2011年01月26日

山野フェスタ2010

去年の話なんですが、すいません。
毎年恒例の山野フェスタの記事を書かせてもらおうと思います。
B君の選んだ演目は民舞。
もう4年連続民舞です。
劇とかそういうのんもみたかったなーとか思いつつ、見てて楽しいかな?と思ったり。
6年の民舞はズバリ「エイサー」。
沖縄の民舞です。
山野は5年は「ソーラン」6年は「エイサー」と最近の流れは決まっています。
去年も5クラスあったんだけど、今年は民舞を選んだ子達が多いみたいで、総勢70数名。
これ、少ない学校の一学年くらいはあるよね。

写真が多いので、日々PHOTOということで。
beat-festa-2011.1.26.jpg

beat-festa-2-2011.1.26.jpg

実は風ちゃんのクラスの子が見に来てました。
みんなB君の事を呼び捨てにして応援。
ちょっとー、「君」とかつけなさいよー。
beat-festa-3-2011.1.26.jpg

せめて同じクラスの子だけでも写真に撮りたかったんだけど、人数が多いし給食前だったりしたので皆を集めるのは無理目だったので、そこらに居る人をとっつかまえて記念撮影した。
beat-festa-4-201.1.26.jpg

B君の図工作品
beat-zukou-2011.1.26.jpg
なんか好きなものを作るらしいんだけど、焼き物です。

そして、図工でもリーダーシップを発揮したらしくクラス作品「階段アート」のリーダーになってました。
beat-festa-9-2011.1.26.jpg
紙を切ったり休み時間返上で作業してたらしいです。

2日目かな?
fuma-festa-1-2011.1.26.jpg
風ちゃんは、学年全体で1つの劇をする。
演目は「じゅげむ」
あの、落語のジュゲムです。
アレを劇にした感じ。
風ちゃんは、ジュゲムのお父さんが名前をもらいに行くお寺の小坊主役。
なんつーか、みんなで首を傾げたり、こけたり、そういった吉本新喜劇っぽさにこの役を選んだそうです。
fuma-festa-2-2011.1.26.jpg

あと、風ちゃんの図工作品
お面
fuma-festa-3-2011.1.26.jpg
名前は「クマロボ」です。
体が凄く固い、そうです。

B君のエイサー
beat-festa-5-2011.1.26.jpg

beat-festa-6-2011.1.26.jpg

beat-festa-7-2011.1.26.jpg

そして、音楽委員をしてるB君。
2日目に3年生以上のエンディングにて、指揮をしました。
beat-festa-8-2011.1.26.jpg
B君の後ろ(舞台側)には6年生が、前には3年生以上が居ました。
夫も連れてったんだけど、こんなに大勢の前で勿論私も夫も指揮なんかしたことありません。
凄く誇らしかったです。
まあ、音楽委員の中から指揮者を選んだだけなんだけどね。

3日目
beat-festa-10-2011.1.26.jpg
3日間とも良く晴れて、午前T回午後T回と全部で6公演やりきりました。

beat-festa-11-2011.1.26.jpg
段々上手くなる姿に感動です。
beat-festa-12-2011.1.26.jpg
やる時間が少なかったんだけど、よくがんばったよ。

これは、演目が終ったお後のお楽しみ。
beat-festa-13-2011,1,26.jpg
ウォーターボーイズでやってたらしいんだけど、「アイヤイヤサッサー」とかけ声をかけつつ、観客を列に入れてきます。
なんか楽しい。

終った子たちを集めてみたよ。
beat-festa-14-2011.1.26.jpg

beat-festa-15-2011,1,26.jpg
最期に、大エンディングが終った後、卒業アルバムの写真を撮って、みなが教室に帰る前に、クラスの男子を集めました。
実は2名ほど足りないんだけど、思い出が撮れました。

6年生最後の山野フェスタ。
私も時間を駆使して通い詰めました。
子供達の出るのは全部見ました。
Mちゃんが幼稚園行ってる間とか、幼稚園の友達にMちゃんを預けながら。
B君風ちゃん、ありがとう!!!
posted by cocco☆ at 18:05| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

☆2011年☆

あけましておめでとうございます晴れ
今年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

年賀状
nenga-2011--78psd.jpg
アレから色々いじり最終形になりました。
少々お待ちを。

今年はちょっと喪中もあり、出すのが遅くなってますが、必ず出しますので少々おまちを黒ハート

去年は役員のおつとめがありましたが、今年は解放されるので、色々チャレンジシて行きたいなーと思います。
ちょっとバイトしてもみたいし、近くで体力作りとしてマシンをやったり、ダンスを習ったりもしたいな・・・と。
まずは区の施設に軽ーく行ってみたりしようかな?。

あとは、お弁当の日は2時まであるので、映画に行ったり美術館に行ったりしたいなーと思ってます。
だいたいレディスデーって水曜なんだけど(水曜は午前授業だから行けない)、レディスデー火曜のところを発見したので!!

あとは・・・まあ4人目の夢は捨てきれないのだが、まずは夫の仕事が飛躍しなくてはならんのですよ。
こつこつ、頑張ってもらいたいし、私もお手伝い出来たらなと。
おみくじでは大吉だったし、安産だったので(笑)

B君は中学生に!親子ともにも未知の世界なのでかなりドキドキ。
B君には部活で青春してもらいたいなー。
運動部に入ってもらいます。今のところ水泳部に入りたいなーと。
部活は友達との絆も大切に育んでほしいところなので、色々考えて選んでほしいです。

風ちゃんは3年生。
唯一の小学生になるので。小学校行事は風ちゃんオンリーで楽しみたいと思います。
今年は風ちゃんの方でクラスの役員やろうかな?
学校は楽だしね。

Mちゃんは年中さん。
ひよこ(年少)さんの時代はあっという間だったし、役員やってたからちゃんとMちゃんと向き合ってたのか???と言う感じだったので、今年は体力もつくだろうし、Mちゃんはもっともっと幼稚園を楽しむと思うので、見学に足を運んだり、細かな変化も気づいていって、親子で楽しんで行きたいです。

ま、家族ともに飛躍の年にして行きたいです。
よろしくお願いしまうす。
posted by cocco☆ at 12:47| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。