2011年03月12日

我が家は大丈夫

昨日の午後地震がありました。

東京は震度6くらい???
恐ろしく揺れました。
船の中みたい、そんな感じ。

実はですね、その時間私はMちゃんを家においてB君の球技大会を鑑賞中。
しかも、お腹の調子が悪くトイレにいました。
トイレにいる間流れる校内放送。
船の中のような歩き方で外に出る。
とりあえず校庭に出る。
真ん中に集まる人々。
風ちゃんを探す・・・いない。
どうやら2年生は下校していたらしい。

第二校庭に行きB君の無事を確認。
もちろん球技大会は終了。
で、姿を確認出来たので、家に向かう。
外は見た感じ特に大きな被害はない。
学校に自転車を飛ばす人たちとすれ違う。

家に着くと、風ちゃんが「水が!!」と言ってた。
2人は無事。
うちには90cmの大きな水槽があるんだけど、その水槽の水がびしゃっとなってました。
それをティッシュでふいていた風ちゃん。
「ガラスが割れて、血が出ちゃった。」
コーヒーを入れた保存容器1つがおちて壊れたみたい。
ほうきとちりとりでとった跡がありました。
風ちゃん・・・えらい!!!

まず水をどうにかしようとしてたらびりりり!!!
な、なんだ???
と思ったら、延長コードが水に浸ってて、感電???
それ自体も触れないし、バチバチ煙も出ている・・・・。
パニックの私を見て泣き出すMちゃん。
ブレーカーを下げよう!!!みも、高い位置にあって・・・
で、とにかく元から抜こうと思って、延長コードを元から抜いて・・・事無きを得ました。

水を拭いた後は、掃除機でガラスを掃除。
でも、何回もやって、やっとこかけらがなくなった。
その次は、散乱してたCD,DVD類を片付ける。
もう、いらないのは捨てて、しまいました。
そして、その辺の埃等を掃除して・・・終了!!!

その間も余震が何度もあり、テレビを見ながらソファのしたに頭を入れたり。
そうこうするうちにB君帰宅。
「遊んでたんでしょ???」
というと
「違うよ!!ママが来ないから、集団下校になったんだよ。」と。
だって・・・Mちゃん風ちゃんがいたからさ。
でも、我が家の4/5はそろいました。
後は夫だけ。

すると、どんなにかけても携帯は一切つながらず。
唯一ネットは平気みたいで、お互いやってるツイッターで呼びかけます。
ツイッターで妹の無事も知り、夫の無事も確認出来ました。
ツイッターすごいよ、マジで。
夫は最近借りてる神楽坂の事務所に一緒にいた何人かと泊まると言う事でした。

8時頃一気にくるメール。
どうやら父はリハビリに行ってる病院にお泊まり。
兄は妹と合流。
兄嫁は職場で泊まり、母は姪っ子とともにいると知りました。
しかし、母のところはどうやら電気もガスも水道も使えない様子。
ご飯とかどうしたんだろうか?

我が家はガス電気水道全部平気だったので、ほどなくご飯を炊いて夕飯を作り、おフロをわかして入りました。
テレビではずっとこのニュースばかり。
でも、とても日本の事とは思えない。
たまにある余震にびびりながら、寝ました。

今日も変わりはなく、お店もやってるし、食材も買い込んできました。
夫も7時頃帰って来て、一安心。
どんなことがあっても強靭な体力で絶対に無事だろうって人ですけど、いないのは不安でした。

でも、未だにMちゃんは電気がびりびり来たときの事を言ってるし、私は引き続き調子が悪くて大変です。
熱の出る時間が
よる→午後から夕方→昼間
に変わって来ました。
なんだよ、もう。
明日は幼稚園の卒業式があるんだけど、一番体調が悪い時なんだよね。
しょうがないか・・・。

地震の覚え書きです。
それほど被害はありませんでしたが、ここら辺でも電話は壊滅状態でした。
ツイッターやFACEBOOKの時代なんですね。
あと、スカイプもつながったそうです。
今のうちに家族だけでも繋がれるものを決めといた方が良いです。
今回は一切写真無しですが、こんな感じでした。
我が家は無事です。
posted by cocco☆ at 17:30| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族みんなが無事でよかった!
でも地震が起きた時にMちゃんは家で1人きりだったってことよね?
大人でも1人で地震にあったら心細いのに、Mちゃんはどんなに怖かっただろうね・・・
泣いてなかった?
体調、まだよくないんだね。それも心配だ。
被害の大きかった地域が復興するのに長い時間がかかるだろうし、ほんと怖い地震だったね。。。
まだ余震が続くらしいし、気をつけてね!!
Posted by ゆち at 2011年03月12日 21:06
>ゆっちぃ
・・・そうなの、ごめんなさい。
体調悪くて、その上疲れた(午前授業だった)Mちゃん連れてはとてもいけなかった・・・。
でもまあ、おしかりを受けるでしょうが、風ちゃんとすぐに合流してたので良かった。2人で。
Mちゃんがいたであろう場所にも頭上に何も無く倒れるような者が無かったのも良かった。
B君の友人は食器が落ちて…なんて言ってたけど、落ちて割れたのがコーヒーだけで良かった。
本当に被害最小で良かったよ。

体調、いまいちなのよ。
薬も飲んでるんだけど、一日一度は熱が出る。
でも、今日のは疲れかも。
l昨日は夫は無事と知りつつもあえないし話せないので、避難所にいるような夢見たりして。

子供の心には大きな爪痕を残したね。
Mちゃんは何度もびりびり来た話してたし。
でも、改めて風ちゃん頼もしかったよ。
はっきり言って一人暮らしなら気が狂いそうだ。
子供達の存在はまぶしかったよ。
Posted by cocco at 2011年03月12日 21:58
本当・・・大変だったよね・・・。
都心は揺れが余計に感じるらしいよね。
こちらも経験した事のないような揺れだったけど。
子供の心にも大きな爪痕を残したよね・・・。
私は、たまたま下2人と一緒だったけど
Mちゃーん・・・怖かったね・・・。
私もこれからは、外出時は気をつけよう・・・。

体調、やっぱりイマイチなんだね。
もし続くようなら、こんなときだし
内科受診お勧めするわ。
血液検査位してもらっておくとよいかも。
Posted by もこもこ at 2011年03月13日 12:06
>もこちゃん
モコちゃんのとこのほうが震源地に近いよね。
だいぶ揺れただろうに。
こちらは壊れた建物も無かったしなによりライフラインの1つも切れなかったから良かったよ。
ゆいいつ電話だけはね。
ツイッター、やってて良かった。
ツイッター見てて、新宿では高島屋を開放とか、ホテルとかいくつか開放された施設があって、帰宅難民に毛布やらみずやら食料やら提供してたり、店でもカレーや鍋やら無料配布したり、トイレを無料で貸し出してる民家があったり、人々の温かさがわかるツイートが多くて支えになった。
食料も不足と言ったほどでもないし、都内は本当に被害は最小だなと。
ただ、あすからは計画停電が始まるし、ちょと怖いけどね。

子供を一人にさせてはいけないね。
でも、子供一人になると言う事が無くて本当に良かった。
人数多いと心細さも半減するし。
今日は一人暮らしの妹が来るよ。
不安なら不安が解消されるまでいてもらいたいなって思う。

体調は、今日は多分熱が出なかった。
良かった。
明日から春休みだし(Mちゃん)外に出なくても良くなって、ちょっと安心。
ごしんぱいありがとう。
もこちゃんも、がんばって!!
Posted by cocco at 2011年03月13日 18:37
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 08:07
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月29日 08:42
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月02日 10:02

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://o5m4osb.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月01日 21:21
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 02:48
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 16:08
将来あなたが結婚できるか、その相手はどんな人かがこの結婚チェッカーで診断いたします!恋人もいない、出会いもないという人は一旦チェッカーで見直してみませんか?
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 21:58
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月08日 21:15
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月21日 17:42
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月04日 05:20
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月05日 03:23
やっぱり気軽に遊べるご近所さんが良い。当サイトはかなり詳細に地区分けをしてるのでほんとにピンポイントであなたのご近所さんを探せます。
Posted by ご近所Mail at 2012年02月06日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。