。
ハンバーグはたまねぎとレンコンが入ってます。
ご飯はちゃーはん。
でも・・・M様はチャーハンも食べない・・・。
これみよがしにウインナーも乗っけました。
一応・・・一個くらいはおにぎりは食べてきました。

というわけで
bento2010.5.27.jpg
ハンバーグと鶏肉と魚肉ソーセージ。
魚肉ソーセージは大好き。
もはや、おにぎりは塩むすび。
小さいので、もう、なんだかおままごと気分。
これは・・・初めて完食して来た!!!
帰り道突然空の弁当箱を見せてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次の弁当も同じように小さいおむすびを3つ入れたんだけど、お弁当半分くらい食べて、外に遊びに行って、で、教室に帰って来て食べたらしいので、先生から
「もう少し少なくても良いかもしれない」
と言われてしまった・・・。
弁当箱も小さくしないと・・・。

とまあ、こんな感じです。
弁当の中身は高校生のようです・・・。
でも、保温用の銀のお弁当なんで、もんのすごっく小さいの。

いつもは、カエルのかぶり物しか被ってこないんだけど、金曜の帰りには
m-2010.5.28.jpg
なんと!!!
かたつむりですよ!!!
可愛い!!!
でも、でも、
「これは、園外持ち出し禁止なので・・・」
と先生にいわれ、泣く泣くいつものかえるにしました。

さてさて、タイトルにもある女子ったら!!!なんですが、最近風ちゃんが誘われて女の子の家によく遊びに行くんです。
まあ、2年だし仲良き事は良いんだけど、2年くらいって
「○君と×君と風君がすきなんだ〜」
って、だいたい3人くらいの子が好きみたいで、そういってくれてる子が3人くらい居るみたいなんです。
で、風ちゃんの事好きって言ってくれてる子と、約束してはその子の家に遊びに行ってる。
あ、勿論男女2、2ずつくらいで。
こないだクラスのNサンに誘われたときは
「K君と風君(両方好きらしい)こんど、私の家に泊まりに来てよ」
と言われたらしい。
う〜ん。
最近の女子って積極的???
好きな子、家に呼んじゃうのね???

また別の子、Mさん。
彼女は、平日は月曜以外は習い事、風ちゃんは月曜はヒップホップダンスを習い始めたので、平日は遊べない。
そこで、土日遊ぼうと再三ラブコールがされてました。
「土日ウチに来て遊ぼう」
と言われたけど、家に遊びに行くとなると・・・。
でも,電話すると催促するみたいだし。
あれれれ???ちょっと待ってよ??だけど、このMちゃんって、確かクラスのハーフみたいにかっこいいT君にチョコあげてなかあったっけ???
で、その週は何もしなかったら、やっぱり次の週今度は午前中に遊ぶからK山公園で待ち合わせと言う事まで決めて来た。
そして・・・どうやらMさんは今はT君ではなく風ちゃんをふくめた3人の子が好きらしい。
最近の子は…早いね!!あ、低学年はこんなもんか?
で、土曜日は10時〜お昼は一度家に帰り午後もまた公園やMさんの家で仲良く遊びました。

もう一人のMちゃんは一年の頃から風ちゃんの事を好きと言ってくれてる子で、バレンタインももらった。
だけど、このMちゃんは控えめで、「風ちゃんの事好きー」とは面と向かっては言わないのよ(他の子は「好きな子は○君と×君と風君」とか言うらしい・・・)
頑張れ!Mチャン!!!
で、風ちゃんは好きと言われると好きになっちゃうらしく、3人好きらしい・・・。

お前ら・・・本当に楽しそうだな!!!!

おまけの話
こないだ、風ちゃんが怒ってかんしゃく起こした際に
「風ちゃん好きな人聞かれた時にさ『4人目にママが好き』って、心の中で思ってて」
ッて言ったらにっこにこしてうれしそうにうなずいてくれた。
まだまだ可愛いな〜。
posted by cocco☆ at 22:07| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

子供会と母の日

5月も半ばですね〜。
しかし私はなかなか風邪から脱却してない・・・。
体力ないのか・・・。

さて、先日、5/7にあった初めての幼稚園のイベント「子供会」リポートです。
当日は風がつよくちょい曇りの日。
園庭にて初めて保護者への演技(というか出し物??)です。
初めに子ども達だけで並び、園歌を歌います。
自由です。
ひよこ(年少さん)達は自由です。
先生と手をつないでる子、泣いてる子、かぶり物を被ってる子、思い切り列からはみ出た子・・・などなど。
統制が取れてません。
だって、まだ社会に出たばかりですもの。

その後、

たんぽぽさん

という歌を歌い、「鯉のぼり」を歌います。

その後、ひよこさんの自由演技、吹き流しが始まります。
m-2010.5.7.jpg

あ、まずい、見つかった。
だって、一番前で見てましたもの。
夫も見てましたもの。
m-3-12010..5.7.jpg
まっすぐに私の元へ。
「Mもここに座らせてよ〜」
ぐずぐず・・・。
せんせー!!!!
m-4-12010.5.7.jpg
あ、可愛い先生が
「M、青だよ!!!」
と、吹き流しをもたせてくれて(もち手が青だった)、連れてってくれた。
m-5-2010.5.7.jpg
あ、吹き流しを見てる。
m-6-2010.5.7.jpg
切ない顔で見てる!!!
後から知った事だが、どうやら、吹き流しのひもが切れてしまったらしい。
m-7-2010.5.7.jpg
あ、真ん中のシート敷いてある所に座ってる〜!!!
写真には写ってないけど、隣にいた女の子と何やら話しています。
そして、そのまま終わった!!!!

は〜ドキドキ。
何もしなかったな。。。
m-8-2010.5.7.jpg
この時、右手に持ってる持ち手を私に渡してくれました。

おわり
m-9-2010.5.7.jpg
こーんな感じで無事に終了しました。
もー。
意外とママべったりです。
でも一応一度も泣かずに通ってますよー。
行きも帰りも半分は抱っこだけどね。

その日,母の日のプレゼントをもって帰ってきました。
m-pre-2010,5,7.jpg
ふたつある!!!
そういえば、先生が「作り物好きですね〜」と言ってたっけ。

ひとつは
m-pre-2-2010.5.7.jpg
メモクリップ。

もう一つは
m-pre-2010.5.7.jpg
裏がマグネットになってます。
冷蔵庫に貼ってるよ〜。

先生が切った紙をのりでぺたぺた貼ったらしい。
後から聞いたが、どうやら一人1つなのに,何故か二つある私・・・。
そうか、好きってこういう事か。
沢山作ったのね。
ありがとう!!とっても嬉しかったよ!!!

そして、本当の母の日には
hahanohi-2010.5.9.jpg
少ないお小遣いから、B君はカーネーションを、風ちゃんは百合の花をくれました。
百合の花、香りは強いけど、いいにおい。
嬉しかったです!!!

そして、当日ではなく、次の日に用事があって実家に電話した時。
何気なく切るとB君から
「母の日になんか言わないの??だから最後にママに変わったのに」
的な事いわれました・・・。
そういえば、GWにささやかなプレゼント渡した後、何も言ってないや・・・。
気の利かない母になんて気のきく息子なんでしょう!!!
お見それしやした。
posted by cocco☆ at 11:01| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ピアノ発表会と、6−1新緑の会

先月の話になりますが、B君風ちゃんのピアノの発表会がありました〜ぴかぴか(新しい)キスマーク
良く晴れた春の日に、いざ開催です。

そこで鬼門はMちゃん。
幼稚園の音楽の先生に習ってるので、会場は幼稚園の大ホール。
素敵なグランドピアノでやります。
幼稚園にも慣れて来て、自然体でマイペースのMちゃん。
ピアノの発表会は、一言も言葉を発したらおかしいくらいな厳粛な雰囲気なのでした〜あせあせ(飛び散る汗)
なので、夫はMちゃんを連れだして園庭で遊んでくれてます。

午前中は風ちゃんの出番。
f-piano-2010.4.26.jpg
深く深くお辞儀してます(笑)

やる演目は

小さい子守唄     メトードローズより
ガチョウの行進曲   兼田 敏
f-piano-4-2010.4.26.jpg

そ、そして、発表会ではだいたい連弾をやる。
たいていは先生とやるのだが、今回は、兄弟連弾!!!!
piano-rendan-2010.4.26.jpg
ほほほほ。
なんか圧巻。
演目は

ちょうちょう    ディアベリ   伴奏お兄ちゃま

と、クレジットされてました。
お兄ちゃまですよ。
f-piano-3-2010.4.26.jpg

曲がとても良くって、すごく上手な印象。
どこかでアップ出来たらしたいな。

唯一ご招待した風ちゃんのガールフレンド・Mちゃん。
all-piano-2-2010.4.26.jpg
非常に可愛いです。
お母さんも可愛いんです。
で、お花をB君と風ちゃんにもって来てくれました。
Mちゃん、背が大きいですが2年生です。

で、家族でも撮りました。

all-piano-2010.4.26.jpg
実母と妹にきてもらいました。
妹は同じ沿線の6個ほど離れた先の駅在住。
甥っ子のためにかけつけてくれました。

その後,祖師谷のニコリエッコリというイタリアンでランチ。
石釜で焼いてるピザもパスタも絶妙で美味しかった。
おなかいっぱい。
そして、ここで母は用事があって帰ります。
夫とMちゃんも一度家に帰る事に。
荷物もあったし、出来たら昼寝させたいなと・・・。
しかし・・・それが悪夢のハジマリ・・・。

午後、少し大きいこの出番になった。
お客さんは大体自分の子どもが出たら帰ってしまったりするので、小さい子等居なかった。
順番は進んだが夫が来ない。
おかしいな・・・11番目の出番なのに。
と、言う所で夫が来ないうちに始まってしまった!!!
カメラは預けてるので見るしかない。
曲目は

お菓子の世界より         湯山 昭

くいしんぼう
シュー・クリーム

湯山さんと言う現代音楽の作曲家がつくったお菓子の世界と言う曲集があるのだが、その中の曲。
youtubeなどで見れると思うので、曲が知りたい人はそちらを。

この曲も現代音楽なのでリズムが難しいし、フラットやシャープも多い。
かなり難しいし、とても上手に聞こえる。
なんか上達した〜という印象が強くなった発表会でした。

後日先生にお願いして、2人の演目の録音をさせてもらった。
今はピアノに燃えるB君風ちゃん。
素敵な男子に育ったな〜。感無量。

そして、その後の4月29日。
近くの砧公園にてB君のクラス6−1の新緑の会と言う遊びの会を開催しました〜。
一応親子で参加、親は飲みましょう!!
って予定だったんだけど,子どもだけの参加が多かったあせあせ(飛び散る汗)
それでも子どもは2/3近く(きちんと数えてないけど)
大人は8〜10人くらい参加でした☆

サッカー等でこういう集まりに手慣れたKさん手動でテーブルの上にはつまみらしきものが沢山並び、お酒もビール・チューハイ・ワイン(赤・白)が用意されてた。
す、す、すごすぎる。
でも…楽しい!!!

子ども達は近くにある木に登ったり
play-2010.4.29.jpg
男子も女子も実のようにたわわに実ってました(笑)

Mちゃんも登る
m-2010.4.29.jpg

何故か木には沢山の枝がささってる。
wood-2010.4.26.jpg
ツリーハウス気分??

フリスビーやったり
f-2010.4.29.jpg
完全に風ちゃんも仲間に入ってます。
1年の時に偶然となりのクラスだったから、割にクラスメイトも良く知ってます。

前の日に雨が降ってたので、大きな水たまりが
b-2-2010.4.29.jpg
何人かで飛び越えて遊んでる。

勿論風ちゃんも
f-2-2010.4.29.jpg

Bカメラマンが撮ったMちゃん
m2010.4.29.jpg
Mちゃんは一人で滑り台しに行ったり・・・。
私は・・・しゃべりたいので、時たま見に行ってましたよ。

男子も女子も割に仲良く遊んでるな〜。
ご飯もお菓子もそっちのけで楽しく過ごしてます。
play-2-2010.4.29.jpg
キックベースやってる。
自転車で何人かがサイクリングコース行ったり、サッカーやったりその間母達はああでもないこうでもないと会話が続く。

今までこういうのはやった事無かったけど、子ども達もすごくたのしそうだったよ。
そして、帰り道に砧公園の道一本向こうにある汽車公園に子ども達は流れて行く。
もう5時過ぎ。
明るくなったけど、子ども達の遊びたい心は止まらない・・・。
b-1-2010.4.29.jpg
最終的には、男女混ざってアクションドラマごっこ???してました。
ヒーローが出て来て戦うの。
それを携帯や、家の子はカメラの動画で撮ったりしてた。
当たり前のように風ちゃんも出て来たりして・・・。
B君に見直させたら「またこういうのやりたい!!!」と言ってたよ。

凄く楽しかったので、2ヶ月に一回くらいやりたい・・・Kさんやりましょうよ〜!!

そしてそして、5年生のときの担任のF先生。
やはり他の小学校へと行ってしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
親子ともに大好きで、特に私も大ファンだったので,本当に本当に悔しいです〜。
でも、新しい先生も良い先生なので・・・複雑。
先日の新緑の会にもお呼びしたけど来れなかった(忙しいよね)
2ショット!!
f&b-2010,4,30.jpg
でも、F先生は今月末にある運動会にも来てくれるらしいし、そしたらまた楽しくやりたいな〜!!!

ちょっと長くなったけど、4月の話題でした〜。
Mちゃんの幼稚園の話やGWの話はまた今度。
posted by cocco☆ at 18:38| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。