2008年02月25日

風ちゃん文化祭&抜けた歯

去る23・24は風ちゃんの幼稚園の文化祭でしたわーい(嬉しい顔)
いわゆう発表会みたいなもの??
一年の集大成です。

例年2月の末にあるこの行事。
しかし、嘔吐下痢やインフルエンザなどが流行るのもこの時期。
毎年戦々恐々としちゃうんだけど、今年は前評判ほどインフルエンザも聞かず、穏やかな感じでした。

風ちゃん達年少組(風ちゃん幼稚園では年中にあたる学年を年少さんと呼びます)は、24日に観覧する。
夫がビデオを撮ったりする為に、私は早めにB君を伴い家を出ました。
何故かって言うと、夫に早く並んでもらうのに気が引けるので・・・あせあせ(飛び散る汗)
だったら自分で並んだ方がいいやという事で。
場所は限られてますからね。
年長さんママにリサーチしたところ、そんなに早くいかなくても大丈夫って話だったので、会場の一時間前に到着。
10番目くらいでした。
この日は春一番だかでおっそろしく風が強くてまいりました。

早く来たかいあって、夫もベスポジ死守。
私も一番前の真ん中をゲット出来ました。
風ちゃんの出番を待ちます。
あ、撮影は2階だったので、写真はありませんのであしからず。

風ちゃんの出番は2つ。
斉唱
・ゆげのあさ
・おさるがふねをかきました
・ボンボン

どの曲もとても奇麗な曲です。
風ちゃんは前から2列目の真ん中。
真ん中だと思ったんだよね〜。
にこにこしながら出てきました。
私に気づいたみたいです☆
思わず手を振る私。
「舞台に居るときは客席にてをふってはいけない」と言われてた風ちゃん。
首を振ってくれましたわーい(嬉しい顔)

そして、年初組は舞踊劇とオペレッタの2つに別れます。
風ちゃんはオペレッタ。
歌も踊りも上手な風ちゃん。
オペレッタは、『ネズミの冒険』と言うタイトルで、いたずらねずみがシーツをかぶって「おばけだぞー」とあひるとやぎを脅かす。と言う内容。
風ちゃんはアヒル役でした。
bunkasai2008.2.jpg

bunkasai-2-008.2.jpg
何日も前からオペレッタの曲ばかり歌っていた風ちゃん。
鼻歌も口ずさむ歌もすべてオペレッタの曲。
風ちゃんにばかり注目してみちゃったけど、私にとっては主役級の舞台でした(元々主役などを置かない舞台なんだけどね)

とっても面白かった舞台でした。

そして、帰って来て・・・
BFM.2008.2.24.jpg
何に集中してるか分かるでしょうか??
wiiですよ〜。
マリオギャラクシーです。

m-2-2008.2.24.jpg
Mちゃんはこの日風邪でグズグズ。
ママにべったりな一日でした。
幸い声をあげたりはしなかったけど、眠いのにピアノの音などで起きてしまってたな〜。
しかし、彼もマリオ大好きです。
一緒にwiiやってるつもりなのかな??

FM-2008.2.24.jpg
風ちゃんはまだ幼稚園の服のまま・・・あせあせ(飛び散る汗)
風ちゃんの幼稚園は制服とかは無いけど、ユニフォームがあります。
文化祭、スポーツショー(運動会)、遠足など年に数回だけ着るのです。

あ、そうそう、風ちゃんの変化を見てください!!
f-hanuke-2008.2.24.jpg
わかります??
こっちのがわかりやすいかな??
f-hanuke-3-2008.2.24.jpg
23日の夜に下の歯が抜けたんですNEW
割に歯に関しては早い我が家。
B君がちょうど今頃抜けてたんで、ティースケースを用意して備えてたんですよ〜。
B君の歯は、なんだか投げたりする機会を失って全部取ってある私。
本人にあげても気持ち悪いだろうから、私が死ぬ時に一緒に燃やしてもらいます。

B君は宝島というオペレッタをやりました。
過去の記事を探したけど、このブログはB君小1ではじめたんだね。
残ってなかった。
B君の代は100人近い生徒数がいて私も分からない人が何人も居ました。
この宝島ってオペレッタは『海賊がキャプテンクックのお宝を探しにある島に来た。
その島は動物達が仲よく暮らす島。
海賊達を追い出そうとおどかしたり、水の精がなだめたりしてます。
そんな中見つけ出したお宝は花の種。
花の無い島の動物達は大喜び。美しい島になりました。』
と言う話。
ラストには全員が舞台に上がったんだけど、良く床が落ちなかったと思うくらい。
迫力があって歌も踊りもすばらしくって感動的な物でした。
ちなみにB君は水の精の役。
中身は男らしいB君なので、「先生にかえてもらおうか?」
と訪ねると
「いいよ。B君、この役やってみたくなったから。」と前向き発言。
bfm-2-2008.2.24.jpg
来年は年長さん最後のオペレッタが待っている。
もう今からうるうるしちゃいます。
どんなすばらしいオペレッタが待ってるのかな??
期待したいと思う。

m-2008.2.24.jpg
Mちゃんもこの幼稚園に決まりです。
でも、幼稚園に入るくらい大きくなるのが想像つかない!!!

posted by cocco☆ at 20:41| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁぁ、文化祭なんてあるの??
ちゃぁんとビデオも撮れて良かったね〜♪
自分で場所も取ってエライ!
私ならパパにお願いしそうだわ。
年長さんの行事なんて絶対泣くね!
どんな歌でも泣いちゃいそう。
Mちゃんも同じ幼稚園なのね。
ほんと、末っこが幼稚園なんて信じられないわぁ。
Posted by ゆず at 2008年02月26日 10:23
>ゆずちゃん
そうなんだよね〜。
その一年の集大成だからさ。
気合い入るよ〜。
場所取りもさ、ちょっと夫に頼むの気が引けちゃってね。
だったら自分で行った方が気兼ねなくね〜。

年長さんは一日一日逃せない感じだよね。
年長時は妊娠したくないなっと。
風ちゃんに集中したいから。
って、聞いてないって??

Mちゃん幼稚園もだけど、その前に風ちゃん小学校だもんな〜。
ランドセル何色にするんだろう?
Posted by メロ at 2008年02月26日 12:21
お疲れ様〜。一年の集大成の行事に元気に参加できてよかったね!ほんとこの時期の行事ってびくびくするよね・・・
風ちゃん、もう歯が抜けたのね!早ーい。
同じ学年でも抜けてる子ってほとんどいないでしょ?うちの子よりほぼ一年成長が早いね〜。ティースケースって乳歯全部入っちゃうの?記念に一本だけ置いておこうと思ってるんだけど、専用のケース買っといたほうがいいかなあ?
Posted by ゆち at 2008年02月26日 23:15
はじめまして!
mixiから参りましたフビライハーンです。

お子さん達かわいいですね(^▽^)のびのびとしているのが伝わってきます。
兄弟が多いっていいですね♪

オペレッタ、覚えていますよー。衣装や大道具が凝っていたので見ごたえがありました。
確か、年長さんは練習が厳しかったと言っていましたが(弟はイヤイヤでした。笑)、今もそうですか!?
Posted by フビライハーン at 2008年02月26日 23:54
>ゆっちぃ
ほんとほんと。
でも、今年は前評判ほどじゃなかったよね→インフルエンザ。
うちの幼稚園じゃほとんど聞かなかったよ。
そのかわり嘔吐下痢はきいたけど。
子供達も強くなったんだろうね〜。
来年が非常に楽しみです。

歯、B君Mちゃんは結構早いんだよね。
風ちゃんはそうでもなかったんだけど、抜けちゃったね。
いや、私も投げても良いんだけど、なんか、タイミング見失っちゃって・・・。
ティースケースは、手のひらサイズだから、歯全部くらいは入るとは思うけどね。

で、ゆっちぃはその娘ちゃんの歯をどうしてるの??
なくすと困るから、3つお揃いで買った方が良いよ☆
私もMちゃんの分買っとこう。
Posted by メロ at 2008年02月27日 15:50
>フビライハーンさん
ようこそおこし下さいました☆
大歓迎♪

確かに年長さんは厳しいですよね〜。
歌も合奏も踊りも!!!

家の子は年少組ですが、オペレッタの練習を嫌がるお子さんもいたそうですよ。
覚えてますか???
Posted by メロ at 2008年02月27日 16:10
お疲れ様〜☆
ちゃんとビデオ撮れてよかったね〜
しかし、1時間前に・・・って大変だね。
うちはそういう時は事前に子供達がくじを引いてきて席が決まってるの。
で、後ろの方の座席は先着順。
だけど席に立って撮影したりする時は後ろの壁側がいいんだよね。

風ちゃん確かに歯が抜けるの早いね!
なくさないようにしなきゃね。
うちはもう長男のケースも買ったよ。ってまだまだだけどね〜
Posted by ノンノン☆ at 2008年02月27日 17:15
もしかしたら弟がイヤイヤ組の一人だったかも知れません…(☆o☆)
年長さんの厳しさは伝統なんでしょうね。
ひよこ〜年長さん全て、良い意味で幼稚園児のレベルとは思えませんでした。
風ちゃんが楽しく参加できて良かったですね。

それでは、今後も更新楽しみにしております♪
Posted by フビライハーン at 2008年02月27日 22:40
うちの幼稚園も席は子供がくじでひくねん。
来年はいいとこひいておくれ…
先着順ならがんばらなあかんね!

オペレッタ、どんなんか見てみたーい!!
年長さんは練習厳しいのね。
でもそれに応えて成果を出すんやからすごいやん。
これは号泣確実やね☆

どろじも昨日歯が抜けたよ。
風ちゃんとおなじとこ。
抜けたっていうか、じいじに糸で抜いてもらいました。
拍子抜けするくらい簡単に取れたわ。
そうね〜、親としてはとっときたいけど、それを未来永劫どうするかなんて考えてなかった。
もらうのも…だよね、やっぱ。
わたしも一緒に燃やしてもらおっかな?
Posted by まろん at 2008年02月28日 06:47
文化祭、お疲れ様〜
場所取り、頑張ったんだね。
うちの幼稚園もミュージカルの席は
子供のくじ引きで決まるよ。
週末のお遊戯会は先着順。頑張らないと!

風ちゃん、歯抜けたんだね〜早いね〜
うちはまだちょっと揺れてる程度。
本人はもう抜けそう〜!って騒いでるけど(^^;
Posted by りの at 2008年02月29日 00:18
>のんちゃん
1時間前なんてへっちゃらよ☆
若き頃は、舞台挨拶ある映画に一時間前に並んだり、ライブハウスに会場前に並んだり、チケットぴあの前に並んだりもしましたから〜!!
子供の行事に並ぶのなんて朝飯前っすよ☆

でも、くじで決まってるってのもあきらめつくからいいかもね。

もう、長なん君の買ってるの???
でも、一緒に買えばおそろいになるもんな〜。
私も買うかな。
でも、B君のティースケースは友達からもらったものだしな〜・・・。
Posted by メロ at 2008年02月29日 22:09
>フビライハーンさん
確かに厳しいですよ。
音楽のE先生は「子供だからわからないってのは大間違い。大人と同じように出来ます」って言ってたもの。
合唱も、2部合唱だったり、とても幼稚園児とは思えない感じですよね〜。
でも、小学生になると・・・なんだけど・・・。

ちょこちょこ見に来てくださいね☆
Posted by メロ at 2008年02月29日 22:13
>まろんちゃん
関西はくじが多いのかな??
今回はあんまり良い場所じゃなかったのかな??
来年に期待だね☆

オペレッタ、B君のをみせてあげたいわ☆
ついでに合奏も。
目が真剣すぎてわらえるよ。
近所だったら上映会やるのにな〜。
私も初めての子だし、歌も踊りも覚えたよ〜。

風ちゃんはこないだの木曜日かな??
2本目の下の前歯が抜けました。
そして,B君は奥歯の大きい歯が抜けてる。
いや〜、たとえ娘でも、自分の歯をもらっても微妙だよね。
Posted by メロ at 2008年03月02日 20:35
>りのちゃん
ミュージカルやるの???
そ、それは見てみたいな〜。
お遊戯会は良い場所取れたかな??
子連れはつらいよね〜。

歯が抜けるのは、本人結構嬉しいらしいよ。
何度も私に言ってたもん。
わかったっちゅーねん。
Posted by メロ at 2008年03月02日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: アヒルアヒルは、野生のマガモを飼いならして家禽化したもの。アヒルとマガモの交配種が、アイガモである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:W..
Weblog: 動物辞典
Tracked: 2008-02-28 13:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。