2010年08月27日

久々。夏休みの終わりに。

久々の更新です。
何故か上手く更新出来なかったので、今回は駆け足で我が家の夏休みを追いたいと思います。

まず、7月にあったMちゃんの幼稚園の『七夕会』
初めての大舞台です。
舞台にたって、自由表現と歌を歌います。

まず、自由表現。
特に踊りの決まりはなく、それぞれが朝やりたい役を決めてやります。
まず、Mちゃんが何役で出てくるのかドッキドキ。
m-tanabata-2010.7.7.jpg
あ、かたつむりです。
このかたつむり、可愛いよね〜。
背中に殻を背負ってるのもいいな〜。
ひよこ組はちびっちゃいし、動きに決まりがないので、探すのが難しいあせあせ(飛び散る汗)

その後、歌をやります。
歌は・・・なんだっけあせあせ(飛び散る汗)
すいません、一ヶ月以上も前の事で・・・。
Mちゃんはちびっこいので一番前で歌ってます。
風ちゃんはいっつもど真ん中だったけど、Mちゃんはやや右より。
m-tanabata-2-2010.7.7.jpg
一番大きな口開いて歌ってます。
いっつもいっつも幼稚園の歌を口にするMちゃん。
寝る前に帰りの時間に歌う『さよならの歌』を歌ったときは感動しました!!
この幼稚園はB君も風ちゃんも通ってるので知ってる歌も沢山あります。
習った歌の楽譜が配られるのだけど、全部取っといたのよね。
Mちゃんが何やら歌いだすと、B君と風ちゃんのファイルをひもといて何の歌なのか調べます。
この幼稚園に通わせて良かったな〜と思った『七夕会』でした。

次〜!
8月の初めにB君が修学旅行に行ってきました!
行き先は日光。
実は私も6年の時に行きました。
今回は、学習の為にカメラを持って行ってたので、そっから写真を。

眠り猫
neko2010.8.5.jpg
左 甚五郎の作品。
勿論私も写真撮ったな〜。

叶杉
P1020910.jpg
この杉のほこらに向かって願うとかなうらしい。
『・・・・・・できますように!!!』

見ざる聞かざる言わざる
mizaru2010.8.5.jpg

華厳の滝
kegon2010.8.5.jpg
綺麗な虹がかかってます。

肝試しをやったり(男女2人で出かけるのだが、結局皆怖くて前後8名でまわったらしい。)
キャンプファイヤーをやったり(男女でフォークダンスやったみたいです)
戦場ヶ原(?)でスタンプラリーやったり
最終日は日光江戸村に行ったみたいです。
日光江戸村では班行動だったらしく、全日楽しかったみたいです。

これは、B君が買って来たお土産
nikkou2010.8.10.jpg
この小刀みたいなのは、クナイと言って、忍者の武器みたいです。
なるととか最近見てたからな・・・。
一応
「木刀は買って来ちゃダメ」
というお達しはしておきました。
木刀と言うタイプでもないけど、今時買う人居るのかな??

ネックレス見たいのはおない時クラスのY君とお揃い。
小さい勾玉のストラップはY君・T君とお揃い。
小さなだるまのような物はY君・M君・T君とお揃いだそうです。
仲いいね〜。
勾玉は色違いを風ちゃんにも買って来ました。
写真.2010.8.10-2jpg
帰って来て直ぐの写真。
手に持ってる手裏剣はMちゃんのお土産。

色々話を聞き出そうとしたけど、なかなか全部は掴みにくく、秋頃に写真が張り出されるだろうから、その笑顔を見ながらまた話を聞こう。

そして、次の日に夫が急遽休みになったので、鎌倉の大仏を見に行く事にしました。
大仏!!
daibutu-2010.8.7.jpg

携帯からも!!
daibutu-2-2010.8.7.jpg
空の青が素晴らしい!!!
鎌倉は街の雰囲気が結構好きなんだけど、なかなか子連れではきにくい。
海のそばだし大仏とか神社とか多くて楽しいのよね
その後鶴岡八幡宮に行ってきました〜。

その途中で、2個しか買ってこなかったクナイ発見!!
「江戸村のおばちゃんは、『ここでしか買えないって』言ってたけど、やっぱ違ったか」
おばちゃん・・・小学生相手に商売根性丸出しかよ・・・。
勿論即買い。
だって・・・コレ買いにもう一度江戸村に行きたいって言うんだもの。
計3つのクナイは・・・部屋中にほっぽりだされている。

今年は夫の激務もあり、お金も・・なので、なかなか家族で過ごせないけど、楽しい思い出でした☆

後半へ続く。
posted by cocco☆ at 16:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

Mちゃんの江ノ島遠足

もはや恒例となりました幼稚園の春の親子遠足、江ノ島遠足です。
この幼稚園は60数年の歴史ある幼稚園で、お母さんで自分も行ってて子どももいかせてる方も多く、そのお母さんの行ってた時代は(私より10歳くらい上)小田急で遠足用の車両があったようです。
つまり貸し切り???そんなのできたのかな???

で、今の時代、そこまで出来ないので私は8時1分の下り電車に乗り込みます・・・。
は、早いぜ・・・。

で、
m-sea-2010.6.2.jpg
リゾートなのだ!!!
まだ浜辺だけどあせあせ(飛び散る汗)
海は・・・どうだ???と思ってたけど・・・。
m-sea1-2010.6.2.jpg
なんなくざっぷりあせあせ(飛び散る汗)
水着もって来たけど・・・まだきがえてないぞ???
ユニフォームぬれちゃうと困るよ!!!。
m-sea-2-2010.6.2.jpg
と思ったけど、もうざぶざぶよ〜リゾート
ま、パンツがぬれない程度に・・・。
m-sea-3-2010.6.2.jpg
一緒に居た女の子が、ユニフォームのスカーートをまくり上げてるのをみて、自分も・・・って、お腹出てるだけですから!!!

旗もって集合!!!
m-sea-13-2010.6.2.jpg
私、役員なんで、旗持ちなのでーす。
オレンジひよこ。

ちょこっと歌ったりしつつ。
で、本題の〜
m-sea-4-2010,6,2.jpg
地引き網〜わーい(嬉しい顔)
ひよこの子は自由参加なんだけど、何度も何度もチャレンジしてた。
好きらしい・・・。

終わるといちいち私の元に「出来たよ〜」とご報告。
m-sea-5-2010,6,2.jpg
可愛いな〜ハートたち(複数ハート)独り言です。

で、捕れた魚を見るMちゃん。
m-sea-6-2010.6.2.jpg
かなりじーーーーッと見てます。
た、楽しかったのね。

ひよこ組の子がてんとう虫の歌を歌って踊ります。
m-sea-7-2010.6.2.jpg
幼稚園の曲も結構歌ってるMちゃん。
この曲も踊りがあるなんて知らなかったよ〜。

その後、お昼になり、お弁当
bento-2010.6.2.jpg
おにぎりはひとかじりだけして、私のお肉ももってかれましたあせあせ(飛び散る汗)
本当に肉肉男子よ。

その後、海にゴー
m-sea--8-2010.6.2.jpg
私、かなり写真撮ったつもりが、5〜6枚しかとってない。
なんで???と思ったけど、多分予想外に動くMちゃんに「Mちゃんこっち来て!!」
って一生懸命に叫んでたらしい・・・。
楽しそうだからもっと写真欲しかった。


その後・・・帰れば良かったのに、行けるかな?と江ノ島水族館に行ってしまった!!!
行くと、すぐにイルカショーが!!
館内を急いで駆け巡ります。
で、イルカショー!!!
m-sea-9-2010.6.2.jpg
華麗にジャンプ!!!

だけど・・・
m-sea-8--2010.6.2.jpg
Mちゃん完全にお眠眠い(睡眠)眠い(睡眠)
なんとか、アイスを食べようッて言って励まして一応めぐりました。
m-sea-10.2010.6.2.jpg
くらげーーー。
江ノ島水族館は、クラゲが有名なのさ〜。

でも、クラスメイトとまわってたので、ゆっくりもみれず・・・。
m-sea-11-2010.6.2.jpg
楽しかったね!!大興奮のMちゃんでした。

おまけの話
その後、帰りの電車の中では力つきて寝てしまったMちゃん。
Mちゃんの体力では結構無理だったのかもしれない。
そして、その夜夜泣きもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
しかも2回も・・・。
よほど興奮したのでしょう。
やっぱり楽しかったけど水族館に行かなければ良かった。
反省。
ひよこ組は海を満喫で帰るのが良いね。
次の日から「海に行きたい、海に行きたい」
と、サーファーボーイになってしまいました。
海に・・・行くか???
posted by cocco☆ at 14:14| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

2010年スポーツフェスタ!

こないだの5/29はB君風ちゃんの学校の運動会・スポーツフェスタが行われました。
どん曇りの中、ちょっと寒〜いけど、そんなのおかまい無しに小学校のスポーツフェスタは始まって行きます。
お弁当は前日におかずを作っていたので、当日は詰めておにぎりを握るのみ。
bento-2010.5.26.jpg
こんなもんで。

で、開会式のハジマリ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
_MG_1289.jpg
く、暗い・・・。
なんか、スローガンを読んでます。

「ほら、ビイト父さんがとってるぞ!!」
b-3-2010.5.29.jpg
とかってからかわれてるみたい。

で、スポーツフェスタの準備運動は、なんつーか変わってて、エアロビみたいです。
f-3-2010.5.29.jpg
ほらね???
毎年、新しい先生やエアロビ得意な先生のオリジナルのダンス(体操?)があったりするんだが、今年はなかったな〜。
風ちゃん。
f-4-2010.5.29.jpg
夫が撮りました。
私は、B君の方の席に居たもんで、なんせ最高学年ですから。

もう、初めのプログラムでも応援全開です!!!
b-8-2010.5.29.jpg

ほらね。
f-6-2010.5.29.jpg
応援してても楽しいらしい。

Mちゃんも応援中〜☆
m-sports-festa-20105.26.jpg
皆で作った応援グッズで盛り上げます。

風ちゃんの50m走
f-5-2010.5.29.jpg
みんな同時にゴールくらいだったけど、4位くらいに・・・。
見た感じ2位じゃなかったちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

B君の50mハードル走
b-5-2010.5.29.jpg
前日までは「2位だったよ!!」
といってたのに、当日は・・・。
ハードルに足をとられたか??

4色対抗だからか、他の学年の応援にも熱が入る。
b-sporta-festa-2010.5.26.jpg

で、期待の長縄!!!
b-7-2010.5.29.jpg
結果は・・・3位!!!
う〜んあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

微妙な空気のままお昼へ。
b&f-2010.5.29.jpg
校庭で食べたんだけど、ちょっとー寒い−雪雪雪
普通食べたら暖かくなるのに、ぐんぐんさむくなりましたよ。

そして作ったお弁当も
bento-2010.5.29.jpg
ウインナー人気高しあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そーかいそーかい。

午後は応援合戦から始まります。
昔ながらの既存の曲に
「○組倒せ−、赤組ゆーしょー!」
みたいな。
4色なのでなかなか楽しいしみがいがある。

そして、風ちゃんの
「とってとってとりまくれ!」
f-2-2010.5.29.jpg
しっぽとりです。
風ちゃんは上手く逃げ切ったらしい。

騎馬戦
b-2-2010.5.29.jpg
去年は上だったけど、今年は一緒のチームのK君が上をやるので、馬に。
K君は代表委員とかやったり、区の強いサッカーチームに入っていたりなかなかすごい。
でも・・・馬が小さかったのか、囲まれるし狙われるし。
ひどいよー。
1組は優しい子が多いから、こういうの、弱いんだよー。

リレーの応援も頑張るぞ−!!
b-2-sporta-festa-2010.5.26.jpg
あああ!!!途中抜かしたりしたのに!!!!

種目が終わり、結果は・・・。
4位・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
でもでもでも!!!
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)応援大賞をいただきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
優しい子が多く、団結力に長けてる1組にぴったりの賞じゃないですか!!!

red-sportz-festa-2010.5.26.jpg
クラスの皆を集めて、記念撮影!!!

5年のときの担任のF先生も来てくれてました!!!
sf2010.5.29.jpg
皆で一緒にぱちり!!!

で、応援大賞の銀のカップをもってチーズ
red-2-2010.5.26.jpg

こうして撮ってると、皆寄ってきます!!
red-3-2010,5,26.jpg
後ろに居るのはF先生。

どんどんどんどん増える増える
RED-4-2010.5.26.jpg
こういうとこ、大好きだよー−−。
皆可愛いぜ−!!!

帰り道、K君ままと歩いていると、クラスの男子女子から口々に
「応援大賞の打ち上げないんですか〜〜〜???」
と、質問が・・・。
飲み会とか、色々企画するの大好きなK君ままが、ささっとクラス委員のママさんと相談して、本当は今夜した方が良いんだけど、疲れ果ててるし、店の予約してないし・・・。
と、言う事で、今週土曜日に親子飲み会がありますビールビールバー
Mちゃん夫に預けて行ってきますよ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by cocco☆ at 20:57| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

Mちゃんの肉肉弁当と最近の女子ったら!!

Mちゃんの幼稚園生活も徐々になれてきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
まあ、初めっから泣く事もないので順調??といえばそうだけど・・・。
行きも帰りも半分・・・いや・・・7割は抱っこです・・・。
大人の足で7〜8分の距離ですが、長ーい長ーい道のりとなっております。
そして、出かける際に色んなものをもって行くのも困りもの。
レゴだとか、おもちゃのねじ回しとか、バズのベルトとか・・・。
でも、結構楽しく行ってますハートたち(複数ハート)

そして、GW明けから始まったお弁当。
週2回とはいえ、ハラハラドキドキ。
なんてったって食わず嫌いな物で・・・気にくわなきゃ食べません。
卵焼きも食べなきゃ野菜関係もダメ。
そこで、肉肉弁当となってるんで、その肉肉弁当をご紹介。

まずは、2回目の弁当。
bento2010.5.21.jpg
ハンバーグ2個とウインナー。
ハンバーグはタマネギと人参が入ってるので一応お野菜も・・・。
ご飯は・・・ふりかけとかもだめなんだよね。

ご飯は、1/3くらい落としてしまったらしいので、やはり食べやすいおにぎりがいいのかと・・・。

次の弁当
bento2010.5.20.jpg
鶏肉と、ハンバーグ。
ハンバーグはたまねぎとレンコンが入ってます。
ご飯はちゃーはん。
でも・・・M様はチャーハンも食べない・・・。
これみよがしにウインナーも乗っけました。
一応・・・一個くらいはおにぎりは食べてきました。

というわけで
bento2010.5.27.jpg
ハンバーグと鶏肉と魚肉ソーセージ。
魚肉ソーセージは大好き。
もはや、おにぎりは塩むすび。
小さいので、もう、なんだかおままごと気分。
これは・・・初めて完食して来た!!!
帰り道突然空の弁当箱を見せてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次の弁当も同じように小さいおむすびを3つ入れたんだけど、お弁当半分くらい食べて、外に遊びに行って、で、教室に帰って来て食べたらしいので、先生から
「もう少し少なくても良いかもしれない」
と言われてしまった・・・。
弁当箱も小さくしないと・・・。

とまあ、こんな感じです。
弁当の中身は高校生のようです・・・。
でも、保温用の銀のお弁当なんで、もんのすごっく小さいの。

いつもは、カエルのかぶり物しか被ってこないんだけど、金曜の帰りには
m-2010.5.28.jpg
なんと!!!
かたつむりですよ!!!
可愛い!!!
でも、でも、
「これは、園外持ち出し禁止なので・・・」
と先生にいわれ、泣く泣くいつものかえるにしました。

さてさて、タイトルにもある女子ったら!!!なんですが、最近風ちゃんが誘われて女の子の家によく遊びに行くんです。
まあ、2年だし仲良き事は良いんだけど、2年くらいって
「○君と×君と風君がすきなんだ〜」
って、だいたい3人くらいの子が好きみたいで、そういってくれてる子が3人くらい居るみたいなんです。
で、風ちゃんの事好きって言ってくれてる子と、約束してはその子の家に遊びに行ってる。
あ、勿論男女2、2ずつくらいで。
こないだクラスのNサンに誘われたときは
「K君と風君(両方好きらしい)こんど、私の家に泊まりに来てよ」
と言われたらしい。
う〜ん。
最近の女子って積極的???
好きな子、家に呼んじゃうのね???

また別の子、Mさん。
彼女は、平日は月曜以外は習い事、風ちゃんは月曜はヒップホップダンスを習い始めたので、平日は遊べない。
そこで、土日遊ぼうと再三ラブコールがされてました。
「土日ウチに来て遊ぼう」
と言われたけど、家に遊びに行くとなると・・・。
でも,電話すると催促するみたいだし。
あれれれ???ちょっと待ってよ??だけど、このMちゃんって、確かクラスのハーフみたいにかっこいいT君にチョコあげてなかあったっけ???
で、その週は何もしなかったら、やっぱり次の週今度は午前中に遊ぶからK山公園で待ち合わせと言う事まで決めて来た。
そして・・・どうやらMさんは今はT君ではなく風ちゃんをふくめた3人の子が好きらしい。
最近の子は…早いね!!あ、低学年はこんなもんか?
で、土曜日は10時〜お昼は一度家に帰り午後もまた公園やMさんの家で仲良く遊びました。

もう一人のMちゃんは一年の頃から風ちゃんの事を好きと言ってくれてる子で、バレンタインももらった。
だけど、このMちゃんは控えめで、「風ちゃんの事好きー」とは面と向かっては言わないのよ(他の子は「好きな子は○君と×君と風君」とか言うらしい・・・)
頑張れ!Mチャン!!!
で、風ちゃんは好きと言われると好きになっちゃうらしく、3人好きらしい・・・。

お前ら・・・本当に楽しそうだな!!!!

おまけの話
こないだ、風ちゃんが怒ってかんしゃく起こした際に
「風ちゃん好きな人聞かれた時にさ『4人目にママが好き』って、心の中で思ってて」
ッて言ったらにっこにこしてうれしそうにうなずいてくれた。
まだまだ可愛いな〜。
posted by cocco☆ at 22:07| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

子供会と母の日

5月も半ばですね〜。
しかし私はなかなか風邪から脱却してない・・・。
体力ないのか・・・。

さて、先日、5/7にあった初めての幼稚園のイベント「子供会」リポートです。
当日は風がつよくちょい曇りの日。
園庭にて初めて保護者への演技(というか出し物??)です。
初めに子ども達だけで並び、園歌を歌います。
自由です。
ひよこ(年少さん)達は自由です。
先生と手をつないでる子、泣いてる子、かぶり物を被ってる子、思い切り列からはみ出た子・・・などなど。
統制が取れてません。
だって、まだ社会に出たばかりですもの。

その後、

たんぽぽさん

という歌を歌い、「鯉のぼり」を歌います。

その後、ひよこさんの自由演技、吹き流しが始まります。
m-2010.5.7.jpg

あ、まずい、見つかった。
だって、一番前で見てましたもの。
夫も見てましたもの。
m-3-12010..5.7.jpg
まっすぐに私の元へ。
「Mもここに座らせてよ〜」
ぐずぐず・・・。
せんせー!!!!
m-4-12010.5.7.jpg
あ、可愛い先生が
「M、青だよ!!!」
と、吹き流しをもたせてくれて(もち手が青だった)、連れてってくれた。
m-5-2010.5.7.jpg
あ、吹き流しを見てる。
m-6-2010.5.7.jpg
切ない顔で見てる!!!
後から知った事だが、どうやら、吹き流しのひもが切れてしまったらしい。
m-7-2010.5.7.jpg
あ、真ん中のシート敷いてある所に座ってる〜!!!
写真には写ってないけど、隣にいた女の子と何やら話しています。
そして、そのまま終わった!!!!

は〜ドキドキ。
何もしなかったな。。。
m-8-2010.5.7.jpg
この時、右手に持ってる持ち手を私に渡してくれました。

おわり
m-9-2010.5.7.jpg
こーんな感じで無事に終了しました。
もー。
意外とママべったりです。
でも一応一度も泣かずに通ってますよー。
行きも帰りも半分は抱っこだけどね。

その日,母の日のプレゼントをもって帰ってきました。
m-pre-2010,5,7.jpg
ふたつある!!!
そういえば、先生が「作り物好きですね〜」と言ってたっけ。

ひとつは
m-pre-2-2010.5.7.jpg
メモクリップ。

もう一つは
m-pre-2010.5.7.jpg
裏がマグネットになってます。
冷蔵庫に貼ってるよ〜。

先生が切った紙をのりでぺたぺた貼ったらしい。
後から聞いたが、どうやら一人1つなのに,何故か二つある私・・・。
そうか、好きってこういう事か。
沢山作ったのね。
ありがとう!!とっても嬉しかったよ!!!

そして、本当の母の日には
hahanohi-2010.5.9.jpg
少ないお小遣いから、B君はカーネーションを、風ちゃんは百合の花をくれました。
百合の花、香りは強いけど、いいにおい。
嬉しかったです!!!

そして、当日ではなく、次の日に用事があって実家に電話した時。
何気なく切るとB君から
「母の日になんか言わないの??だから最後にママに変わったのに」
的な事いわれました・・・。
そういえば、GWにささやかなプレゼント渡した後、何も言ってないや・・・。
気の利かない母になんて気のきく息子なんでしょう!!!
お見それしやした。
posted by cocco☆ at 11:01| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。