2007年08月13日

夏休みin 2007

夏休みも、気づけば残すところ後半月になってしまいました☆
我が家のダーリンは結局なんだかんだと多忙でして、連続した休みなんかありませんあせあせ(飛び散る汗)
なので必然的に旅行なんてのは無いです。無い。
そんな我が家の今年のレジャーを少し・・・。

まずは、夏休み入ってすぐの7/25。
年パスを持ってる科学未来館にて
「ロボット研究室〜ベーシックコース〜」
という参加型のイベントに行ってきました黒ハート

このイベントでは、レゴマインドストーム→http://www.legoeducation.jp/mindstorms/
を使用して、月面クレーターから脱出するというもの。

2人二組でレゴマインドストームを手に取り、プログラミングして円形で一つだけある出口から脱出させるというもの。
先生の話も面白くってためになる。
B君は同い年の子とペアを組んであれこれやってみてる。
大丈夫かな〜??

いよいよロボットをクレーターから脱出させる☆
見守るB君
lobo.jpg

これはレゴマインドストーム
robo-2.2007.8.13.jpg

いつの間にか風ちゃんも加わり、プログラミングにも熱が入る
robo.2007.8.13.jpg

私もドキドキします。
残り時間も少なくなり、参加者のほとんどが脱出成功する中、とうとうB君のロボも脱出成功しました!!!
やったね黒ハート

この講座をどんどんクリアしてくと、やがてロボット対戦とかしてったりするらしい・・・。
「20年後は、ここにいる人ほとんどがNASAに関わってるんじゃないか??」
という先生の声が胸に響きます。
今度はアドバンスコース。
もう少しプログラミングも難しくなるけど、B君もやる気なのでまたお台場に足を運びたいとおもいます。

っで、写真はないのですが、夕べはB君が年少の頃からの親友のA君宅にバーベキューをしに行きましたiモード(枠付き)
ダーリンは「今年こそキャンプに行くぞ!!」
と息巻いてたのですが、自宅バーベキューになりました。
この日はたまたまくる予定ので来た妹も参加して6人の大所帯で出向きました。
子供の発案で屋上バーベキューとあいなり、楽しいお酒とお肉と料理で大いに盛り上がりました揺れるハート
私たちはある時期なんか、毎週水曜日にはお昼をお宅でごちそうになり、自宅にも本当によくお邪魔してました。
今は子供たちだけで約束してくるので、B君は行くことはあっても、私はほとんどお邪魔する事はありません。
久々に行ったA君宅は本当に居心地よかったです。
A君ママのY子ちゃんとも、子供だけのつながりではなくって、趣味も志向も結構似てる。
大切にしたい家族です。

そして今日、またまたA君&Y子ちゃんを誘って、玉川高島屋で開催中の
「水木しげるの妖怪大冒険」
ってイベントに行ってきました。
規模が小さいながらも、鬼太郎の生い立ちやなんかも知れて、なかなか楽しかったです☆
gegege-2-2007.8.13.jpg
こんな妖怪も結構居ましたよ☆
B君たちは・・・ちょっと怖かったみたいです。
その後スタバでココアなどを買い、少し遊ばせてから帰宅しました☆
読む本とか、行動とかもなかなか似てるB君A君です。
2人の成長が微笑ましいな〜。

おまけ黒ハート
最近のMちゃん
m&f2007.8.113.jpg
ひと月ほど前からつかまり立ちができいるようになったんだけど、つかまり立ちでずーっと立ってます。
行動範囲というか、手の届く範囲が広がって、ますます大変な感じです。
今一番興味があるのは携帯とマウスとキーボ−ドですぴかぴか(新しい)
posted by cocco☆ at 19:48| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レゴマインド・・・?おばちゃんにはちんぷんかんぷん☆でも子供にとっては興味をかきたてる遊びみたいだね〜。
子供つながりで家族ぐるみで仲良くできるお友達って貴重だよね〜。
最近関西メンバーもそうなりつつあるけど♪
メロちゃんにももちろん会ってみたいけど、ラブラブダーリンにもぜひとも一度お会いしてみたいわ〜。ゆち夫と気が合うかしら??
Posted by ゆち at 2007年08月14日 00:13
いろいろ出かけてるんだね〜。
なんだか難しそうでわかんないけど、
そんな高度な遊びもできるのね、賢いわ。
一度は行ってみたいわ、科学なんとか館。
あとキッザニアも。
夏らしい遊び、全然してないなぁ。
早くしないと終わっちゃうね、夏。
Mちゃん、もう立つんだね。
早いなぁ〜。1歳前に歩くね、きっと♪
Posted by めろん at 2007年08月14日 15:30
へぇ〜そんなのあるんだ。
あ、なんとか館の話です。
いいなぁ、関東。キッザニアも行きたい!!
キタロウも見たいなぁ。こんなオバケ見たら次男は確実に泣くね。笑

家族で遊べるって貴重だよね〜
私もお呼ばれが多いです。自宅に招待するの苦手なの。うふん。

Mちゃん、今の三男と同じ感じよ。ウチはもうすぐ1歳なのに…
1回立つとずーっと立ってるよね。
大変だけど、かわいさ満載よね〜♪
Posted by ゆず at 2007年08月15日 08:11
>ゆっちぃ
レゴは、かなり高度なやつだよ☆
しかも、お値段もかなり高度・・・。

しかし!!
関西メンバーは、家族ぐるみになりつつあるんだ〜。
なんだかすごいよね。
うちの夫とはどうでしょうか??
あ、一個家のダーリンのが年上ね☆
Posted by メロ at 2007年08月15日 12:10
>メロンちゃん
出かけてまへんがな・・・。
みんな、ハワイだパリだと出かけてるのを尻目に〜!!!
そういう感じで夏が過ぎてきますよ・・・。

夏らしい遊びは・・・学校のプールくらい???

一才前に歩くのかな??
もっとゆっくり成長してくれよ!!!
Posted by メロ at 2007年08月15日 12:13
>ゆずちゃん
関西も結構色々あるよね。
それに自然も豊かだしさ〜。
いいな〜・・・。
鬼太郎はね、結構怖かったよ。
でも、日本の妖怪とか結構エキゾチックでグーですよ。
外人受けしそう。

ゆずちゃんも、家族ぐるみの付き合い多いよね〜。
うらやましいわ。

可愛さ、かなり満載です。
可愛すぎて、泣けてきますよ〜。
Posted by メロ at 2007年08月15日 12:16
科学未来館・・・難しそうだな〜
私は絶対にクリア出来なさそう・・・!
どっちかっていうと・・・水木しげるの方が興味あったりする!
色々なところへ連れて行ってあげてるんだね!
うちはあんまりだな〜
Mちゃんもうじき1歩が出そうだね!
視界も広がって本人嬉しいんだろうな〜!
Posted by ノンノン☆ at 2007年08月16日 06:42
なんか上にへんなコメントが…??

プログラミングってまさかほんとのプログラミング言語で組んでるわけじゃないよね??
元SEなのでちょっと気になる。

Mちゃん色白でぽちゃぽちゃしてかわいい〜。
はいはい&つかまり立ちでどこでも行っちゃうからいよいよ危ないお年頃になってきたよね。
お互い事故には気をつけないとね!
Posted by まろん at 2007年08月22日 22:40
>ノンノンちゃん
まあ、大人ならば大丈夫だと思うけど〜。
でもね、ロボット動かそうとしたら「人間ならどうやるか」が基本だと言ってたよ〜。
暗闇から出口を探すなら、まず、壁つだいに歩くから・・・みたいなね。
まあ、私もよくわからんけど。

Mちゃん動き出したらすごそうだよね・・・。
Posted by メロ at 2007年08月23日 13:04
>まろんちゃん
あ、後で消しとくね。

本当のプログラミンング言語じゃないよ〜。
なんだろう、クリックしていろんなパターンをつなげてくんだけどさ。
黒い部分を踏んだら1秒後退とかね。

まろんちゃん元SEなんだね☆
私はよくわかんないけど、技術があると復職もしやすいだろうな〜。
Posted by メロ at 2007年08月23日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

二足歩行ロボットやアニマル型や車両型ロボ
Excerpt: 自分で作ったモノが動き出す感動を味わえます。プログラミングを行う必要があるため、自分の思い通りに作るのは難しいですが、子供にこそ遊んで欲しい商品です。流行のレゴ・ロボットの新製品。安いお店を探して、ポ..
Weblog: レゴがたくさんあります
Tracked: 2007-08-19 18:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。