2011年01月26日

山野フェスタ2010

去年の話なんですが、すいません。
毎年恒例の山野フェスタの記事を書かせてもらおうと思います。
B君の選んだ演目は民舞。
もう4年連続民舞です。
劇とかそういうのんもみたかったなーとか思いつつ、見てて楽しいかな?と思ったり。
6年の民舞はズバリ「エイサー」。
沖縄の民舞です。
山野は5年は「ソーラン」6年は「エイサー」と最近の流れは決まっています。
去年も5クラスあったんだけど、今年は民舞を選んだ子達が多いみたいで、総勢70数名。
これ、少ない学校の一学年くらいはあるよね。

写真が多いので、日々PHOTOということで。
beat-festa-2011.1.26.jpg

beat-festa-2-2011.1.26.jpg

実は風ちゃんのクラスの子が見に来てました。
みんなB君の事を呼び捨てにして応援。
ちょっとー、「君」とかつけなさいよー。
beat-festa-3-2011.1.26.jpg

せめて同じクラスの子だけでも写真に撮りたかったんだけど、人数が多いし給食前だったりしたので皆を集めるのは無理目だったので、そこらに居る人をとっつかまえて記念撮影した。
beat-festa-4-201.1.26.jpg

B君の図工作品
beat-zukou-2011.1.26.jpg
なんか好きなものを作るらしいんだけど、焼き物です。

そして、図工でもリーダーシップを発揮したらしくクラス作品「階段アート」のリーダーになってました。
beat-festa-9-2011.1.26.jpg
紙を切ったり休み時間返上で作業してたらしいです。

2日目かな?
fuma-festa-1-2011.1.26.jpg
風ちゃんは、学年全体で1つの劇をする。
演目は「じゅげむ」
あの、落語のジュゲムです。
アレを劇にした感じ。
風ちゃんは、ジュゲムのお父さんが名前をもらいに行くお寺の小坊主役。
なんつーか、みんなで首を傾げたり、こけたり、そういった吉本新喜劇っぽさにこの役を選んだそうです。
fuma-festa-2-2011.1.26.jpg

あと、風ちゃんの図工作品
お面
fuma-festa-3-2011.1.26.jpg
名前は「クマロボ」です。
体が凄く固い、そうです。

B君のエイサー
beat-festa-5-2011.1.26.jpg

beat-festa-6-2011.1.26.jpg

beat-festa-7-2011.1.26.jpg

そして、音楽委員をしてるB君。
2日目に3年生以上のエンディングにて、指揮をしました。
beat-festa-8-2011.1.26.jpg
B君の後ろ(舞台側)には6年生が、前には3年生以上が居ました。
夫も連れてったんだけど、こんなに大勢の前で勿論私も夫も指揮なんかしたことありません。
凄く誇らしかったです。
まあ、音楽委員の中から指揮者を選んだだけなんだけどね。

3日目
beat-festa-10-2011.1.26.jpg
3日間とも良く晴れて、午前T回午後T回と全部で6公演やりきりました。

beat-festa-11-2011.1.26.jpg
段々上手くなる姿に感動です。
beat-festa-12-2011.1.26.jpg
やる時間が少なかったんだけど、よくがんばったよ。

これは、演目が終ったお後のお楽しみ。
beat-festa-13-2011,1,26.jpg
ウォーターボーイズでやってたらしいんだけど、「アイヤイヤサッサー」とかけ声をかけつつ、観客を列に入れてきます。
なんか楽しい。

終った子たちを集めてみたよ。
beat-festa-14-2011.1.26.jpg

beat-festa-15-2011,1,26.jpg
最期に、大エンディングが終った後、卒業アルバムの写真を撮って、みなが教室に帰る前に、クラスの男子を集めました。
実は2名ほど足りないんだけど、思い出が撮れました。

6年生最後の山野フェスタ。
私も時間を駆使して通い詰めました。
子供達の出るのは全部見ました。
Mちゃんが幼稚園行ってる間とか、幼稚園の友達にMちゃんを預けながら。
B君風ちゃん、ありがとう!!!
posted by cocco☆ at 18:05| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供たちの楽しさが伝わってくるねー
私たちって、女の子欲しかったけど
この男子達にかなり救われてる気がしない?
自分で言うのもなんだけど
私のコにしちゃぁいい子だな、みたいな。
あ、JACKちゃんはいい子よ?www
なんか最後ってしんみりしちゃうね。
小学生と中学生って全く違う気がするよ。
どんな中学生になるのかなー
これからのB君の成長をずっとみていたいわ。
風ちゃんのお面、かぶったら確実に三男は泣くな。うふふ
Posted by ゆず at 2011年01月27日 08:10
すごいねーー。親子ともに気合が伝わってくるよ。
普通運動会とか生活発表会だと1日限りなのに、これは3日間で6公演もあるんだね。忙しい人とかはそのうち1回を見に行くんだろうね。それを全部通い詰めたとはJACK☆ちゃんすごいね。
70人ってうちの子供らの1学年よりさらに多いよ。
多分56人とか57人程度だもん。こぢんまり〜でしょ。
B君、指揮者ってすごい!
子供の頃は指揮をする人のすごさがいまいちよくわかんなかったけど、第九を歌って佐渡さんの話や活躍をよく見聞きするようになってから「指揮者って頭いい!」って尊敬しちゃう。
お友達も多いし性格もいいし、リーダーシップもとれるしお母さんとも仲がいいなんてほんと完璧やんか!!
Posted by ゆち at 2011年01月27日 08:48
>ゆずちゃん
そうねー。
まあ、私は一人目は男の子欲しかったけど(笑)女子もねー勿論欲しいです。
女子は欲しいけど、思春期の頃?7歳から22歳くらいまで難しいじゃない?(具体的過ぎ?)
多分その後とかは精神的に娘で良かった!みたいになると思うんだけど。
男の子はさ、0歳から18歳くらいまで、楽しめると思うんだよね。
14歳〜18歳くらいは、近からず遠からずの距離感が大事だろうけど、そしたら男子の醍醐味は12歳までかな?
でもとにかく12歳までは毎日楽しいよね。

私はB君のクラスの子達も大好きで、本当に男の子で(っていうより)この子で良かった☆って思うんだよね。
クラスの子達も、ぼかすのが残念なくらいみんなかっこいいしキラキラしてるの。
いわば、私たち世代だと『りぼん』とか『なかよし』に出て来るかっこいい男子そのもの。
私たち女性はずーっと男子に憧れてるんだなーって感じ。
こう、私の学生時代遠巻きに見ていた男子に(母親として)近くに行ける、みたいな(きもい?)
もう風景なんだけどね、私なんか。

私から生まれたのに、子供達本当に最高でさ。
多分夫は女子と居るより男子とつるむタイプだったから(だけど彼女は居たらしい)そういうさわやかな部分あるんだろうね。
中学行くのは、この可愛いB君がどんな風になっちゃうの?って怖さもあるけど、体育会系の部活もやってもらうし、友達との過ごし方とか、私がワクワクしちゃう。
私はひねくれ者で、変わり者で、みんなに好かれるタイプではなかったし、絶対に中学時代なんかに戻りたくないけどさ、B君の未来はキラキラしてる。

風ちゃんのお面、是非デスクトップに!!
Posted by cocco at 2011年01月27日 11:02
>ゆっちぃ
なんかね、3年生の頃から民舞やってて、3年のやつなんか、盛り上がりも無いし、観客もまばら。
B君が前を見た時に誰もいなかったら悲しむな!!と言う思いから、山野フェスタの子供が出る公演は全部行ってるんだー。
すっごい疲れたけど、楽しかったよー。
その公演前後の友達とのじゃれ合いとかも、普段じゃみれないし(あ、それはウチに友達が遊びに来た時見れるか)

70人ってやっぱ多い?
でも、本当は170人くらい居るの、6年生。
ゆっちぃのとこの学校の生徒半分くらいじゃない???
他た4クラスなんだけど、実は風ちゃんの学年も5クラスで、少なくとも165人以上いるな。
だって、3学期に一クラス一人ずつの転入生がいたし(さすがに6年は居ないと思うけど)

あ、あ、指揮者佐渡さんとなんか比べないでー!!!!
偶然選ばれただけだし、6年にもなると前に出たがらない子は出ないし。
友達は多いかな?まあ、友達は居るよねー。
クラスの男子は大体2グループに分かれるんだけど、別に敵対してる訳じゃないけどね。
今学校公開中で、見に行ったらさB君の上に座ってくる子がいたり、子犬みたいにじゃれ合ってる。
実験やってたんだけど
「○○(名字)のせいで失敗したー!」
「なんで俺なんだよ!」
なんか女子とも楽しそうでした。
ほら、名前が・・・じゃない?
友達に恵まれてるんだよー。
お母さんとは・・・仲は悪くないか。
まあ、思春期で、態度はクルクル変わるけど、可愛いっす!!
Posted by cocco at 2011年01月27日 11:15
お疲れさまでしたぁ〜ってもう去年だけどさ(笑)
3日間は大変だよ〜
私だったらどこか1日行くだけかもしれない
あっでもなぁ〜最終学年ともなると思い入れが違うからどうなるんだろ?
あともうちょっとじゃない
入学した頃を思い出してごらん
Mちゃん居なかったんだよねぇ〜なんかふ・し・ぎ!
友達に恵まれて良かったね♪
Posted by ぷるん at 2011年01月27日 11:38
本当に楽しそう!!!
B君の格好いい表情とか、風ちゃんのまだ幼い表情とか・・・たまらんの、分かるわーー!!

B君、本当にめざましい成長っぷりだね!
なんか、シャイな男の子のイメージだったけど
指揮者になったり、リーダーになったり・・・
本当、これから益々楽しみ♪
男の子って、母親からするとやっぱり恋人目線にならない??
私も最近感じるのさーーー。

それにしても、3日間って凄いね。
働いている両親もいつかはは来られる日程。
風ちゃんもエイサーやるの?
その頃には、今の幼さもなくなっちゃうんだろうね。
楽しみだけど、ちょっと寂しい・・・うふ。

Posted by もこもこ at 2011年01月27日 15:08
>ぷるんちゃん
うふふ、ありがとう☆
そうだよそうだよ、木・金・土だから、ぷるんちゃんなんか土曜だけだよ。
暇なのか・・・?私・・・。
こ、子供好きなのよね。
最終学年・・・もそうだし、クラスの雰囲気も良いから行きたくなるんだよね。
いつ行っても楽しそうだし。
風ちゃんはずーーーっと来てほしいみたい。
ほら、男子はさ
「もう来ないでくれる?」
ッて言うッて言うから、言わないうちは行ってやろうと思ってて・・・あれ?6年間来ちゃったよ、みたいな。

入学した頃って・・・正直覚えてないよー。
でもね、一人目だからずーっと心配事は抱えてたの。
体も小さいし、万が一、億が一にもいじめにあったら・・・とかね。
でも、クラス替えやるたびに良いクラスになってさ、友達には恵まれてんだよね。
Mちゃん、いなかったよねー。
風ちゃんも小さかったなー。
あんなにシャイだったのに・・・。
うふ(涙)
Posted by cocco at 2011年01月27日 15:31
>もこちゃん
でしょでしょでしょー!!!
そうなんだよ、B君すごいんだよ。
4年生までは、学校公開行っても手を挙げもしなかったのに、やっぱり5年の担任の先生からころッと変わったね。
すごい、凄い事よ。
この、クラス作品の階段アートだって、リーダーになる子がいなくってB君なったみたいだし、人がやりたがらない事をやりましょう!みたいな子でね、私の学生時代は「誰かがやるんじゃなーい?」みたいなひねくれ者だったわよ。

風ちゃんはどうかな?
お笑いとかやりそうな・・・でも、ソーランはやってほしいなー。
Posted by cocco at 2011年01月27日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182581110
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

