2010年08月27日

久々。夏休みの終わりに。

久々の更新です。
何故か上手く更新出来なかったので、今回は駆け足で我が家の夏休みを追いたいと思います。

まず、7月にあったMちゃんの幼稚園の『七夕会』
初めての大舞台です。
舞台にたって、自由表現と歌を歌います。

まず、自由表現。
特に踊りの決まりはなく、それぞれが朝やりたい役を決めてやります。
まず、Mちゃんが何役で出てくるのかドッキドキ。
m-tanabata-2010.7.7.jpg
あ、かたつむりです。
このかたつむり、可愛いよね〜。
背中に殻を背負ってるのもいいな〜。
ひよこ組はちびっちゃいし、動きに決まりがないので、探すのが難しいあせあせ(飛び散る汗)

その後、歌をやります。
歌は・・・なんだっけあせあせ(飛び散る汗)
すいません、一ヶ月以上も前の事で・・・。
Mちゃんはちびっこいので一番前で歌ってます。
風ちゃんはいっつもど真ん中だったけど、Mちゃんはやや右より。
m-tanabata-2-2010.7.7.jpg
一番大きな口開いて歌ってます。
いっつもいっつも幼稚園の歌を口にするMちゃん。
寝る前に帰りの時間に歌う『さよならの歌』を歌ったときは感動しました!!
この幼稚園はB君も風ちゃんも通ってるので知ってる歌も沢山あります。
習った歌の楽譜が配られるのだけど、全部取っといたのよね。
Mちゃんが何やら歌いだすと、B君と風ちゃんのファイルをひもといて何の歌なのか調べます。
この幼稚園に通わせて良かったな〜と思った『七夕会』でした。

次〜!
8月の初めにB君が修学旅行に行ってきました!
行き先は日光。
実は私も6年の時に行きました。
今回は、学習の為にカメラを持って行ってたので、そっから写真を。

眠り猫
neko2010.8.5.jpg
左 甚五郎の作品。
勿論私も写真撮ったな〜。

叶杉
P1020910.jpg
この杉のほこらに向かって願うとかなうらしい。
『・・・・・・できますように!!!』

見ざる聞かざる言わざる
mizaru2010.8.5.jpg

華厳の滝
kegon2010.8.5.jpg
綺麗な虹がかかってます。

肝試しをやったり(男女2人で出かけるのだが、結局皆怖くて前後8名でまわったらしい。)
キャンプファイヤーをやったり(男女でフォークダンスやったみたいです)
戦場ヶ原(?)でスタンプラリーやったり
最終日は日光江戸村に行ったみたいです。
日光江戸村では班行動だったらしく、全日楽しかったみたいです。

これは、B君が買って来たお土産
nikkou2010.8.10.jpg
この小刀みたいなのは、クナイと言って、忍者の武器みたいです。
なるととか最近見てたからな・・・。
一応
「木刀は買って来ちゃダメ」
というお達しはしておきました。
木刀と言うタイプでもないけど、今時買う人居るのかな??

ネックレス見たいのはおない時クラスのY君とお揃い。
小さい勾玉のストラップはY君・T君とお揃い。
小さなだるまのような物はY君・M君・T君とお揃いだそうです。
仲いいね〜。
勾玉は色違いを風ちゃんにも買って来ました。
写真.2010.8.10-2jpg
帰って来て直ぐの写真。
手に持ってる手裏剣はMちゃんのお土産。

色々話を聞き出そうとしたけど、なかなか全部は掴みにくく、秋頃に写真が張り出されるだろうから、その笑顔を見ながらまた話を聞こう。

そして、次の日に夫が急遽休みになったので、鎌倉の大仏を見に行く事にしました。
大仏!!
daibutu-2010.8.7.jpg

携帯からも!!
daibutu-2-2010.8.7.jpg
空の青が素晴らしい!!!
鎌倉は街の雰囲気が結構好きなんだけど、なかなか子連れではきにくい。
海のそばだし大仏とか神社とか多くて楽しいのよね
その後鶴岡八幡宮に行ってきました〜。

その途中で、2個しか買ってこなかったクナイ発見!!
「江戸村のおばちゃんは、『ここでしか買えないって』言ってたけど、やっぱ違ったか」
おばちゃん・・・小学生相手に商売根性丸出しかよ・・・。
勿論即買い。
だって・・・コレ買いにもう一度江戸村に行きたいって言うんだもの。
計3つのクナイは・・・部屋中にほっぽりだされている。

今年は夫の激務もあり、お金も・・なので、なかなか家族で過ごせないけど、楽しい思い出でした☆

後半へ続く。
posted by cocco☆ at 16:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。