2006年10月31日

36週5日・妊婦検診

いや〜とうとう来ました!!
退院の際に「次の検診目指しましょう」と先生と約束しました。
約束守りましたよ〜☆

今日の検診は自転車で・・・のはずはなく、車で行きました。
あ、もちろん自分で運転して。
だって〜、一番楽なんですもの。タクシーつかまらないし、どうせワンメーターだし。

で、ドッキドキの検診です☆
まず、尿&血液検査
ゲゲッ。私鉄剤勝手にやめてるじゃん・・・。
まいったな〜。

血圧と体重を計り(朝抜いて来たかいがあったわ)、その後計測。
受け持ってくれた助産師さんは、入院中にもお世話になった事のある方。
もう、すっかり顔ですよ顔。
腹囲・87cm←一番出てるかも・・・。
子宮底・30cm
赤ちゃんの心音→正常

そして、早々お医者さんに呼ばれる。
エコーを見る。
仰向けはものごっつ辛い・・・。
「頭は下がってないみたいだね」
あまたの形が丸くしっかりみえます。どうりで胃が苦しい訳だわ。
赤ちゃんの推定体重は2488g。
標準サイズみたいです〜。でも、わたしにしてはちょっと小さめ??
baby2006.10.31.jpg
先生・・・一体どこの写真でしょうか??
まったくよくわかりまへん。
風「顔が動いてる〜」
それ、心臓ですから!!!

それから内診。
「子宮口は2cm開いてるみたいだね」
入院時とかわりません。
陣痛が来たら早そうだけど、予定日近くまで持ちそう。

いや〜安心しました☆
5日まで夫が出張のため、落ち着かない日々を過ごしてましたが、もう少しお腹にいてね♪

その後、私の入院してた病棟へ同室だった人の陣中見舞いに行ってきた。
一番長く同室だったのは2卵生双子ママAさん&一卵性双子ママMさん、同じく切迫で入院してたNさん。
Aさんはすでに出産し、Nさんは里帰りし、残るMさんは11月中旬に帝王切開で出産予定です。
↑この話は長くなりそうなので、また別の機会に書きます☆
このMさんに会いに入院病棟まで。
シャワー後のMさんと無事に会えました。
久々に会うMさんはお腹もちょっと大きくなってました。
週一検診になった事だし、検診ごとにまた来ようかな??

f2006.10.31.jpg
そして、その間子供が病室には入れないため、ずっと待っててくれた風ちゃん。
先日バザーがあったため、今日まで幼稚園はお休みなのです。
よくおとなしく待っててくれたね☆
ありがとう♪
帰りに、限定20個アンパンマンチョコパンを2個も食べた風ちゃん。おつかれさま♪

f2006.10.31-2.jpg
そして、おもむろにカードを見だした風ちゃん。
B君からもらったポケモンカードがギッシリです。

さあて、いつが誕生日になるのでしょうか??
腹囲・87cm
子宮底・30cm
体重・+6.2kg(ごまかしなし。でもものすごい薄い服で行った)
赤ちゃんの体重・2488g
貧血→何故か大丈夫になってた。鉄剤やめたけど良かった♪
健診代・4770円(血液検査+細菌検査+エコーなど含む)
母の体調・張りは少ないけど、足の付け根痛いです。
posted by cocco☆ at 13:16| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
検診お疲れ様です〜☆
いよいよ正産期の37週に入りますね〜
なんだか私までドキドキですw
仰向けが苦しいくらいのお腹、凄いです。
私なんか大きいお腹がうらやましかったですよ
体重は誤差もあるし出てきたら
ビッグな可能性ありますよねw
子宮口何センチ開いてる〜とか
検診でまったくふれられなかった私ですが
2センチ開いてるってだけで
おおって思っちゃいます(笑)

メロさん体重全然OKじゃないですか〜
Posted by MEGU  at 2006年10月31日 23:04
>MEGUちゃん
めぐちゃん、いつも早いコメントありがと〜。
出産前にランチしたいね☆
し、下北辺りまで出て来てもらっても良い???

いよいよ明日で37wですよ〜。
待ちわびた11月がやっときました♪
メグちゃんはお腹大きくなんなかったんだね〜。
私は背が低い+夫が背が高い(180cm)のもあり、お腹が目立ちやすいのかな??
でも、多分一番小さくていいはずなんだけどね〜。
もう苦しくて苦しくて、夕飯抜いてます☆
体重が増えすぎない様にもあるけど、横になってると辛いのよ〜(涙)

夫が出張から帰って来たら、少しづつ外に出だしますよ!!
Posted by メロ at 2006年11月01日 14:57
わぁ、いよいよって感じだね。
36週かぁ・・・次男のときは、ここで緊急入院だったなぁ・・・(汗)

あと少しで赤ちゃんに会えるんだね。
なんか、私まで毎日、どきどき!!

うちは、二人とも2500未満で出産してるから、今の感じだとちょうどいい大きさなのでは??

うれしい報告、首をながーーーーくして、待ってますよ!!

私も今の生理が終わったら、トライ再開予定。
なんか、時が過ぎるのが早くて、びっくり!!

メロちゃんの出産と入れ違いで、今度は、私が妊婦になれるといいなぁ・・・
Posted by さくらん at 2006年11月01日 14:59
>さくちゃん
明日で、37週って所まできたよ〜。
時間があるので、HP更新してます(笑)

次男君の時は緊急入院って・・・。
大変だったんだね〜。

私も、今だから「切迫で入院してたの」って言えるけどね。
幸い友達は「具合が悪い」としか他のママに伝えてなかったので良かったけど、会う人会う人「切迫だったんだって?」とか言われたら、ショックだったかも・・・。

今は、お腹に「いつ産まれるの??」と聞きまくってる毎日です☆

私とバトンタッチでサクちゃんが妊娠したら嬉しいな〜。
サクちゃんのお腹に舞い降ります様に!!
Posted by メロ at 2006年11月01日 17:04
久しぶり〜!検診お疲れ様☆
ベビちゃん元気いっぱいで安心したよー!
メロリン全然体重大丈夫じゃん、羨ましいぐらいだよ、風ちゃんやB君はもちろんの事、メロリンも可愛いママさんだ〜って写真見て思っちゃった♪♪
もうすぐ可愛いのが1人増えるって事だね☆楽しみ〜♪
風ちゃん、ますますお兄ちゃんらしくなったね〜
Posted by りん at 2006年11月01日 21:52
正期産まであと少し・・
メロリンえらいねぇ!!私36週で3000近かったよΣ( ̄□ ̄;)
ベビーも元気みたいだし花丸妊婦だね
あと少し妊婦楽しんでね
Posted by せぴあん at 2006年11月01日 22:16
もう少しで37週になるんだね〜
よくここまで頑張ったね!メロちゃん!
パパが出張から帰って来るのをベビーも待ってるんじゃないの?
だからもう少し大丈夫かな?
お腹に一生懸命、お願いしてみて。
ひゃ〜赤ちゃん誕生、楽しみだね〜
風ちゃんどんな気分なんだろう?
反応まってるよ♪
Posted by ノンノン☆ at 2006年11月01日 23:21
>りんちゃん
ベビーは元気一杯よ☆
こないだ久々にお風呂に入ったら(いつもは軽くシャワーです)気持ちよかったのか、寝るとき赤ちゃんが最高ゴリゴリ動いて大変だったよ(涙)私の内蔵や骨を押す押す(涙)
逆子になるんじゃないのか??
と疑うほどに。
でも、それを考えると、今回の赤ちゃんはあまり動かないタイプかもしれないな〜。
しゃくりばっかりしてるよ。

えっと〜、可愛いママさんじゃないよ〜。
メイクなしには表出れないわっっっ。

もう一人増えるのは、未知の世界。
本当に、想像つかないんだよね。

りんりんの所にも近いうちに来るかな??
Posted by メロ at 2006年11月02日 12:07
>せぴちゃん
え?
それは、タックンと愛ちゃんとどっちかな??
で、で、その後何週に何gで産まれたの??

ごめん質問攻めで〜。
赤ちゃんの体重とか、産まれる週数に一番敏感な時期なのよ〜。

苦しいし、死角が多すぎるので、楽しめるのかな〜??
でも、何回と味わえない妊婦をもっと楽しむわ!!
Posted by メロ at 2006年11月02日 12:11
>ノンノンちゃん
ここまで来たら、ぜひ予定日近くに産みたいな〜。
5日に満月らしいけど、家の子二人とも満月とは関係なく産まれてるから、多分今回もそういうのに流されず、自分の意志で誕生の日にちを決めて産まれてくるのかな?と。

ノンノンちゃんは3人子持ちの先輩としてビシビシ指導してね♪
Posted by メロ at 2006年11月02日 12:56
(≧∇≦)ノハーイお答えします
二人とも3000近くて先生に怒られました
産む時きついよ!!って
そして最終的に二人とも39週5日で
息子3080g姫3496gで産まれました。
でも安産だったんだって、二人とも
私はきついと思ったけど。
私がよわいだけだったらしいΣ( ̄□ ̄;)
Posted by せぴあん at 2006年11月02日 22:50
>せぴちゃん
回答ありがと〜☆
娘ちゃんの方が大きかったのね♪
ふ〜む、将来楽しみだな〜。
しかも、二人とも同じ週数での出産だなんて!!
ちょっとすごいんじゃない??
39週までいったんだね〜。ふむふむ。

私は、今回小さくあって欲しい気持ちが・・・。
切迫で入院中は「大きくなってくれ」って思ってたのにね(汗)
だって、B君は3700gだったもの・・・。
あの頃は若さで乗り切ったけど、今回は体にモロに来そうだもんね。
Posted by メロ at 2006年11月07日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

