2010年02月18日

B君誕生日&ハッピーバレンタイン

2月7日は、我が家の長なんB君の11回目のバースデー。
食事のリクエストは、
「昼=ピザ、よる=餃子」
と言われたので、せっせと料理。

まず昼。
pizza-20102.7.jpg
チーズと具を買い忘れてしまったので(なにしてんの・・・。)ツナ&マヨピザです。
好評でしたよ。
B君はさっさと食べて、昼から友達とプールに行くと遊びに行っちゃいました。
最近B君風ちゃんは、土日も構わず遊びます。
私も夫も、子供にとって友達は宝ぴかぴか(新しい)というか、重要と思ってるので、子どもの予定最優先で動いてます。
我が家に来る事もよくあり、逆もまたしかり。
でも、この日はプールッて言うんで、文句はないです。
しかし、私なんて土日に遊び行くことなんかなかったよな・・・いいけどさ。
m-2010.2.7.jpg
Mちゃんにも好評でした。
私もぺろり。

そして、夕食は餃子。
我が家は人数も居るから、多分一回に100個は作ってる・・・。
しかし、しかし!!
ってか、聞きたい。
餃子の日のおかずって????
ってか、副菜なの???
我が家は餃子だけになりがちなので、100個とか大台に乗っちゃうんですね。
ジャーン!!
gyoza-2010.2.7.jpg
我が家は皮からつくリッマス。
ってか、市販のは、薄すぎて食感がワンタンみたいな感じがしちゃって、それ以来(ってか何以来?)作ってます。
パンも作るから、粉は準強力粉か、強力粉で。
作るの、非常にめんどくさい・・・けど、美味しさの為に頑張ります。
この日の種は、豚ひき肉、キャベツ、ネギ、レンコン。
レンコン入れると、シャキシャキします。
野菜とニクは半々くらいなんで、いっくらでも食べれますよ〜。
gyoza-2-20102.7.jpg
完成☆
ちょいこげた。
餃子の焼きには自信あります。

そして、ケーキ
b.birthday-11-2010.2.7.jpg
ロールケーキなんだけども。
cake-2010.2.7.jpg
あ、主役撮り逃してた・・・。
尚、誕生日プレゼントは、とうとうDSのソフト(しかも、ケロロ軍曹・・・)となりました。
そしておじいちゃんおばあちゃんからと妹からあるんで,それも楽しみにしてます。

そして、2月の行事と言えば、バレンタインデー☆
choco-2010.2.7.jpg
今年は・・・
「板チョコ食べた事無いから、板チョコが良い!!!」
という、子ども達のリクエストがあり、板チョコです。
夫はラミー(レミー??)チョコ。
安く上がってしまった・・・.
歯の事を考えて、アメチョコ類はほぼあげてない我が家。
今日は特別!!!
b-choco-2010.2.14.jpg
もくもくとたべてます。
f-cchoco-2010.2.14.jpg
あ、風ちゃんはちょっとドジっちゃって・・・。
勿論この人も
m-choco.2010.2.14.jpg
すぐに歯を磨いたけども。
そして、それだけではなんなので、
cake-2010.2.14.jpg
こないだのが美味しかったらしく、Mちゃんからもリクエストされてたので。
でも,今回ふくらみがいまいち・・・何が原因なのか???
でも、なかなか好評でした。
カラフルなのはマーブルチョコ、イチゴの酸味とあう。

今日の東京はまた雪でだったよ雪
yuki-2010.2.18.jpg]
っでも、道に雪はない。
yui-22010.2.18.jpg
最近多いよね〜。でも、東京の雪は直ぐ溶ける。
ima-2010.2.18.jpg
さっき見たら屋根の雪もなくなってた。勿論道にも無し。
わかりにくいけど,晴れてるよ〜晴れ

あ、そうだ、忘れてた怜
我が家は風ちゃんが一個だけチョコをもらいましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
f-2010.2.14.jpg
多分本命チョコ。
クラスですっごく可愛い子です。
ママさんとも仲良し←数少ない・・・。
来年は・・・。
posted by cocco☆ at 12:02| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

節分2010

昨日は節分でしたね。
なんだか、幼稚園児が居ないとそういう行事に疎くなる…私だけか?
鬼の面もないし←後で夫が買って来た。

oni-2-2010.2.3.jpg

豆をぶつけろ!!!
鬼を追い出せ!!!
え???Mちゃんが何かかぶってるって???
初めお面のなかった我が家。
だれも作ってないし、私は豆だけ買って来たので←いつものように砂糖がけの豆。
以前に、幕張で開かれてたおもちゃ・ゲームフェスタ(名前失念)に行った時に任天堂ブースでマリオのお面をもらった。
その時のを、パパがかぶろうとしたら
「Mも〜、まりおー」
とかぶったのだ。
m&f-2010.2.3.jpg
これ、いいよね〜。
家でwiiのマリオやる時は高確率でかぶってる。

でも、このイベント(幕張のね)かなり手強くて、新商品でベイブレード買おうとしたら、買うだけで2時間半並びました〜。
並んでる人も親子連れなんだけど、なんつーか民度が低いってか、並んでるそばから何故かゴミだらけ。
食事する場所も所構わず座り、こちらもゴミ箱あるにも関わらずゴミだらけ。
なんだか、アジアのスラムに来たようだ・・・もう、このイベントには行かない。

話は変わったけど、このマリオお面かぶってMちゃんはまめまきに。
oni-2010.2.3.jpg
おフロ上がりでパジャマです。
まめぶつけるの、楽しそう。
oni-3.2010.2.3.jpg
でも、家の中なんで,まいたら拾え!!!みたいな。
この時は、砂糖がけが無くなり、夫が買ってきた普通豆。
oni-4-2010.2.3.jpg
なんか、黒ハートマークが見えるでしょ??
抱っこーみたいな感じです。

本当は私年女だし、ことしこそ、下北沢の天狗祭りに行けば良かったわ。
年女年男はまめまくんだよね〜。
どういう手続き踏むかはわかんないけど(下北すんで無いから無理かも)
たっくさんまめまくし、来年はそうそうに調べて行こうっと(ちなみに今年は1/30に終わったらしい)

そして、最近っつか、ずっとだけど、トイストーリー大好きのMちゃん。
家の子たち、皆好きだったな〜。
ようやくでかいバズとも遊び始め。でも、B君の時に買ったので手足はないし、もうしゃべらない(ウッディも同じ)
なにやらごそごそ箪笥をあさるMちゃん
とおもったら・・・
m.buzz-2010.2.3.jpg
ジャジャーン!
着てます!!(あ、洗濯物は見なかったことに)
B君撮影なんだけど、うまいことバズフィギュアも入ってます。
新しいバズ買ってあげようかな〜???

今年はトイストーリー3もあるし、しかも3Dだし。
それにともない1・2の3D上映もあるし。
トイストーリー捨てなくって良かったぜ!!!
posted by cocco☆ at 08:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

あけまして

なんか、1月も中頃ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まず、年賀状です。
nenga-2010.1.15.jpg
今年も色とりどり。
なんか、子沢山に見えませんかね??
大丈夫??
友達には、「子ども達そっくり」←私に??
といわれました。
なんだかそっくりですね。
今年もいい事ありますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さてさて、私自身に使うお金ってのは乏しいんですが、セールと聞くと黙っておれない質でして・・・。
今年のセールで買ったものを少し。
まず、少しの洋服
gap-2010.1.15.jpg
あいかわらずGAPなんですが・・・.
しかも大安売りしてました。

そしてダウンベスト
best-2010.1.15.jpg
ZARAのです。
こちらも格安あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
結構webでチェックしてて、違うダウンを所望してたんだけど、実際着てみると・・・。
なので、夫や子どもにみてもらい、カラーはパープルで。
最近パープル大好きなんですよ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
そういやあ、昔パープル好きな妹は叔父さんに
「おばあさん臭いからやめたら?」
みたいなこといわれてたっけ・・・って、おばさま???始まった???
いやいやいや。心は若く。ね。

で、今日玉川高島屋でセール中という事で、Mちゃん風ちゃんとGOダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
B君は友達とプールに行ってました。
最近土日とかも遊ぶように。
なんか、少年って感じでいいね☆

GAPにて、もこもこブーツのようなスリッパが1200円というのを新宿で見たんで、二子玉のGAPへ。
数はあったし、値段は1400円だけど、安いんで選ぶ。
で、店員さんに確認すると「室内履きではなくブーツですよ」ですって。
どうりで、元値が8000円位するもんだ。
でも、ブーツが1400円は安いよね、と物色。
ブーツとなると迷っちゃって・・・結局・・・迷ったら買うな!!ってことで買いませんでした。
すんごい迷ったんだけどね。
でも、他の日に残ってたら買っちゃうかもしれない・・・。

その後ソニプラへ。
人が凄いにぎわってる。
そこで、すっごく可愛い室内履き発見!!
pink-2010.1.15.jpg
可愛くないっすか??
即買いしてしまった・・・。
夫には「コレじゃ寒いんじゃない??」
実際寒かったんで・・・春までとっときます。

そして、風ちゃんが気に入ったもの。
bear-2010.1.15.jpg
ケアベアのティッシュケース。
うちのティッシュケースもう年期入ってたからね。
色はパープルとピンクとで迷ってましたが、ブルーにしてました。
パープル好きとしてはパープルに後ろ髪を引かれたけど、風ちゃん選択のにしました。
このケアベアは気に入ったらしく、欲しがってたし、ビーニーズだっけ??あのぬいぐるみにもひかれてたけど、誕生日じゃないんだからと諦めさせた。
すると「じゃあ,同じ誕生日のがいたら買っていいってこと??」
?????ダメでしょ???

ま、こんなもんです。
年内にGAPにて子ども(B君風ちゃん)の服は結構大量に買ったんだけどね。
なかなか上から無くなるもんです。
さ、今年は寒いけど、防寒に何か欲しいな〜☆
と、物欲は絶えないのでした。
posted by cocco☆ at 20:48| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

christmas 2009

今年もクリスマスがやってきました。
アレやコレやとプレゼントを最後まで悩んでたB君。
手紙は当日のよる書いとく、みたいな感じになりましたが、そこには半分くらいのスペースに『良ければサインをお願いします』と書いてありました!!
サインはなかったけど、いつか、本物に会いたいよね☆

えと、25日がクリスマスなので、イブの日はケーキだけ
cake-2009.12.25.jpg
一応ロールケーキを焼いて、ブッシュドノエルを作りました。
飾り付けは風ちゃん。
ちょっと手順を失敗してしまったけど、美味しく食べれました。
生乳の生クリーム使ったけど、初めは美味しいんだけど、濃くって・・・。
やっすいクリームで充分だと思いました。

次の日はクリスマスクリスマス
今日で学校はおわりなんで、プレゼントで遊びたいのをなんとか阻止して学校に向かわせました。

そしてよる。
今度はB君が飾り付けです。
cake-2-2009.12.25.jpg
ほんとはブッシュドノエルの予定が、スポンジの具合はとっても良かったのに、オーブンに入れてMacに向かってしまい焦がしてしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかも、ロール出来ない・・・なので、5等分して3段と2段重ねのケーキになりました。
今度リベンジさせて下さい。

一日つけ込んだチキン
chekin-2009.12.25.jpg
鶏肉苦手の夫もよく食べてました。

ツリーサラダ
salada.jpg
何故か☆のクッキー型が見つからなくて、ナイフで星形にカット。
ポテサラは、マヨ&パルメザンで濃厚な味に。

っで、ケーキ
cake-3-2009.12.25.jpg
周りを囲んでるのはサンタさんに頼んだマリノのフィギュア。
3人して楽しそうに遊んでます。

とりにかぶりつきのMちゃん
m-2009.12.25.jpg

Mちゃんはまだサンタさんの存在に気づいてません。
来年くらいにはわかるのかな?
m-2-2009.12.25.jpg

とり足大好き風ちゃん
f-2-2009.12.25.jpg

おばあちゃんにはベイブレードを買ってもらってました。
毎日のようにコロコロと兄弟遊んでます。
f-2009.12.25.jpg

同じくとり大好きのB君
b-2-2009.12.25.jpg

サンタさんの存在云々に、本人はまったく無頓着だけど、周りのおせっかいな人がなにやら吹き込んだりします。
今回はプールの友達になにやらいわれたみたいだけど、
「で、B君は本当はどう思うの??」
と聞いたら
「B君は居ると思うけど、どうして、子どもにしかプレゼント配らないのかな?と思う。」とか、
「サンタさんは、一人じゃないと思うんだよね。3人くらい居るんじゃないかな?」とか言ってました。
b-2009.12.25.jpg
私自身サンタさんにはあった事がないんで、いつかお互いお金を貯めて一緒にフィンランドにいってサンタさんに会おう!!って約束をしました☆
覚えててくれるかな?
絶対に一緒に行ってみたい。
あとは、ニューヨークのクリスマスも体験してみたいな。

来年は是非に丸どりのローストチキンに挑戦したいと思います。
出来るかな〜??
あと、私にもサンタさん来て欲しいな〜。

posted by cocco☆ at 18:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

近況〜B君編〜

なんつーか、我が家の近況を。

まず、B君。
b-2009.12.18.jpg
以前、林間学校に行った時のキャンプファイアで、B君属す1組は劇をやった。
時間にして5から10分くらい???
タイトルは「ぼくらの時間旅行」
3人の子どもが、実験台にされつつタイムマシンに乗って原始時代・平安時代・未来に行き、現代に帰れるはずの水晶をなぞの4姉妹から無事に取り返して元の世界に戻ってくるという話。
みんなで意見を出し合ったりしながら、先生が色々まとめてくれた劇。
当然いちどしかやっていない。
B君がいうには「大好評だった」と。

林間学校後、保護者の親睦会が飲み会として行われ、当然林間学校話やらなんやら先生と話した。
その時に何気なく先生に
「キャンプファイアの時の劇、見たいんですけど。」
というと、
「よし、じゃあやりましょう!!12月の保護者会で披露します!!ちょっと書き加えちゃいますよ!!」
と、張り切ってくれる先生。
こないだ行われた保護者会では、今までと比べ物にならない参加人数の中、行われました。
B君は未来人役。
セリフは少ないけど、未来人の子8人くらいと振りを併せたり、平安貴族役の子もギャグを入れたり、大にぎわいで終了しました。
ビデオを持って行ってたけど、だれもとってる人がおらず断念しちゃいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
とっとけば良かった・・・。

その後、国語の授業の一環で、今やってる宮沢賢治の「ゆきわたり」という話を、紙芝居と劇に別れて2年生(交流班の学年、1年は6年と、2年は5年と3年は4年とです)に見せるという企画をやりました。
紙芝居は女子(と数名の男子)、劇は男子が担当する事に。
いつになく熱いB君。
シャイな,あのシャイなB君が!!です。
家で話を聞くと
「こんざぶろう(出てくるきつね)役をやりたかったけど、じゃんけんで負けた」
とか
「お兄さん役でセリフが多いのをやりたいのに、他の人に何故か決まって悔しい!!」
とかなんとか、熱い気持ちが語られます。
で、保護者会の時に先生に尋ねると「保護者の方も見に来て下さい」と。
でも、その後、何のお知らせの手紙も来ません。
毎日の会話から今日の昼休みに行う事実を入手し、同じクラスのママを誘って行ってきました。
劇というよりは、国語の一環なんで、ナレーターとか、セリフの多い子は教科書見ながら。
ママは私達しか居なかったけど、見てると歌の部分は振り付けをしたり、なんか非常に楽しそう〜な劇でした。
クラスメイトが楽しい子達ばかりで、Mちゃんと遊んでくれたりしてくれてました。
実は、劇で使う服を洗ってしまって、朝から不機嫌だったB君。
晴れたので何となく着れる服を持って行ってあげました。

シャイであまり前に出なかったB君。
山野フェスタから変わった
と、先生からもいわれたみたいです。
前に出たり、目立ったりってことを自分からしたい☆って感じみたいです。
すごいな〜。
子どもって急に変わるもんだな〜。

そして、最近ニュースーパーマリオwiiのおかげで頻繁に友達を呼ぶB君。
12/3に発売されてから、本当に頻繁に呼びます。
家狭いし、色々散らかってるから恥ずかしいけど、昔から仲いい子から同じクラスの子まで。時には同じ子が週3くらいの勢いで来てたりして。
今日(日曜です)も来てました。
Mちゃんも風ちゃんも、な、なんと夫までもが加わって遊んでました。
なんか、男の子ばっかりの家になっておりますが、それもなんだか楽しいっす。
ちょっと、温厚なB君が怒りまくってるのですが(4人でプレイする為に協力しないといけないんだけど、上手く操作出来なかったりして死んじゃったりと)、そこはいさめつつ、まあ楽しんでるかな〜?とたまに見に行きつつ。
ゲームばかりでいいのかと思うけど、「昔のサッカーや野球っていうツールがゲームに変わっただけだ」と夫に言われ・・・まあ、禁止禁止にして遊べなくしても、結局中受する人も居るから今の子達と遊べる機会もないんだなと思って。だったら家でゲームで遊んでてくれた方がね。

学校では毎休み時間ごとにクラスの男の子全員とサッカーをやって遊んでます。
クラスの男子全員と毎休み時間遊んでるって、なんか、すごくない???
あんまり聞いた事無いんだけど〜。
そして、先週はついにB君が初ゴールしたらしいです☆☆☆
なんだか、偶然キーパーの子が違うとこいってたみたいで(キーパーの子も守るだけじゃないんだろうね)。
みんなで「いぇーい!!」ってハイタッチしたらしいです。
本当に学校生活楽しそうなB君。
そんなB君もクラスメイト達も担任の先生も大好きです。

で、風ちゃんMちゃんを書こうとしたけど、いっぱいいっぱいなんで,また後日に。
posted by cocco☆ at 21:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

