2011年03月24日

いよいよ明日は

3月も残すとこ後わずか。
胸は色々ざわつくけど、時計はくるくる回って時を刻み続けてます。
私の時間もB君の時間も多分同じなのだけど、ここで1つの区切りを迎えます。

この写真は3月7日。
クラスの卒業ビデオに収録する為に「コスモス」と言う歌を歌ってもらった時にとった集合写真。
beat2011.3.7.jpg
本当に1組は仲良くって、カメラを向けると段々よってくるんです。
本当にB君はクラスに恵まれたけど、特に5,6年のこのクラスは最高だったなー。

そして、最近のB君事情はすごいことになってます。
受験の終った時期(B君は受験してませんが・・・)から、ほぼ毎日遊んでいるB君。
それが最近なにやら展開がありまして・・・。
始まりは先週の金曜日のことです。

いつものように6時間授業を終えて帰って来たB君。
B君「今日ウチで遊ぶから」
私「・・・・、で、誰が来るの?」
B君「わかんないけど、多分10人くらい」
え?え?10人???

今まで最高は、確か6人。
6人でもぎゅーぎゅーだったよなー。
それが10人???

私「で、誰が来るの?
B君「わかんないけど、女子も来るって・・・」

じょ、じょ、女子???
マジで???

我が家にB君の友達の女子が来た事って・・・幼稚園の時以来かも・・・。
私は風ちゃんを連れて急いでスナックを買いに走った。
でもまさか、女子は来ないよね???
来ないよね?男子の家に・・・。
と、もう既に来ていたB君のいつもの友達達とはなしてました。
一人風ちゃんだけはそわそわしちゃって
「女子が、家わからないとこまるから!」
と言ってマンションの前にたってきょろきょろ。
私「多分女子来ないから、風ちゃんもあがってきなさい!」
と、ベランダで叫んで呼び戻す。
ほどなくすると

ピンポーン

「お邪魔しまーす!」

と、女子がくるわくるわの総勢8人!!!
6年ともなるとみんな私よりも大きくって、玄関も大きな靴で埋め尽くされます。
beat-shoeses-photo-2011.3..jpg

マジで????
ウチの円卓に8人の女子が並んだ姿は圧巻でした。
思わず写真撮っちゃうほど。
beat-photo-girls2011.3.jpg

で、家で何してたかって言うと、あっちではwiiこっちではdsそこではiPad。
女子達は話に花を咲かせます。
女子対男子でマリオカートやったりなんだか楽しそう!
6年で女子が男子の家に来ちゃうなんて、なんて男女の仲もいいんでしょう???
お互い男女の意識をしてないのか???
でも、凄く良い感じ。

私は本当にこんな素直な純粋な子じゃなかったし、こんなのほほんとした人間付き合いもしてこなかったのでただただ楽しそうでまぶしい。
結局最後の子達は6時半までいました。

その次の土曜日。
私は下北のタウンホールでやってる吉本のチャリティフリーマーケットライブに行こうと張り切ってました。
でも、B君は遊ぶと言うので置いてでかけた。
タウンホールで待ってると電話が鳴り
「今日ウチで遊んで良い???」
え??うち??
なんだか、女子とも合流して、また今日も男女10人くらい我が家に来ていたらしい。
夕方くらいに学校に忘れ物した子がいたらしく
「肝試ししいに行くー。」
と言って、男女で喜んでウチを後にした。
日曜は何も無く、月曜には女子が2人ウチに遊びにきた。
他の子もさそったらしいけど、3連休の最後であまりつかまらなかったらしい。

そして、今日もまた我が家で男の子4人呼んで遊んでいると、B君にメールが
なんだかワイワイ騒いでるので、なんて来たのか聞くと
「これから女子10人で行っても良いか?」
というメールだった。
ほどなくして女子達がきた。
本当に10人来たよー。
女子の勢いに押され、男子は追いやられてたけどね。
その後5時になって男子4名は帰ってしまい、女子だけ残った。
マジか?と思ってると仲良しのK君が来てくれた!
そしてwiiやったりして遊んでたけど、私の引き止めもむなしくK君は6時に帰ったけど、女子はそのまま残り、結局6時半に我が家を後にした。

この写真は今日、そのクラスの卒業DVDを担任の先生に渡しに行った時の写真。
beat2011.3.24.jpg
写真撮るよーと言ったときの迅速な動きには感心しちゃいます。
右横に控えめに写ってるのが先生です。

そんなB君はいよいよ明日卒業式を迎えます。
今日来た女の子達も卒業式を迎えるのを嫌がってました。
こんなに良いクラスでこんなに楽しい日々も、止まってはくれない。
毎日毎日があっという間に過ぎて行く。
学校に入学したときは6年生になるなんて事考えずに来たけど、6年間、本当にあっという間に終ってしまうなー。
B君は友達に恵まれてほしいとそう願ってたけど、本当にその通りになってる。
友達に恵まれて、責任感の強い、積極的な、明るい少年に育った。
まさに理想通りだ。
中学生になっても、今の感じと変わらず健やかに育ってほしい。
そして、出来るなら間近でそれを見ていたい。

いよいよ、いよいよ明日は卒業式。
心の準備も泣く準備も何もできていない。
つい先日学年の謝恩会は無くなってしまったけど、卒業式後にクラスの謝恩会はある。
このまま入学式まで楽しく遊んでやろうか?
春休み、きっと男の子も女の子もくるんだろうなー。
でも、楽しいからいつでも受け入れようかな?
posted by cocco☆ at 23:35| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

我が家は大丈夫

昨日の午後地震がありました。

東京は震度6くらい???
恐ろしく揺れました。
船の中みたい、そんな感じ。

実はですね、その時間私はMちゃんを家においてB君の球技大会を鑑賞中。
しかも、お腹の調子が悪くトイレにいました。
トイレにいる間流れる校内放送。
船の中のような歩き方で外に出る。
とりあえず校庭に出る。
真ん中に集まる人々。
風ちゃんを探す・・・いない。
どうやら2年生は下校していたらしい。

第二校庭に行きB君の無事を確認。
もちろん球技大会は終了。
で、姿を確認出来たので、家に向かう。
外は見た感じ特に大きな被害はない。
学校に自転車を飛ばす人たちとすれ違う。

家に着くと、風ちゃんが「水が!!」と言ってた。
2人は無事。
うちには90cmの大きな水槽があるんだけど、その水槽の水がびしゃっとなってました。
それをティッシュでふいていた風ちゃん。
「ガラスが割れて、血が出ちゃった。」
コーヒーを入れた保存容器1つがおちて壊れたみたい。
ほうきとちりとりでとった跡がありました。
風ちゃん・・・えらい!!!

まず水をどうにかしようとしてたらびりりり!!!
な、なんだ???
と思ったら、延長コードが水に浸ってて、感電???
それ自体も触れないし、バチバチ煙も出ている・・・・。
パニックの私を見て泣き出すMちゃん。
ブレーカーを下げよう!!!みも、高い位置にあって・・・
で、とにかく元から抜こうと思って、延長コードを元から抜いて・・・事無きを得ました。

水を拭いた後は、掃除機でガラスを掃除。
でも、何回もやって、やっとこかけらがなくなった。
その次は、散乱してたCD,DVD類を片付ける。
もう、いらないのは捨てて、しまいました。
そして、その辺の埃等を掃除して・・・終了!!!

その間も余震が何度もあり、テレビを見ながらソファのしたに頭を入れたり。
そうこうするうちにB君帰宅。
「遊んでたんでしょ???」
というと
「違うよ!!ママが来ないから、集団下校になったんだよ。」と。
だって・・・Mちゃん風ちゃんがいたからさ。
でも、我が家の4/5はそろいました。
後は夫だけ。

すると、どんなにかけても携帯は一切つながらず。
唯一ネットは平気みたいで、お互いやってるツイッターで呼びかけます。
ツイッターで妹の無事も知り、夫の無事も確認出来ました。
ツイッターすごいよ、マジで。
夫は最近借りてる神楽坂の事務所に一緒にいた何人かと泊まると言う事でした。

8時頃一気にくるメール。
どうやら父はリハビリに行ってる病院にお泊まり。
兄は妹と合流。
兄嫁は職場で泊まり、母は姪っ子とともにいると知りました。
しかし、母のところはどうやら電気もガスも水道も使えない様子。
ご飯とかどうしたんだろうか?

我が家はガス電気水道全部平気だったので、ほどなくご飯を炊いて夕飯を作り、おフロをわかして入りました。
テレビではずっとこのニュースばかり。
でも、とても日本の事とは思えない。
たまにある余震にびびりながら、寝ました。

今日も変わりはなく、お店もやってるし、食材も買い込んできました。
夫も7時頃帰って来て、一安心。
どんなことがあっても強靭な体力で絶対に無事だろうって人ですけど、いないのは不安でした。

でも、未だにMちゃんは電気がびりびり来たときの事を言ってるし、私は引き続き調子が悪くて大変です。
熱の出る時間が
よる→午後から夕方→昼間
に変わって来ました。
なんだよ、もう。
明日は幼稚園の卒業式があるんだけど、一番体調が悪い時なんだよね。
しょうがないか・・・。

地震の覚え書きです。
それほど被害はありませんでしたが、ここら辺でも電話は壊滅状態でした。
ツイッターやFACEBOOKの時代なんですね。
あと、スカイプもつながったそうです。
今のうちに家族だけでも繋がれるものを決めといた方が良いです。
今回は一切写真無しですが、こんな感じでした。
我が家は無事です。
posted by cocco☆ at 17:30| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ヴァレンタインとゾロ

昨日はヴァレンタインデーでしたね。
えっと、身内以外の成果はゼロ・・・。
ま、こんなもんか。
B君はまあ、この先もらうチョコは付き合う付き合わないみたいな感じになるんでー、しばらく無くても・・・とか言ってるのはやばい?
少年同士わいわいしててほしいのが本音。

私からのチョコは市販のやつ
これB君
beat2011.2.14.jpg

風ちゃん
fuma2011,2,14.jpg

Mちゃん
mii2011.2.14.jpg

えっと、風ちゃんMちゃんは寝起きです。
中身は・・・
choco2011.2.14.jpg

でかいキスチョコを買おうとしたけど、「味が飽きるよ」と、夫に止められた。
そしてもう一個みんなに
beat-2-20112.14.jpg

ウィリーウォンカのチョコ。

choco-2-2011,2,14.jpg
中にキャラメルが入ってるやつ。
ずっしりですよ。
もともと虫歯になるからとチョコと飴は殆ど与えてない我が家。
チョコは・・・厳密にはチョコボールとかポッキーとか頻繁ではないけどあげてたけど、飴はほとんどあげてない。
だからか、チョコは食べるけど多くはいらないらしい。
甘すぎるのかな?

+、ロールケーキも焼いてみた
valentain2011.2.14.jpg
じ、地割れしてます。
写真も小さめに。
デコレーションしすぎると甘過ぎたので、今回は中身だけ。
中身は
IMG_2530.jpg
お菓子用のゼリー&アーモンド。
生クリームは十勝のフレッシュとか言うのを使ってみた。
生クリームかなり美味しい。
つぶれたけど、結構ふわふわで美味しかったぴかぴか(新しい)

そして、ここからはぜひノンちゃんに見てほしいんですが、今日の午後のMちゃん
mii2011.2.15.jpg
わかる?わかる?
3刀流ハートたち(複数ハート)
ロロノア・ジョロですよ!!!!

今日もジョロになりきってたMちゃんは幼稚園前にストロングワールドのラストの戦闘シーンをご鑑賞、その後幼稚園に行きました(今日は昨日の雪が道路につもってたので、ゆっくり登園でも良かった)
mii-2-2011.2.15.jpg
カメラむけたら
「沢山とって!!!」
と頼まれた
わーい(嬉しい顔)
mii-3-2011.2.15.jpg
どすか??なりきってるでしょ???

憧れのロロノア・ゾロに見入るMちゃん
moii-4-2011.2.15.jpg
ご覧の通り、見出すとお箸を剣の代わりに持つので、部屋のあちこちに箸が転がっております。
posted by cocco☆ at 17:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

リベンジケーキと作品達と雪の日の我が家

長いタイトルになりました。
誕生日にケーキを焼き大失敗に陥ったのですが、再度チャレンジ。

しかし膨らまぬケーキ。
果たしてその原因は????

実は砂糖90gところを9gでやっていたというミラクルなミステイク!!!
ふふふ。
自分の目は信じちゃいけません!!!

そしてリベンジケーキはこちら
beat-BD-2011.2.10.jpg
ええ・・・見た目はわかりませんが・・・気づけば写真はコレしか撮ってなかった・・・。
飾り付けは、B君が。
イチゴがロケットのようにしてみたと。
あとは、マーブルチョコとかアポロとかくわえて見ました。
でも、かなりのフワフワ感で、これならばお持たせも出来る!!!
でも、外のデコレーションはかなり甘かったんで、やらない方がいいかなー???

これだけではなんなので、Mちゃんの作品集を。
Mちゃんはかなり色々もって帰ってくるのですが、これが全部立体系。
なので、保存はしとけない・・・。
テレビ台のうえにずらずらと・・・
まずこれ
m-zoukei-5-20-11.2.11.jpg
多分最初の方で作って来た、とんぼと七夕飾り

m-zoukei-4-2011.2.11.jpg
スポーツショー(運動会)で使った花とか色々。

なんかの吹き流し???
m-ziukei-3-2011,2,11.jpg

これは、こないだの節分で作ったお面と豆入れ。
m-zoukei-2011.2.1.jpg

風ちゃん作品
飾り物
f-zoukei-2011.2.11.jpg
王冠とか色々。

箱の中に絵を書くやつ
f-zoukei-2-2011.2.11.jpg

意外と風ちゃんの絵、好きです。
イラスト的な???
f-zoukei-3-2011.2.11.jpg

そして、今日は雪の日。
午前中はB君の友達と近くの公園で遊んでー、午後は我が家に。
beat-friends-2-2011.2.11.jpg
ずらーん!!!!
密集してます!!!
beat-friends-3-2011.2.11.jpg
我が家史上最高人数収容!!!

B君のクラスメイト6人(5人とその弟1人合計6人)
beat-friends-2011.2.11.jpg

+我が子で9人!!!!
ワイワイー!!!!

えー、私の子供の頃、そんなに友達も多くなかったし、それほど密な付き合いをしてなかったので、土日等の休み等に遊ぶ事も無ければともだちがいえにくる事も無かった。
あ、暗くなった(笑)
だから、家にB君の友達とかが来ると、
「あ、人気あるのかなー、友達多いなー。」
と思って、嬉しいのです。
6年ともなるとお菓子も3袋は用意しないとだし、昼寝(爆)も出来ないし・・・。
でも、我が子と遊びたいってのは嬉しいのですよ。

今も、wii4人やってて、他の4人は食卓方面でなんだかんだじゃれ合っとりますが、良い友達が沢山居て嬉しい物です。

この先飯炊き母さん、洗濯母さんになるのだろうなー。

「ねー、あしたも遊びたいッて言ってるんだけどー」
いいよいいよ!構わないさ!!
posted by cocco☆ at 14:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

2011備友12歳のbirthday

今日2月7日は12回目のB君の誕生日ですー。
私も母になって12年。
長かったような短かったような。
特に変わった事と言えばやはり12年前は居なかった風ちゃんとMちゃんの兄弟でしょうか?
こんなときは夫婦で思い出話でも・・・といきたいとこですが、夫は仕事で宇都宮に拉致中でして。
電話もままならないです。

ke-ki .jpg
ケーキ!!!!
とはいえ,失敗膨らまず。
多分、薄力粉じゃなかったのが原因かも???
粉でこんなに違うの???
でも、みんな膨らんでるのに特に変わった事してない私のが大失敗の理由はそこしかない・・・。
で木曜辺り再度チャレンジしますよー!!!

happy birthday!!!
写真−2.2010,2,7.jpg
ふーっとやるの、あやうくMちゃんにけされそうになったけど、無事に消しました。
単身宇都宮に居る夫にメールしたら
「もう一度やる???やるよね???」
みたいなメールが(笑)
ちゃんとやりますよー。
毎回誕生日にはハッピーバースデーの曲を歌って日を消すまでの一連を撮影してる夫。
いつか、つながったりするのだろうか???

夕飯のリクエストは
写真-3 2010.2.7.jpg
麻婆豆腐!!!
あ、なんちゃってなので、山椒は入ってません。
豆腐大好き兄弟で、特にMちゃんは肉と同じくらい好き。
あのMちゃんが肉と同じくらいってすごいでしょ???
もう、自分のお皿に豆腐をドンドンとってっちゃう。

12年前のあの時を、私はまだ思い出せる。
ちょっと一回りしちゃったから鮮明ではないけど、ちゃんと思い出せる。
涙が出るほど嬉しかった事も、寝顔を見るだけで涙が出て来た事も。
あまりに大きくて(3700g)生んだ直後はお腹が空いた事も、仕事で夫が一番最後に抱っこした事も。
へその緒が首に巻いていたんで、念のため保育器に入れられたのだが、周りは2000g台の子が多くてまるでボスの様だった事も。
赤ちゃんなのに全然赤くなくて脂肪で真っ白だったことも、全部全部覚えてる。
それから、ちびまる子ちゃんとたまちゃんみたいに、クラスの人気者じゃなくていいから、仲良い子が出来ますようにって思ってた。
B君は名前に友が入るんだけど、本当に友達に恵まれて、クラスにも恵まれて、だから私も学校生活がとても楽しかった。
一人目だし、ちょっとちいちゃいので、「体の大きな子にいじめられないかな?」って思ったりもしたけど、B君のまわりにくる子はいい子ばかりだったし、嫌な事は嫌と言える強さと笑い飛ばせる明るさも持っていたので、何も無く平穏にすごせた。
5、6年のクラスも良くて、5年の担任の先生もとっても素敵だったので、B君は驚くほど成長した。
中心的な立場へも積極的に参加するし、周りを見て誰もやる人がいないとさっと立候補したりなど、色んなバランスをみている。
人を責めるばかりでなく相手の事を思いやったり、B君の口から人の悪口を聞いた事はない。
嫌な部分は私に似てるけどw良い部分は私と違うところも多く、いい子がやって来てくれたなーと本当に思う。
コレから先は、自立の年代。
多分私の知ら無い部分が多くなって来ると思う。
いつまでも友達のように寄り添いたいけど、私は親だから、B君は私達夫婦からちゃんと巣立って行かなければならない。
これからも、影からそっと見守って行きたい。そして、迷ったとき等はそっと手を差し伸べたいなと思います。
中学に行くのは、今のクラスの子達が本当にいい子ばかりだから、離ればなれになるのは寂しい。
だけど、半分楽しみにもしている。
どんな部活に入るのかな?クラスはどんなかな?
私はあまり中学時代楽しくなかったから、B君を通して中学校も楽しんでいきたいとおもいます。
今はまわりも受験が終わり、毎日のように予定を入れるB君。
昨日も3人遊びに来たし、今日も来るらしい・・・。
とにかく、とにかく、12年前私たち夫婦の元にやってきてくれてありがとう!
そして、楽しい12年間をありがとう!
12歳おめでとう!!
これからもよろしくね!!
昨日はクラスの女の子からメールが来てたし(女子にiPhone持ってると言ったらメアドを聞かれたらしい)、隣の席の子と話の流れで「一緒にディズニーランド行く?」(何話してるか聞いたらディズニーランド行きを計画してたらしく、その流れで言われたらしい・・・)とかいわれたリ・・・なんだよ、全然私と違うな!!!
posted by cocco☆ at 22:56| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

山野フェスタ2010

去年の話なんですが、すいません。
毎年恒例の山野フェスタの記事を書かせてもらおうと思います。
B君の選んだ演目は民舞。
もう4年連続民舞です。
劇とかそういうのんもみたかったなーとか思いつつ、見てて楽しいかな?と思ったり。
6年の民舞はズバリ「エイサー」。
沖縄の民舞です。
山野は5年は「ソーラン」6年は「エイサー」と最近の流れは決まっています。
去年も5クラスあったんだけど、今年は民舞を選んだ子達が多いみたいで、総勢70数名。
これ、少ない学校の一学年くらいはあるよね。

写真が多いので、日々PHOTOということで。
beat-festa-2011.1.26.jpg

beat-festa-2-2011.1.26.jpg

実は風ちゃんのクラスの子が見に来てました。
みんなB君の事を呼び捨てにして応援。
ちょっとー、「君」とかつけなさいよー。
beat-festa-3-2011.1.26.jpg

せめて同じクラスの子だけでも写真に撮りたかったんだけど、人数が多いし給食前だったりしたので皆を集めるのは無理目だったので、そこらに居る人をとっつかまえて記念撮影した。
beat-festa-4-201.1.26.jpg

B君の図工作品
beat-zukou-2011.1.26.jpg
なんか好きなものを作るらしいんだけど、焼き物です。

そして、図工でもリーダーシップを発揮したらしくクラス作品「階段アート」のリーダーになってました。
beat-festa-9-2011.1.26.jpg
紙を切ったり休み時間返上で作業してたらしいです。

2日目かな?
fuma-festa-1-2011.1.26.jpg
風ちゃんは、学年全体で1つの劇をする。
演目は「じゅげむ」
あの、落語のジュゲムです。
アレを劇にした感じ。
風ちゃんは、ジュゲムのお父さんが名前をもらいに行くお寺の小坊主役。
なんつーか、みんなで首を傾げたり、こけたり、そういった吉本新喜劇っぽさにこの役を選んだそうです。
fuma-festa-2-2011.1.26.jpg

あと、風ちゃんの図工作品
お面
fuma-festa-3-2011.1.26.jpg
名前は「クマロボ」です。
体が凄く固い、そうです。

B君のエイサー
beat-festa-5-2011.1.26.jpg

beat-festa-6-2011.1.26.jpg

beat-festa-7-2011.1.26.jpg

そして、音楽委員をしてるB君。
2日目に3年生以上のエンディングにて、指揮をしました。
beat-festa-8-2011.1.26.jpg
B君の後ろ(舞台側)には6年生が、前には3年生以上が居ました。
夫も連れてったんだけど、こんなに大勢の前で勿論私も夫も指揮なんかしたことありません。
凄く誇らしかったです。
まあ、音楽委員の中から指揮者を選んだだけなんだけどね。

3日目
beat-festa-10-2011.1.26.jpg
3日間とも良く晴れて、午前T回午後T回と全部で6公演やりきりました。

beat-festa-11-2011.1.26.jpg
段々上手くなる姿に感動です。
beat-festa-12-2011.1.26.jpg
やる時間が少なかったんだけど、よくがんばったよ。

これは、演目が終ったお後のお楽しみ。
beat-festa-13-2011,1,26.jpg
ウォーターボーイズでやってたらしいんだけど、「アイヤイヤサッサー」とかけ声をかけつつ、観客を列に入れてきます。
なんか楽しい。

終った子たちを集めてみたよ。
beat-festa-14-2011.1.26.jpg

beat-festa-15-2011,1,26.jpg
最期に、大エンディングが終った後、卒業アルバムの写真を撮って、みなが教室に帰る前に、クラスの男子を集めました。
実は2名ほど足りないんだけど、思い出が撮れました。

6年生最後の山野フェスタ。
私も時間を駆使して通い詰めました。
子供達の出るのは全部見ました。
Mちゃんが幼稚園行ってる間とか、幼稚園の友達にMちゃんを預けながら。
B君風ちゃん、ありがとう!!!
posted by cocco☆ at 18:05| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

☆2011年☆

あけましておめでとうございます晴れ
今年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

年賀状
nenga-2011--78psd.jpg
アレから色々いじり最終形になりました。
少々お待ちを。

今年はちょっと喪中もあり、出すのが遅くなってますが、必ず出しますので少々おまちを黒ハート

去年は役員のおつとめがありましたが、今年は解放されるので、色々チャレンジシて行きたいなーと思います。
ちょっとバイトしてもみたいし、近くで体力作りとしてマシンをやったり、ダンスを習ったりもしたいな・・・と。
まずは区の施設に軽ーく行ってみたりしようかな?。

あとは、お弁当の日は2時まであるので、映画に行ったり美術館に行ったりしたいなーと思ってます。
だいたいレディスデーって水曜なんだけど(水曜は午前授業だから行けない)、レディスデー火曜のところを発見したので!!

あとは・・・まあ4人目の夢は捨てきれないのだが、まずは夫の仕事が飛躍しなくてはならんのですよ。
こつこつ、頑張ってもらいたいし、私もお手伝い出来たらなと。
おみくじでは大吉だったし、安産だったので(笑)

B君は中学生に!親子ともにも未知の世界なのでかなりドキドキ。
B君には部活で青春してもらいたいなー。
運動部に入ってもらいます。今のところ水泳部に入りたいなーと。
部活は友達との絆も大切に育んでほしいところなので、色々考えて選んでほしいです。

風ちゃんは3年生。
唯一の小学生になるので。小学校行事は風ちゃんオンリーで楽しみたいと思います。
今年は風ちゃんの方でクラスの役員やろうかな?
学校は楽だしね。

Mちゃんは年中さん。
ひよこ(年少)さんの時代はあっという間だったし、役員やってたからちゃんとMちゃんと向き合ってたのか???と言う感じだったので、今年は体力もつくだろうし、Mちゃんはもっともっと幼稚園を楽しむと思うので、見学に足を運んだり、細かな変化も気づいていって、親子で楽しんで行きたいです。

ま、家族ともに飛躍の年にして行きたいです。
よろしくお願いしまうす。
posted by cocco☆ at 12:47| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

christmas 2010

merry christmas!クリスマス
って、もう過ぎてますね。
っちょっとアプリケーションが見当たらず、なかなか更新してませんでした。
色々あったんですけどねー。
風ちゃんの誕生日
Mちゃんの誕生日
山野フェスタ
クリスマスと

で、最近の事項からあげてきます。
もう、誕生日はあんまりなんで、次は山野フェスタで。

クリスマス、メニューをどうするかってーのは悩みどころですけど、今回は思い切って丸鳥焼いてみましたNEW
crhistmas-2010.12.24.jpg

ど、どうでしょう。
鳥の丸焼きは、980円。
crhistmas-2011.12.24-2.jpg
大きさ的にウチのオーブンに入るくらいの小振りな物を選びました。
足りるかなー?と心配だったんですけど、心配ご無用!!
子供達みんなも好きだったらしく(3人居ると皆が好きなものは珍しい)、Mちゃんもパクパク食べてました。
脂っこくはなく、パサパサもしてない。
しっとりしている。
タマネギのソースを、テレビでみて皆が絶賛してたので作ったのだが、塗り込んだ塩こしょう砂糖だけで十分いいお味がしている。
凄いな…大正解だ。
元々B君風ちゃん共に鳥足とか大好きなのだが、1パックの量も限られてるしね。
まだ1羽で良いけど、B君が高校生になったら2羽必要かな??
・・・・あ、その頃は家族でなんか過ごしてくれないかな???

なーんて郷愁に浸りつつ次。

crhistmas-2010.12.24-3.jpg
ケーキは・・・今回は無印のやつを。
生地は失敗したけど、飾り付けはB君が。
これも、B君風ちゃんでどちらがやるかでもめたりして・・・おいおいおい。

プレゼントはプレゼント

B君
beatcrhistmas-2010.12.24.jpg
プレゼントは「マリオスポーツミックス」
サンタさんに頼むのにゲームは・・・と渋ってたけど、OK出しました。
まあ、家に遊びに来た時に皆で出来るしね。

風ちゃん
huma-crhistmas-2010.12.24.jpg
プレゼントは「ドンキーコングリターンズ」
毛糸のカービーと悩んでたけどね。
本当はゲームは嫌だったけど、もうさ、2年生なんて欲しいオモチャ自体ないのよねー。
レゴもあふれてるしね。
まあ、ドンキーコング2人で出来るし、曲が良いからね。

Mちゃん
mii-crhistmas-2010.12.24.jpg
ベルト付きトーキングバズライトイヤー。
はい、バズ歴11年の我が家です。
うまいこと、B君から風ちゃんへ、風ちゃんからMちゃんへと。
風ちゃんはどっちかってーとウッディ派かな?
でも、いまでもみんな大好きなんだよね。

ここで拘ったのは2で出て来るニューベルト。
ベルトのバズを探すのは大変だった事でしょう。
B君と
beat-crhistmas-2010.12.24-2.jpg
B君が昔頼んだバズとウッディはもう声もでなくなって、バズの手足は取れてしまってて。
でも思えば軽くなってるんだよねー。

ゲームで遊ぶ3人。
posted by cocco☆ at 11:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ゆかり祭2010

昨日幼稚園のバザー・ゆかり祭が好評のもと(?)無事に終了いたしました−!!!
いや〜良かった。
役員の膨大なる話し合いも、報われたもんです。
でも、みんなで集まって何かを成し遂げるのって良いよねー。
まるで高校の文化祭のようです、無事に終わって良かった良かった。

さて、私たちひよこ組(年少組)の担当はバザー。
種類は手芸・新品・リサイクル。
今回は洋服はリサイクルのみ。
新品で寄せられた物もすべてリサイクル扱いでのバザーでした。
だから、はっきり言ってリサイクルの洋服、お得なんです。
何せトップス(長袖半袖関係なく)100円、ボトムス200円、コート類300円の超超特価です。
中には新品もあるんですから本当にすごい。

で、私はシフトに入ってないとき等お店で吟味し、色々ゲットしてきました。
それを公開
まずはこれ
yukarisai-2010.10.23.jpg
Tシャツ×2
ジーンズ×2
半ズボン×1
Gジャン×1
フェイスタオル×2

そしてこれ
yukaisai-3-2010.10.23.jpg
このMちゃんの来てる物も
yulkarisai-2-2010.10.23.jpg
風ちゃんのトップスも(下は私物です)

yukarisai-5-2010.1023.jpg
ちなみに後ろに写ってるのは夫とB君。
2人してドルアーガに夢中です。
どっちかってーと夫が本気。

なんか、サイズぴったり過ぎるけど、今年きっちり着ますよー。
yukaisai-4-2010.10.23.jpg
全部全部合わせて1290円ですよーぴかぴか(新しい)
うわー、今までゆかりにいながらも殆どバザーの方には顔出してなかったけど、いやー、お得ですな。
来年も見てみよっと。
posted by cocco☆ at 16:41| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

SPORTS SHOW2010〜Mちゃん初の〜

待ちに待ったスポーツショー!!
とうとうMちゃんの出番です。
前日は朝から雨、そして、スポーツショーの次の日も雨と言う、まさにこの日にしか出来ないタイミングでのスポーツショーでした!!!
この週は急に33度くらいから20度にさがるという激動の週。
秋が駆け足でやってきました。
衣替えしといたおかげで着るものがあるわ☆

そして、当日のお弁当
sports-show-2010.9.26.jpg
ローストポーク
ハンバーグ
ウインナー
おにぎり
煮タマゴ
と、こんなもんになっています。
相変わらず地味かな???

晴天!!
b&f-2010.9.26.jpg
場所取りはこの2人に7時15分くらいから並んでもらい、ベストポジションをゲットしました。
まぶしさの中、アイドル登場を待ちます。

来た−!!!
sporta-show-2-2010.9.26.jpg
ちびこいので、どこどこ??と家族で探し、見つけたら「いたいた!!!」と大騒ぎ。
私たち勢揃いしてるのに、こっちに来ない!!
ちゃんと列をくずさずに並んでいる!!
動物体操(幼稚園オリジナル準備体操)もきちんとやっている!!!
と、いちいち感動ぴかぴか(新しい)

最初の競技
ひよこ組の大好きなところ
造形活動です。
並んでる−。
sports-show-3-2010.9.26.jpg

走り出した!
sporta-show04-2010.9.26.jpg

お花の花びらを開いてます。
sporta-show-5-2010.9.26.jpg

戻って来ました!!
sporta-show-6-2010.9.26.jpg
こ、これだけー。
まったり行きます。

次−。
自由表現。
こども、かえる、ちょう、とんぼ、りす
が出てきます。
Mちゃんったら、何役かしら???
sporta-show-7-2010.9.26.jpg
かえるじゃん!!!
どんぐりひろってるー。可愛い。

sports-show-19-2010.9.26.jpg
あ、拾ったドングリ投げた。
どうやら、入れ物が何もなかったらしい。

sporta-show-8-2010.9.26.jpg
帽子屋がやって来て帽子を買ったみたいです。

最後の競技
山の音楽家

走ってっておいてある楽器を叩きます。
sportashow-9-2010.9.26.jpg
Mちゃんは、太鼓かと思いきや、シンバルを叩きました。
sporta-show-10-2010.9.26.jpg
素敵なジャンプ☆

午前中の競技終わり−。
sporta-show-11-2010.9.26.jpg
お腹空いたぞ−。

sporta-show-12-2010.9.26.jpg
ウインナーパクリ。

私もぱちり
sporta-show-13-2010.9.26.jpg
なんつーか、眉がないっす。

仲良し兄弟ー。
sporta-show-14-2010.9.26.jpg
B君はですね、妹が少し来たんだけど、妹と一緒に国立競技場にサッカーを見に行ってしまいました。
キングカズが出てたらしいです。
カズダンス踊ってくれたそうです。
超かっこ良かったみたいです。

木に登る−。
sporta-show--15-2010.9.26.jpg

午後は親子競技。
もちろん夫が出ます。
大大大大パパ好きなんで・・・。
sporta-show-16-2010.9.26.jpg
この写真は風ちゃんが撮りました。

卒業生リレー
sporta-show-17-2010.9.26.jpg
風ちゃんのチームが勝ちました!!
良かったー。

そして、最後はフォークダンス、なんだけど・・・
sporta-show-18-2010.9.26.jpg
朝早かったからなのか、寝てしまいましたー。
さすがに寝てしまった子はMちゃんだけっぽいけど・・・。
悔しいので,親子フォークダンスは風ちゃんと踊りました。
風ちゃんのガールフレンドも来てくれてたので、一緒に踊ったら???
と言ったら2人とも照れて踊らなかった・・・。

と、言う事で,長い一日が終わりましたー。
夫も見れたし、Mちゃんの成長も見れてとても楽しい一日でした!!
posted by cocco☆ at 20:02| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

久々。夏休みの終わりに。

久々の更新です。
何故か上手く更新出来なかったので、今回は駆け足で我が家の夏休みを追いたいと思います。

まず、7月にあったMちゃんの幼稚園の『七夕会』
初めての大舞台です。
舞台にたって、自由表現と歌を歌います。

まず、自由表現。
特に踊りの決まりはなく、それぞれが朝やりたい役を決めてやります。
まず、Mちゃんが何役で出てくるのかドッキドキ。
m-tanabata-2010.7.7.jpg
あ、かたつむりです。
このかたつむり、可愛いよね〜。
背中に殻を背負ってるのもいいな〜。
ひよこ組はちびっちゃいし、動きに決まりがないので、探すのが難しいあせあせ(飛び散る汗)

その後、歌をやります。
歌は・・・なんだっけあせあせ(飛び散る汗)
すいません、一ヶ月以上も前の事で・・・。
Mちゃんはちびっこいので一番前で歌ってます。
風ちゃんはいっつもど真ん中だったけど、Mちゃんはやや右より。
m-tanabata-2-2010.7.7.jpg
一番大きな口開いて歌ってます。
いっつもいっつも幼稚園の歌を口にするMちゃん。
寝る前に帰りの時間に歌う『さよならの歌』を歌ったときは感動しました!!
この幼稚園はB君も風ちゃんも通ってるので知ってる歌も沢山あります。
習った歌の楽譜が配られるのだけど、全部取っといたのよね。
Mちゃんが何やら歌いだすと、B君と風ちゃんのファイルをひもといて何の歌なのか調べます。
この幼稚園に通わせて良かったな〜と思った『七夕会』でした。

次〜!
8月の初めにB君が修学旅行に行ってきました!
行き先は日光。
実は私も6年の時に行きました。
今回は、学習の為にカメラを持って行ってたので、そっから写真を。

眠り猫
neko2010.8.5.jpg
左 甚五郎の作品。
勿論私も写真撮ったな〜。

叶杉
P1020910.jpg
この杉のほこらに向かって願うとかなうらしい。
『・・・・・・できますように!!!』

見ざる聞かざる言わざる
mizaru2010.8.5.jpg

華厳の滝
kegon2010.8.5.jpg
綺麗な虹がかかってます。

肝試しをやったり(男女2人で出かけるのだが、結局皆怖くて前後8名でまわったらしい。)
キャンプファイヤーをやったり(男女でフォークダンスやったみたいです)
戦場ヶ原(?)でスタンプラリーやったり
最終日は日光江戸村に行ったみたいです。
日光江戸村では班行動だったらしく、全日楽しかったみたいです。

これは、B君が買って来たお土産
nikkou2010.8.10.jpg
この小刀みたいなのは、クナイと言って、忍者の武器みたいです。
なるととか最近見てたからな・・・。
一応
「木刀は買って来ちゃダメ」
というお達しはしておきました。
木刀と言うタイプでもないけど、今時買う人居るのかな??

ネックレス見たいのはおない時クラスのY君とお揃い。
小さい勾玉のストラップはY君・T君とお揃い。
小さなだるまのような物はY君・M君・T君とお揃いだそうです。
仲いいね〜。
勾玉は色違いを風ちゃんにも買って来ました。
写真.2010.8.10-2jpg
帰って来て直ぐの写真。
手に持ってる手裏剣はMちゃんのお土産。

色々話を聞き出そうとしたけど、なかなか全部は掴みにくく、秋頃に写真が張り出されるだろうから、その笑顔を見ながらまた話を聞こう。

そして、次の日に夫が急遽休みになったので、鎌倉の大仏を見に行く事にしました。
大仏!!
daibutu-2010.8.7.jpg

携帯からも!!
daibutu-2-2010.8.7.jpg
空の青が素晴らしい!!!
鎌倉は街の雰囲気が結構好きなんだけど、なかなか子連れではきにくい。
海のそばだし大仏とか神社とか多くて楽しいのよね
その後鶴岡八幡宮に行ってきました〜。

その途中で、2個しか買ってこなかったクナイ発見!!
「江戸村のおばちゃんは、『ここでしか買えないって』言ってたけど、やっぱ違ったか」
おばちゃん・・・小学生相手に商売根性丸出しかよ・・・。
勿論即買い。
だって・・・コレ買いにもう一度江戸村に行きたいって言うんだもの。
計3つのクナイは・・・部屋中にほっぽりだされている。

今年は夫の激務もあり、お金も・・なので、なかなか家族で過ごせないけど、楽しい思い出でした☆

後半へ続く。
posted by cocco☆ at 16:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

Mちゃんの江ノ島遠足

もはや恒例となりました幼稚園の春の親子遠足、江ノ島遠足です。
この幼稚園は60数年の歴史ある幼稚園で、お母さんで自分も行ってて子どももいかせてる方も多く、そのお母さんの行ってた時代は(私より10歳くらい上)小田急で遠足用の車両があったようです。
つまり貸し切り???そんなのできたのかな???

で、今の時代、そこまで出来ないので私は8時1分の下り電車に乗り込みます・・・。
は、早いぜ・・・。

で、
m-sea-2010.6.2.jpg
リゾートなのだ!!!
まだ浜辺だけどあせあせ(飛び散る汗)
海は・・・どうだ???と思ってたけど・・・。
m-sea1-2010.6.2.jpg
なんなくざっぷりあせあせ(飛び散る汗)
水着もって来たけど・・・まだきがえてないぞ???
ユニフォームぬれちゃうと困るよ!!!。
m-sea-2-2010.6.2.jpg
と思ったけど、もうざぶざぶよ〜リゾート
ま、パンツがぬれない程度に・・・。
m-sea-3-2010.6.2.jpg
一緒に居た女の子が、ユニフォームのスカーートをまくり上げてるのをみて、自分も・・・って、お腹出てるだけですから!!!

旗もって集合!!!
m-sea-13-2010.6.2.jpg
私、役員なんで、旗持ちなのでーす。
オレンジひよこ。

ちょこっと歌ったりしつつ。
で、本題の〜
m-sea-4-2010,6,2.jpg
地引き網〜わーい(嬉しい顔)
ひよこの子は自由参加なんだけど、何度も何度もチャレンジしてた。
好きらしい・・・。

終わるといちいち私の元に「出来たよ〜」とご報告。
m-sea-5-2010,6,2.jpg
可愛いな〜ハートたち(複数ハート)独り言です。

で、捕れた魚を見るMちゃん。
m-sea-6-2010.6.2.jpg
かなりじーーーーッと見てます。
た、楽しかったのね。

ひよこ組の子がてんとう虫の歌を歌って踊ります。
m-sea-7-2010.6.2.jpg
幼稚園の曲も結構歌ってるMちゃん。
この曲も踊りがあるなんて知らなかったよ〜。

その後、お昼になり、お弁当
bento-2010.6.2.jpg
おにぎりはひとかじりだけして、私のお肉ももってかれましたあせあせ(飛び散る汗)
本当に肉肉男子よ。

その後、海にゴー
m-sea--8-2010.6.2.jpg
私、かなり写真撮ったつもりが、5〜6枚しかとってない。
なんで???と思ったけど、多分予想外に動くMちゃんに「Mちゃんこっち来て!!」
って一生懸命に叫んでたらしい・・・。
楽しそうだからもっと写真欲しかった。


その後・・・帰れば良かったのに、行けるかな?と江ノ島水族館に行ってしまった!!!
行くと、すぐにイルカショーが!!
館内を急いで駆け巡ります。
で、イルカショー!!!
m-sea-9-2010.6.2.jpg
華麗にジャンプ!!!

だけど・・・
m-sea-8--2010.6.2.jpg
Mちゃん完全にお眠眠い(睡眠)眠い(睡眠)
なんとか、アイスを食べようッて言って励まして一応めぐりました。
m-sea-10.2010.6.2.jpg
くらげーーー。
江ノ島水族館は、クラゲが有名なのさ〜。

でも、クラスメイトとまわってたので、ゆっくりもみれず・・・。
m-sea-11-2010.6.2.jpg
楽しかったね!!大興奮のMちゃんでした。

おまけの話
その後、帰りの電車の中では力つきて寝てしまったMちゃん。
Mちゃんの体力では結構無理だったのかもしれない。
そして、その夜夜泣きもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
しかも2回も・・・。
よほど興奮したのでしょう。
やっぱり楽しかったけど水族館に行かなければ良かった。
反省。
ひよこ組は海を満喫で帰るのが良いね。
次の日から「海に行きたい、海に行きたい」
と、サーファーボーイになってしまいました。
海に・・・行くか???
posted by cocco☆ at 14:14| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

2010年スポーツフェスタ!

こないだの5/29はB君風ちゃんの学校の運動会・スポーツフェスタが行われました。
どん曇りの中、ちょっと寒〜いけど、そんなのおかまい無しに小学校のスポーツフェスタは始まって行きます。
お弁当は前日におかずを作っていたので、当日は詰めておにぎりを握るのみ。
bento-2010.5.26.jpg
こんなもんで。

で、開会式のハジマリ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
_MG_1289.jpg
く、暗い・・・。
なんか、スローガンを読んでます。

「ほら、ビイト父さんがとってるぞ!!」
b-3-2010.5.29.jpg
とかってからかわれてるみたい。

で、スポーツフェスタの準備運動は、なんつーか変わってて、エアロビみたいです。
f-3-2010.5.29.jpg
ほらね???
毎年、新しい先生やエアロビ得意な先生のオリジナルのダンス(体操?)があったりするんだが、今年はなかったな〜。
風ちゃん。
f-4-2010.5.29.jpg
夫が撮りました。
私は、B君の方の席に居たもんで、なんせ最高学年ですから。

もう、初めのプログラムでも応援全開です!!!
b-8-2010.5.29.jpg

ほらね。
f-6-2010.5.29.jpg
応援してても楽しいらしい。

Mちゃんも応援中〜☆
m-sports-festa-20105.26.jpg
皆で作った応援グッズで盛り上げます。

風ちゃんの50m走
f-5-2010.5.29.jpg
みんな同時にゴールくらいだったけど、4位くらいに・・・。
見た感じ2位じゃなかったちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

B君の50mハードル走
b-5-2010.5.29.jpg
前日までは「2位だったよ!!」
といってたのに、当日は・・・。
ハードルに足をとられたか??

4色対抗だからか、他の学年の応援にも熱が入る。
b-sporta-festa-2010.5.26.jpg

で、期待の長縄!!!
b-7-2010.5.29.jpg
結果は・・・3位!!!
う〜んあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

微妙な空気のままお昼へ。
b&f-2010.5.29.jpg
校庭で食べたんだけど、ちょっとー寒い−雪雪雪
普通食べたら暖かくなるのに、ぐんぐんさむくなりましたよ。

そして作ったお弁当も
bento-2010.5.29.jpg
ウインナー人気高しあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そーかいそーかい。

午後は応援合戦から始まります。
昔ながらの既存の曲に
「○組倒せ−、赤組ゆーしょー!」
みたいな。
4色なのでなかなか楽しいしみがいがある。

そして、風ちゃんの
「とってとってとりまくれ!」
f-2-2010.5.29.jpg
しっぽとりです。
風ちゃんは上手く逃げ切ったらしい。

騎馬戦
b-2-2010.5.29.jpg
去年は上だったけど、今年は一緒のチームのK君が上をやるので、馬に。
K君は代表委員とかやったり、区の強いサッカーチームに入っていたりなかなかすごい。
でも・・・馬が小さかったのか、囲まれるし狙われるし。
ひどいよー。
1組は優しい子が多いから、こういうの、弱いんだよー。

リレーの応援も頑張るぞ−!!
b-2-sporta-festa-2010.5.26.jpg
あああ!!!途中抜かしたりしたのに!!!!

種目が終わり、結果は・・・。
4位・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
でもでもでも!!!
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)応援大賞をいただきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
優しい子が多く、団結力に長けてる1組にぴったりの賞じゃないですか!!!

red-sportz-festa-2010.5.26.jpg
クラスの皆を集めて、記念撮影!!!

5年のときの担任のF先生も来てくれてました!!!
sf2010.5.29.jpg
皆で一緒にぱちり!!!

で、応援大賞の銀のカップをもってチーズ
red-2-2010.5.26.jpg

こうして撮ってると、皆寄ってきます!!
red-3-2010,5,26.jpg
後ろに居るのはF先生。

どんどんどんどん増える増える
RED-4-2010.5.26.jpg
こういうとこ、大好きだよー−−。
皆可愛いぜ−!!!

帰り道、K君ままと歩いていると、クラスの男子女子から口々に
「応援大賞の打ち上げないんですか〜〜〜???」
と、質問が・・・。
飲み会とか、色々企画するの大好きなK君ままが、ささっとクラス委員のママさんと相談して、本当は今夜した方が良いんだけど、疲れ果ててるし、店の予約してないし・・・。
と、言う事で、今週土曜日に親子飲み会がありますビールビールバー
Mちゃん夫に預けて行ってきますよ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by cocco☆ at 20:57| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

Mちゃんの肉肉弁当と最近の女子ったら!!

Mちゃんの幼稚園生活も徐々になれてきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
まあ、初めっから泣く事もないので順調??といえばそうだけど・・・。
行きも帰りも半分・・・いや・・・7割は抱っこです・・・。
大人の足で7〜8分の距離ですが、長ーい長ーい道のりとなっております。
そして、出かける際に色んなものをもって行くのも困りもの。
レゴだとか、おもちゃのねじ回しとか、バズのベルトとか・・・。
でも、結構楽しく行ってますハートたち(複数ハート)

そして、GW明けから始まったお弁当。
週2回とはいえ、ハラハラドキドキ。
なんてったって食わず嫌いな物で・・・気にくわなきゃ食べません。
卵焼きも食べなきゃ野菜関係もダメ。
そこで、肉肉弁当となってるんで、その肉肉弁当をご紹介。

まずは、2回目の弁当。
bento2010.5.21.jpg
ハンバーグ2個とウインナー。
ハンバーグはタマネギと人参が入ってるので一応お野菜も・・・。
ご飯は・・・ふりかけとかもだめなんだよね。

ご飯は、1/3くらい落としてしまったらしいので、やはり食べやすいおにぎりがいいのかと・・・。

次の弁当
bento2010.5.20.jpg
鶏肉と、ハンバーグ。
ハンバーグはたまねぎとレンコンが入ってます。
ご飯はちゃーはん。
でも・・・M様はチャーハンも食べない・・・。
これみよがしにウインナーも乗っけました。
一応・・・一個くらいはおにぎりは食べてきました。

というわけで
bento2010.5.27.jpg
ハンバーグと鶏肉と魚肉ソーセージ。
魚肉ソーセージは大好き。
もはや、おにぎりは塩むすび。
小さいので、もう、なんだかおままごと気分。
これは・・・初めて完食して来た!!!
帰り道突然空の弁当箱を見せてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次の弁当も同じように小さいおむすびを3つ入れたんだけど、お弁当半分くらい食べて、外に遊びに行って、で、教室に帰って来て食べたらしいので、先生から
「もう少し少なくても良いかもしれない」
と言われてしまった・・・。
弁当箱も小さくしないと・・・。

とまあ、こんな感じです。
弁当の中身は高校生のようです・・・。
でも、保温用の銀のお弁当なんで、もんのすごっく小さいの。

いつもは、カエルのかぶり物しか被ってこないんだけど、金曜の帰りには
m-2010.5.28.jpg
なんと!!!
かたつむりですよ!!!
可愛い!!!
でも、でも、
「これは、園外持ち出し禁止なので・・・」
と先生にいわれ、泣く泣くいつものかえるにしました。

さてさて、タイトルにもある女子ったら!!!なんですが、最近風ちゃんが誘われて女の子の家によく遊びに行くんです。
まあ、2年だし仲良き事は良いんだけど、2年くらいって
「○君と×君と風君がすきなんだ〜」
って、だいたい3人くらいの子が好きみたいで、そういってくれてる子が3人くらい居るみたいなんです。
で、風ちゃんの事好きって言ってくれてる子と、約束してはその子の家に遊びに行ってる。
あ、勿論男女2、2ずつくらいで。
こないだクラスのNサンに誘われたときは
「K君と風君(両方好きらしい)こんど、私の家に泊まりに来てよ」
と言われたらしい。
う〜ん。
最近の女子って積極的???
好きな子、家に呼んじゃうのね???

また別の子、Mさん。
彼女は、平日は月曜以外は習い事、風ちゃんは月曜はヒップホップダンスを習い始めたので、平日は遊べない。
そこで、土日遊ぼうと再三ラブコールがされてました。
「土日ウチに来て遊ぼう」
と言われたけど、家に遊びに行くとなると・・・。
でも,電話すると催促するみたいだし。
あれれれ???ちょっと待ってよ??だけど、このMちゃんって、確かクラスのハーフみたいにかっこいいT君にチョコあげてなかあったっけ???
で、その週は何もしなかったら、やっぱり次の週今度は午前中に遊ぶからK山公園で待ち合わせと言う事まで決めて来た。
そして・・・どうやらMさんは今はT君ではなく風ちゃんをふくめた3人の子が好きらしい。
最近の子は…早いね!!あ、低学年はこんなもんか?
で、土曜日は10時〜お昼は一度家に帰り午後もまた公園やMさんの家で仲良く遊びました。

もう一人のMちゃんは一年の頃から風ちゃんの事を好きと言ってくれてる子で、バレンタインももらった。
だけど、このMちゃんは控えめで、「風ちゃんの事好きー」とは面と向かっては言わないのよ(他の子は「好きな子は○君と×君と風君」とか言うらしい・・・)
頑張れ!Mチャン!!!
で、風ちゃんは好きと言われると好きになっちゃうらしく、3人好きらしい・・・。

お前ら・・・本当に楽しそうだな!!!!

おまけの話
こないだ、風ちゃんが怒ってかんしゃく起こした際に
「風ちゃん好きな人聞かれた時にさ『4人目にママが好き』って、心の中で思ってて」
ッて言ったらにっこにこしてうれしそうにうなずいてくれた。
まだまだ可愛いな〜。
posted by cocco☆ at 22:07| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

子供会と母の日

5月も半ばですね〜。
しかし私はなかなか風邪から脱却してない・・・。
体力ないのか・・・。

さて、先日、5/7にあった初めての幼稚園のイベント「子供会」リポートです。
当日は風がつよくちょい曇りの日。
園庭にて初めて保護者への演技(というか出し物??)です。
初めに子ども達だけで並び、園歌を歌います。
自由です。
ひよこ(年少さん)達は自由です。
先生と手をつないでる子、泣いてる子、かぶり物を被ってる子、思い切り列からはみ出た子・・・などなど。
統制が取れてません。
だって、まだ社会に出たばかりですもの。

その後、

たんぽぽさん

という歌を歌い、「鯉のぼり」を歌います。

その後、ひよこさんの自由演技、吹き流しが始まります。
m-2010.5.7.jpg

あ、まずい、見つかった。
だって、一番前で見てましたもの。
夫も見てましたもの。
m-3-12010..5.7.jpg
まっすぐに私の元へ。
「Mもここに座らせてよ〜」
ぐずぐず・・・。
せんせー!!!!
m-4-12010.5.7.jpg
あ、可愛い先生が
「M、青だよ!!!」
と、吹き流しをもたせてくれて(もち手が青だった)、連れてってくれた。
m-5-2010.5.7.jpg
あ、吹き流しを見てる。
m-6-2010.5.7.jpg
切ない顔で見てる!!!
後から知った事だが、どうやら、吹き流しのひもが切れてしまったらしい。
m-7-2010.5.7.jpg
あ、真ん中のシート敷いてある所に座ってる〜!!!
写真には写ってないけど、隣にいた女の子と何やら話しています。
そして、そのまま終わった!!!!

は〜ドキドキ。
何もしなかったな。。。
m-8-2010.5.7.jpg
この時、右手に持ってる持ち手を私に渡してくれました。

おわり
m-9-2010.5.7.jpg
こーんな感じで無事に終了しました。
もー。
意外とママべったりです。
でも一応一度も泣かずに通ってますよー。
行きも帰りも半分は抱っこだけどね。

その日,母の日のプレゼントをもって帰ってきました。
m-pre-2010,5,7.jpg
ふたつある!!!
そういえば、先生が「作り物好きですね〜」と言ってたっけ。

ひとつは
m-pre-2-2010.5.7.jpg
メモクリップ。

もう一つは
m-pre-2010.5.7.jpg
裏がマグネットになってます。
冷蔵庫に貼ってるよ〜。

先生が切った紙をのりでぺたぺた貼ったらしい。
後から聞いたが、どうやら一人1つなのに,何故か二つある私・・・。
そうか、好きってこういう事か。
沢山作ったのね。
ありがとう!!とっても嬉しかったよ!!!

そして、本当の母の日には
hahanohi-2010.5.9.jpg
少ないお小遣いから、B君はカーネーションを、風ちゃんは百合の花をくれました。
百合の花、香りは強いけど、いいにおい。
嬉しかったです!!!

そして、当日ではなく、次の日に用事があって実家に電話した時。
何気なく切るとB君から
「母の日になんか言わないの??だから最後にママに変わったのに」
的な事いわれました・・・。
そういえば、GWにささやかなプレゼント渡した後、何も言ってないや・・・。
気の利かない母になんて気のきく息子なんでしょう!!!
お見それしやした。
posted by cocco☆ at 11:01| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ピアノ発表会と、6−1新緑の会

先月の話になりますが、B君風ちゃんのピアノの発表会がありました〜ぴかぴか(新しい)キスマーク
良く晴れた春の日に、いざ開催です。

そこで鬼門はMちゃん。
幼稚園の音楽の先生に習ってるので、会場は幼稚園の大ホール。
素敵なグランドピアノでやります。
幼稚園にも慣れて来て、自然体でマイペースのMちゃん。
ピアノの発表会は、一言も言葉を発したらおかしいくらいな厳粛な雰囲気なのでした〜あせあせ(飛び散る汗)
なので、夫はMちゃんを連れだして園庭で遊んでくれてます。

午前中は風ちゃんの出番。
f-piano-2010.4.26.jpg
深く深くお辞儀してます(笑)

やる演目は

小さい子守唄     メトードローズより
ガチョウの行進曲   兼田 敏
f-piano-4-2010.4.26.jpg

そ、そして、発表会ではだいたい連弾をやる。
たいていは先生とやるのだが、今回は、兄弟連弾!!!!
piano-rendan-2010.4.26.jpg
ほほほほ。
なんか圧巻。
演目は

ちょうちょう    ディアベリ   伴奏お兄ちゃま

と、クレジットされてました。
お兄ちゃまですよ。
f-piano-3-2010.4.26.jpg

曲がとても良くって、すごく上手な印象。
どこかでアップ出来たらしたいな。

唯一ご招待した風ちゃんのガールフレンド・Mちゃん。
all-piano-2-2010.4.26.jpg
非常に可愛いです。
お母さんも可愛いんです。
で、お花をB君と風ちゃんにもって来てくれました。
Mちゃん、背が大きいですが2年生です。

で、家族でも撮りました。

all-piano-2010.4.26.jpg
実母と妹にきてもらいました。
妹は同じ沿線の6個ほど離れた先の駅在住。
甥っ子のためにかけつけてくれました。

その後,祖師谷のニコリエッコリというイタリアンでランチ。
石釜で焼いてるピザもパスタも絶妙で美味しかった。
おなかいっぱい。
そして、ここで母は用事があって帰ります。
夫とMちゃんも一度家に帰る事に。
荷物もあったし、出来たら昼寝させたいなと・・・。
しかし・・・それが悪夢のハジマリ・・・。

午後、少し大きいこの出番になった。
お客さんは大体自分の子どもが出たら帰ってしまったりするので、小さい子等居なかった。
順番は進んだが夫が来ない。
おかしいな・・・11番目の出番なのに。
と、言う所で夫が来ないうちに始まってしまった!!!
カメラは預けてるので見るしかない。
曲目は

お菓子の世界より         湯山 昭

くいしんぼう
シュー・クリーム

湯山さんと言う現代音楽の作曲家がつくったお菓子の世界と言う曲集があるのだが、その中の曲。
youtubeなどで見れると思うので、曲が知りたい人はそちらを。

この曲も現代音楽なのでリズムが難しいし、フラットやシャープも多い。
かなり難しいし、とても上手に聞こえる。
なんか上達した〜という印象が強くなった発表会でした。

後日先生にお願いして、2人の演目の録音をさせてもらった。
今はピアノに燃えるB君風ちゃん。
素敵な男子に育ったな〜。感無量。

そして、その後の4月29日。
近くの砧公園にてB君のクラス6−1の新緑の会と言う遊びの会を開催しました〜。
一応親子で参加、親は飲みましょう!!
って予定だったんだけど,子どもだけの参加が多かったあせあせ(飛び散る汗)
それでも子どもは2/3近く(きちんと数えてないけど)
大人は8〜10人くらい参加でした☆

サッカー等でこういう集まりに手慣れたKさん手動でテーブルの上にはつまみらしきものが沢山並び、お酒もビール・チューハイ・ワイン(赤・白)が用意されてた。
す、す、すごすぎる。
でも…楽しい!!!

子ども達は近くにある木に登ったり
play-2010.4.29.jpg
男子も女子も実のようにたわわに実ってました(笑)

Mちゃんも登る
m-2010.4.29.jpg

何故か木には沢山の枝がささってる。
wood-2010.4.26.jpg
ツリーハウス気分??

フリスビーやったり
f-2010.4.29.jpg
完全に風ちゃんも仲間に入ってます。
1年の時に偶然となりのクラスだったから、割にクラスメイトも良く知ってます。

前の日に雨が降ってたので、大きな水たまりが
b-2-2010.4.29.jpg
何人かで飛び越えて遊んでる。

勿論風ちゃんも
f-2-2010.4.29.jpg

Bカメラマンが撮ったMちゃん
m2010.4.29.jpg
Mちゃんは一人で滑り台しに行ったり・・・。
私は・・・しゃべりたいので、時たま見に行ってましたよ。

男子も女子も割に仲良く遊んでるな〜。
ご飯もお菓子もそっちのけで楽しく過ごしてます。
play-2-2010.4.29.jpg
キックベースやってる。
自転車で何人かがサイクリングコース行ったり、サッカーやったりその間母達はああでもないこうでもないと会話が続く。

今までこういうのはやった事無かったけど、子ども達もすごくたのしそうだったよ。
そして、帰り道に砧公園の道一本向こうにある汽車公園に子ども達は流れて行く。
もう5時過ぎ。
明るくなったけど、子ども達の遊びたい心は止まらない・・・。
b-1-2010.4.29.jpg
最終的には、男女混ざってアクションドラマごっこ???してました。
ヒーローが出て来て戦うの。
それを携帯や、家の子はカメラの動画で撮ったりしてた。
当たり前のように風ちゃんも出て来たりして・・・。
B君に見直させたら「またこういうのやりたい!!!」と言ってたよ。

凄く楽しかったので、2ヶ月に一回くらいやりたい・・・Kさんやりましょうよ〜!!

そしてそして、5年生のときの担任のF先生。
やはり他の小学校へと行ってしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
親子ともに大好きで、特に私も大ファンだったので,本当に本当に悔しいです〜。
でも、新しい先生も良い先生なので・・・複雑。
先日の新緑の会にもお呼びしたけど来れなかった(忙しいよね)
2ショット!!
f&b-2010,4,30.jpg
でも、F先生は今月末にある運動会にも来てくれるらしいし、そしたらまた楽しくやりたいな〜!!!

ちょっと長くなったけど、4月の話題でした〜。
Mちゃんの幼稚園の話やGWの話はまた今度。
posted by cocco☆ at 18:38| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

入園式とピアノの練習

4/10はMちゃんの入園式でした!!
おもえば、、社会人デビュー。
社会人とは言わない???
なんか、一般デビューです。
ちゃんと出来るのか、かなり不安です。

家の前でphoto by B
nyu-en2010.4.1.jpg
このシャツもベストもB君の時に買ったやつ。
ズボンは風ちゃんがB君の卒園式で着たやつです・・・。
て、手抜きというか・・・男子のスーツって嫌なんだよね、地味で。
カラフルなのって着せたいじゃん??
ワンピースは妹の借り物です。
夫のスーツはベネトン。
さすがイタリア、デザインがかっこいいんです。
それもちょっと前に買ったものだけど.・・・。

まずは、園庭。
早速ブランコに乗るMちゃん。
IMG_0543.jpg
リラックスしてる??

その後、ひよこ組の教室に向かいます。
このひ、長靴を履きたいと言ってたMちゃん。
どうにかこうにか、スニーカーにしました。
でも、スニーカーってって感じかな??
で、教室に入るMちゃん。
早速自分のノートを出して来てお絵描きです。
kyousitu.jpg
近くに居るピンクの女の子は、よく見ると仲良しのHちゃんでした。

式の写真はないのですが、途中でパパの所に来たがり・・・。
『たんぽぽさん』『園歌』を歌って、お話を読んでくれます。
その時舞台では、先生がペープサートというか、お話しにそった芝居をしてくれたんだけど(わかりにくくてごめん)、私が集中してる間Mちゃんがイスに戻ろうとしたのを通せんぼしてたらしく・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(後で夫にこっぴどく怒られた)

その後、教室に戻り紅白饅頭をもらったんだけど、帰りの会の最中に脱走したりして・・・。
おっとが頑張って教室に戻したらしいです。
こんな自由な子は初めてで・・・先が・・・。
明日からちょっと緊張。

さてさて、今日も我が家で流れるのはこの2人の・・・
b&f-2010.11.jpg
ピアノの音。
でもまあ、毎回どっちが先にやるとか喧嘩ばかり・・・。
毎回もめるのを毎回「もうピアノやめろ」とどやす夫。
今日から月・すい・金はB君、火・木・土は風ちゃんが先、日曜はじゃんけんでと決めました。
ふたりともやめたくないし、私もやめさせたくないからね。

連弾の2人。
rendan2010.4.11.jpg
真剣。

結構良い感じに仕上がって来たよ。
rendan-2-2010.4.11.jpg
にやり。

そして、久々登場のB君photo by F
b2010.4.11.jpg

こうしてみると私っぽいけど、私の学生の頃より100倍可愛い。
こんだけだったらモテモテだったのに・・・。
今、学校では色々決めてるらしく、先日も何クラブにするか決めたらしい。
「陸上クラブにしたよ」
ええええーーーーー!!!陸上部???
何故こんだけびっくりかというと・・・。
B君4年5年は化学実験クラブでした。
実験が好きだから。
実験とは言ってもべっこう飴作ったり、割れないシャボン玉作ったり・・・。
で、今回、5年の時事前調査では
「第一希望ゲームクラブ(オセロ、将棋、じんせいゲームをやるらしい)
第二希望球技クラブ(ドッチボールとかをやるみたい)」
と言ってた。
ゲームかよ・・・6年は第一希望が絶対通るだろうし・・・でも・・やっぱり運動やってほしいよね・・・。
ま、今回はいいとして、中学校では絶対に運動部に入ってもらおうと決めていた(し、言っていた)
したら、り、陸上部ですってよ???
あれ?候補にも入ってなかったよ・・・
なんで陸上部にしたの???と聞いたら
「ママが運動部にしろッて言ってたし、陸上ってろくむし(ボールを使って走って遊ぶ遊び???)とか、鬼ゴッコとかやるっていうし、雨だと校舎内でやるみたいだから面白そうだし」
ですって。
B君が言うには、部じゃなくてクラブだから、さ。みたいな。
でも、陸上部なんて…かっこいいじゃん???
その後「陸上クラブで、例えば書記とかに立候補したりすんの??」と聞いたら
「う〜ん、それば考えてないけど、委員長はやろうかなって考えてる」
な、なんと!!!
委員長とはすなわち、陸上部の部長だよね???
マジですか???なんか・・・すごいな・・・。

5年のときの私も大好きな担任の先生は、他の学校に行ってしまい、新たに40代くらいの女の先生になった6−1。
でも、その先生もベテランで良さそうな先生らしいし、相変わらずクラスも楽しそう。
そんな変わらず楽しそうなB君にこれからもますます目が離せないぜ!!!
posted by cocco☆ at 21:57| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

Mちゃん予備入園

今日は、Mちゃんの予備入園でしたぴかぴか(新しい)
晴れて良かった晴れ晴れ晴れ
昨日買い物行ったりなんだりしてたんで、昼寝の出来なかったMちゃんは8時にご就寝。
そのまま朝まで寝たんで、夜更かしMちゃんには好都合な展開。
朝は普通に起きたので、Mちゃんの夕飯用にとってあったハンバーグをだし、洗濯物を急いで干して、朝ご飯を食べたかどうかわかんないMちゃんを連れて8時半には出発ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
9時集合なので、普通だったら10分内で行けるような場所にもMちゃん歩数で8時半。
これから毎日これか・・・いや、それでいいのさ!!

で、時間前には到着。
新年少さんが沢山居ます。
今回は、風ちゃんの同級生の弟妹達や、風ちゃんの一個下の代の子の弟妹達が多いので、ちょっと安心感。
今回は風ちゃんの時に学んだように、出しゃばらない、変な事に首を突っ込まない、距離感を上手く、をモットーに楽しく過ごして行きたいと・・・楽しくなきゃ,ね。

まず靴を脱いで上履きに履き替えて、自分の下駄箱に靴をしまう。
ひよこ組(年少組の言い方をこの幼稚園ではひよこ組という)の子は字が読めないのでその子独自のマークが貼付けてある。
Mちゃんは青い車のマーク車(セダン)
その後、自分のロッカーと引き出しを教える。
カバンはもって来てないので、ロッカーは使わず。
引き出しにはMちゃん用のお絵描きノートが入っていた。
それを取り出していそいそとテーブルに向かい座るMちゃん。
ちびたクレヨンが沢山ある箱から色々取り出してくるくる画を書き出す(絵というか,丸というか・・・)
ノートだけじゃなくて、四角に切ったが用紙にも書き始める
picture-20104.8.jpg
「ママ−。見てー??」
と言って何度か振り返るMちゃん。
手持ち無沙汰な私・・・。
知り合いのママさんと言葉を交わしつつ。
その後、ほどなくして靴に履き替えて園庭へ。
ブランコをして、園で飼ってるゴールデンレトリバーのロロのおりを見に行ったり・・・。

私は安心してホールに先生の話を聞きに行った。
風ちゃんの同級生のママさんで、4人目を産んだママさんに産まれたばかりの赤ちゃんを見せてもらったり。
ふにゃふにゃで可愛かったなーーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
やっぱりちょっと4人目欲しくなったり・・・。
と、した所で、後ろから方を叩かれてふとみると、ホールの扉をちょっと開けてのぞいてるMちゃんの姿が・・・。
慌てて退出する私。
「ど、どうしたの???」
と聞くと
「ママとむしを見に行こうと思って・・・」
Mちゃんは靴を脱いで靴下のまま、靴はちゃんと下駄箱に入ってた(笑)
その後、噴水を見たり小さな山小屋に行ったり・・・。
他の子は、先生を囲んで絵本を読んでもらってる。
何故みんなと一緒に出来ないのだ・・・あせあせ(飛び散る汗)
その後、砂場に行ったりしてたが先生に誘導されて皆の元に。
すると・・・。
「のどかわいた〜。」
「ガム食べたい〜!!」
出たよ、3番目特有の我がままがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
気をそらせつつ、一応終了!!!

と、思いきや、引き渡しの時間になっても、くるっと向きを変えて上履きに履き替えると、ノートを引き出しから出してイスに座っている・・・。
「公園行こうか」
と、無事に誘い出して、予備入園終了。

はあ〜。
帰りに近くの公園に寄ったが、30分ほどで帰る。
行き帰りだけでも疲れるもんな〜。
実は風ちゃんの同級生の子の妹のHちゃんが気に入ってるようなMちゃん。
サークルとかに全く入ってなかったので、同い年の子とあってなかったし、このHちゃんとは風ちゃんが今早めちゃった読書会が一緒で、月一くらいであってたんで、唯一の友達なんだよね〜、Hちゃん。
この日も
「Hちゃんと遊べるよーーー。」
と言って誘ったりして・・・。
家の子は3人揃って女好きなんだからあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ともあれ今日はお疲れで寝てしまったMちゃん
m-2010.4.8.jpg
土曜日は入園式、頑張れよ!!!!
posted by cocco☆ at 16:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

新学期☆作り物〜♪

あっという間に春休みも終わり。
というか、春休みなんてあったけ?
みたいな感じだ。
普段よりも余計に疲れた感じ。
我が家の春休みは、4月末にピアノの発表会があるということで、普段よりもピアノレッスン増!!!
B君風ちゃん共に4回ずつあったんです。
その他、風ちゃんはプールの短期教室3日間。
たとえ午前中に終わってしまう習い事でも、毎日のように予定があると・・・どうも・・・。
暖かかったり寒かったりと気温も大変化だし、風がびゅーびゅー吹いててコンタクトの私には大打撃。
習い事があるせいで、実家から泊まりにこいのラブコールにも答えれず、春休みで塾やサッカー合宿等イレギュラーな予定の為に遊べる子も皆無。
ようやく先週の金土日に泊まりに行ったが、そんな時に限ってB君の友達からお誘いの電話が・・・泣く泣く断ってましたよ。

そんなB君
b-friends.20104.5.jpg
終業式の日に遊びに来たクラスメイト。
仲良くマリオやってます。
ゲーム絶対に反対!!!みたいなママさんもいるけど、こうやって遊んでたらそうそう悪いもんでもないような気も・・・。

そして、その金曜日に私は妹の家に泊まりに行ってちくちくとMちゃんの入園グッズを作ってました。
腰の重い私、ようやくようやくです。

で。完成品
じゃーん
bag-2010.4.6.jpg
B君のとき〜行ってるY幼稚園は、手作り推奨でもないんだけど、普段何にもしないし、男の子だし洋服も作らない。
だけど、やっぱ、手作りやりたいのよね〜みたいな。
アップリケは何にしようか迷って迷ってメイシーにしちゃいました。
小学校でも使うけど、大丈夫かしら???
よります。
up2.2010.4.6.jpg
メイシーちゃんと友達のエディ。
ゾウは一色だったから簡単でした。

こちらはタルーラ。
up-2010.4.6.jpg
風ちゃんには、スカート履いてるのに頭に何もないなんて…と言われてますが・・・。

コレはお着替え袋
bag-2-2010.4.6.jpg
ネットで一目惚れしたの〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
アップ
up-3-2010.4.6.jpg
可愛いよね??
これは、小学校では体育着入れになるので、3年生になる頃取り替えドキかしら???
後は私が使いますわ。

そして、名札台。
maisy-2010.4.6.jpg
なんか…縫い目がひどいけど、来年また作りますので。
今は、メイシーとナイトメアビフォークリスマスとトイストーリーが好きなMちゃん。
あまりにメイシーのDVD見てるんで思わず作ってしまった。

そして、金土日に八王子の実家に行ってたB君&風ちゃん。
母はここぞとばかりに色々連れてってくれた模様。
まずは映画館で待ち合わせて映画鑑賞(Gフォースってやつ。私は興味なかったので参加せず)、土曜は午前中高尾山へ。
最近はミシュランの影響で混雑してるんだって。
で、山の中腹に神社があるんだけど、(あ、山頂かな??忘れてしまったけど)そこでお参りをしたらしいの。
で、B君が
「はい、おみやげ」
と言って、渡してくれた物は・・・
o,mamori-2010.4.6.jpg
良くわかんなかったけど、私と夫はともに厄年らしい。
そこで、厄よけのお守りを買って来てくれたのだぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
で、自分たちのお参りはお婆ちゃんのお金でやったけど、私たちの分は自分の小遣いでおまいりして来てくれたらしい。
や〜ん!!!
B君ったら・・・・この気遣いは…誰に似たの???
最近,B君の言動やなんかから、怒るのも喜ぶのもなにからなにまで私にそっくり!とおもってたんだけど(特に怒るつぼはわたしそっくり)、独自の部分は素敵だな〜。
優しい子ども達を持ってなかなか幸せですね。
しかし、欲望はつきないんだけど・・・やだな、私。

ピアノ発表会の曲は、B君2曲、風ちゃん1〜2曲??+兄弟で連弾までするんですよ〜。
連弾やったらyou tubeにアップしようかしら???
こないだあわせてみたんだけど、思わず夫が仕事部屋から出て来てしまうくらいに素敵な曲でした。
今回の曲は全部良い曲なんだよな〜。
楽しみ。

今日のした2人
2shot.2010.4.6.jpg
B君が居ないので大人しく録画してあるテレビを見続ける

そして、そして、何日か前から耳がおかしい私。
何か詰まったような、耳に水が入ったような。
でも。どんなにやっても水は抜けないし、怖いながらも耳鼻科に受診。
怖い病気だったら…と思ってたんだけど。
1ヶ月くらいずーっと喉鼻風邪に悩まされてた私。
鼻が凄かったんだけど、耳が詰まった感じするのは・・・

はなのかみすぎ

というか、鼻を強くかみ過ぎによるものでした。
そのせいで、こまくの内側に水がたまってると。
いわゆる中耳炎っぽい???
幼児はよくなるんだけど、大人ではめずらいしと・・・・。
鼻が良くなれば治るけど、上手く水が抜けなかったら切開しましょうね〜と言われた。
せ、切開???怖い!!!
私はのどが痛くなる事が多いので、耳鼻科の先生様様。
皆様も季節の変わり目、気をつけて下さい。

posted by cocco☆ at 12:14| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

5年生学年スポーツ大会。

今日は天気のいい中、B君の学年スポーツ大会がありましたぴかぴか(新しい)
B君はドッジボールを選んだのですが、それにはこういういきさつがありました。
ドッジボール
ハンドボール
リレー
の3種目の中から1つを選ぶのですが、始めB君はハンドボールを選びました。
ところがクラスの男子のほとんどがハンドボールに手をあげた為に、B君はドッジボールが女子だけだと負けると思ったのでしょうか?あえてドッジボールに移動したのです。
すると、B君を皮切りにパラパラと男子が手を挙げ始め、女子と半々くらいになったそうです。
おお〜、バランスとか考えてんのか・・・御主、すごいなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
だって、私そんな事考えずに生きてきましたもの。

その後2週間ほど、休み時間はいつもサッカーだったB君達は、ドッジボールを練習し始めたのです。
サッカーに誘われる日もありましたが、B君達ドッジ選手の男子も女子も練習に明け暮れたらしい。
それでも、「女子がダメなんだよ、やる気がない」等と愚痴りながらも日々過ごしてきました。
夕べなんか突然
「どうしよ〜。」
と悩むB君。何かと聞いたら・・・
「Yっちゃん(クラスのドッジやる男の子)は、明日絶対に中休みも昼休みもドッジやるッて言うんだと思うんだけど、B君昼休みは理科室の掃除しなきゃなんないんだけど、どうしよう・・・」
・・・
・・・
・・・
何の相談???ふらふらふらふらふらふら
なんか、悩み事さえ幸せな感じのB君。
結局掃除はちゃちゃっとやってドッジやったらしい←それでいいのか!

そして、運命のスポーツ大会です。

B君の学校は第一校庭と第2校庭があり、ドッジボールは第二校庭でやりました。
dojji-2010.3.12.jpg
おおっと!がんばっております!
そして,まさかのモノクロ・・・。
あわてて設定をいじります。
機械苦手なんだよな・・・。
dojji-2-2010.3.10.jpg
わかりにくい写真だけど、がんばっております。
B君は逃げるのが得意らしく、残り3人となった時も逃げ切っておりました。
5年ともなると・・・でも、女子も混ざってたからか、女子も男子もふわっと投げる人が多い(笑)
思い切り投げてもバウンドしちゃったり、ちょっと可愛い黒ハート
m-2010.3.10.jpg
マスコットボーイのM様は、なぜかサッカーゴールに絡まって遊んでおりました(笑)
ボールに駆け出したり、なかなかちゃんと見れるか心配だったけど、まあ良く見れました。
でも、外野の直ぐそばで見てたからか2回ほどボールあたってましたけど・・・。
軽いボールだったから、被害少なし。
dojji-3-2010.3.12.jpg
結果は・・・5クラス対抗で2勝2敗!!
まあまあじゃないでしょうか?
惜しかったのもあるしね〜。
2つのチームに別れてたんだけど、もう一つのチームは3勝1敗だったそうです。

第一校庭に移動です。
「滑り台やりたい!!!」
というMちゃんの言葉をそっくり無視して、クラスのママさん達とお話。
と、リレーが始まりました。
クラスで6人ずつ選抜。いつの間にか始まります!!
おお、2位につけてたら、1位の子が転んだ!チャンスを胸に一位でゴールです!!!
リレーは2回あったんだけど、1回目の時にバトンミスがあってバトンゾーンを出てしまい、2位だったのに失格となってしまったらしい・・・厳しいぜ!!!

その後、大縄と綱引きが行われました。
すると、B君のクラスの男子6人が3:3に別れてエア綱引きやってます!!!
勿論B君も入ってます・・・エアって・・・。
すると、B君の居るチームが3人とも突然尻餅を!!!
どうやら負けて尻餅ついたらしいわーい(嬉しい顔)
楽しそうだな!お前ら!

その後綱引きをやり、B君のクラスは華奢な人が多いのか綱引きは弱め・・・。
あんだけエア綱引きやってたのに、B君どうやら大縄らしい。
で、突然B君のクラスの大縄の子達が円陣くみ出します!
なんか・・・いいよな〜。
jump-2010.3.10.jpg
このコンパクトカメラ、タイムラグがあって撮りにくいんだよな〜。
やっぱ、一眼デジカメにしよ〜、重いけど。
jump-2-2010.3.10.jpg
果たして沢山飛べてたのかは疑問ですが、どこまで行っても楽しそう〜なB君でした。
上手く写真撮れなかったんで、次の機会は良いカメラで撮りたいです。
posted by cocco☆ at 23:04| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

